8月31日平山班

平山班からメールで定時連絡です。

 

 

今日は一日かけて旅順観光の日でした。

バスで旅順に行き、旅順自体もバスで回る予定でした。

 

水師営会見所には無事たどり着くことができました。文革できっちり破壊されたらしく、復元したものということでしたが……

 

水師営のあとは203高地に向かう予定でしたが、いっこうにバスがやってこず、散々時間を無駄にさせられた挙げ句、タクシーでまわるはめになりました。

 

大連に鉄道で帰り、夕食後に夜市を見に行ったのですが、帰りにまたもやバスあるある詐欺に遭い、散々歩かされるはめに。同じ名前のバス停でもバスの路線ごとに場所が全然違っていたり、臨時にバスのルートを変更していたりするのです。これには現地人も混乱しており、現地人が並んでいるからといってバスがあるとは限りません。結局、大連に長年住んでいるプロ大都会人にのみ乗車が許されるということなんでしょうね。

 

しかし、大都会大連を前にして日本からのこのこやってきた我々田舎者は散々辛酸を舐めさせられつづけています。まったく「文明城市大都会」大連さんぱねえっす。かないませんわ。

 

今日はゆっくり寝て頭を冷やし、明日は素直に大都会大連観光を楽しみたいと思います。

 

以下班員の感想

秋山「なんか中国褒めるところあったけど忘れた。結構楽しかったんすけどねえ、大連入るまでは」

氏家「はやくこの糞から脱出したい」

 

向井「遼東半島は所詮蛮地」

 

田中「ディスるところしかない」

 

平山「加油中国!」

 

以上です。

樫尾(09)