耐久ラン2008要綱

開催日時:9/27, 28

27日 5:00 Aコース出走、 5:30 Bコース出走

スタート:花園橋

ゴール:岐阜県揖斐郡揖斐川町 長者の里キャンプ場(風呂あり)

参加費:現役1000円、OB4000円(宿泊されない方は3000円)

帰りの最寄り駅はJR大垣駅

コース概略

鯖街道を北上し、Bコースは国道367で、Aコースは県道783をぐるっと回り、朽木へ向かいます。琵琶湖へと下り、湖岸沿いをしばらく走ると、奥琵琶湖パークウェイです。

琵琶湖北岸に突き出した半島の稜線上のとてもいい眺めの道です。木之本を過ぎると、今回の目玉、滋賀・岐阜県境にまたがる鳥越峠への挑戦が始まります。

深い谷を豪快に登っていく道が特徴的な峠です。その後、国道303、県道40、そして舗装林道の峠を越えて、Bコースゴール兼、Aコース第3チェックポイントである長者の里キャンプ場にたどり着きます。

Aコースはその後、池田町へ下り、南から池田山へ激アップし、町境の尾根上のふるさと沙羅林道を通って、Aコース3rdチェック以降のコースが変更になっています

再び長者の里キャンプ場へ。

コース図

コース図は1ページめ上・下、2ページめ上・下の4つに分けてアップしてあります。

2008.09.16:コース図修正

コース変更につきコース図を修正しました。修正点は

●変更点●

Bコースはそのままです。Aコースは3rdCP長者の里に着いた後、『下って池田山の方へは行かず』に、下ってきた林道(白い道)をまた上り、県道40を揖斐高原の方へ。県道274で下り、国道303を下り、広域農道を通って、県道32と林道で長者の里までアップしてゴールです。



●変更の理由●

昨日今日(補注:2008/09/14,15)と下見に行ったところ、○池田山頂上までに何か所か道路工事をしているところがあった○稜線上の林道はこの夏の雨で路面に土砂などが流出している箇所があった○県道257の下りは狭く、ガードレールなし、路面に水が流れてきている

そしてAコース終盤にあり、暗くなってからこれらのコースを走る人がかなりでてくると予想されることから池田山をカットしました。

変更後は急な下りを早いうちに越え、最後は上りなので暗くなっても安全度が高く、また個人的ですが、アップしてゴールというコースにしたかったのでこのようにしました。

企画者(花井、06)に問い合わせたところ、変更点の詳細ルートは

しばらく国道で道の駅星のふるさとふじはしほうめんにずっと下り、久世トンネルとか新北山トンネルを通り、揖斐中部広域林道にはいって、井ノ口橋を渡り、一瞬県道に入るけどまた広域農道で32号にぶつかるところまでいって、西へ道なりに。32がカクッて折れるところを白い道にはいって宿舎まで。

とのことです。

[caption id="attachment_2488" align="alignnone" width="640" caption="中嶋さん提供高低図"]中嶋さん提供高低図[/caption]