9月2日平山班

平山班定時連絡です。遅くなってすいません。メールで失礼します。

今日は中国最終日。おのおのお土産を買いに行ったりしていたようです。

私は商品城巡りをしたのち、大連港を見に行きました。特に何があるというわけではないのですが、なんとなく感慨深いものがありました。

夕食は四川料理の店で腹がはちきれそうになるほど食べ、最終日を締めました。中国の食事のコスパだけは忘れられませんね。

今まで中国をやたら叩いたり、「もう二度と来たくない」などと思うことも多々ありましたが、いざ中国を離れるとなると、少なくとも私自身に限っては「また来たい」という気持ちがわきあがりつつあります。まあ多分しばらくは来れないでしょうけど。

明日は朝早くホテルを出て自走で空港に向かい(輪行が相当面倒なので)、15時頃には関空着予定です。その後私だけは金沢まで輪行しなければならないのですが、今は考えたくありません。サンダーバードという天のささやきが聞こえるのですが、きっと気のせいでしょう。

以下班員の感想

氏家「まあいい経験にはなったと思います」

秋山「正直帰れて嬉しいです。でも数年後また来るような気もします」

向井「砂塵の国であった」

田中「海外ツアーは国内ツアーにない面白さがあって、なかなか面白かった」

以上です。