8月30日平山班

平山班定時連絡はこんなメールが届きました。

今日は、休養日兼大連観光日でした。

おのおの自由に過ごしたようです。私は昼まで寝て、午後から南満州鉄道の資料館に行きました。

そこの記念品ショップでは、満鉄グッズ(レプリカではなく本物の遺留品)がたくさん売られていました。

もう残り少なくなってきているようですが、満鉄総裁室で使われていたグラスや、満鉄ロゴの入った

ジョッキなどもあります。変わったところでは、日本陸軍宣撫班の腕章や、満鉄の株券なんかもありました。

そもそもそんな資料を気軽に売っていいのか、という疑問は残りましたが、満鉄ファンの方々にはたまらない

ショップであることは間違いないでしょう。

その後はホテルに帰って休養、夕食はやたら山椒の入った鍋みたいなものを食べました。

ちなみに大連を走るトラムは、どうやら日本がつくったもののようです。200年早いどころか、

すでに100年近く前につくられていたことになります。これは失敗といっていいんじゃないでしょうか、

二輪ユーザーとしては。

ちなみに今まで腐るほどいたはずの二輪車が大連にはほとんどいません。

「嘘を嘘と見抜けないと(歩き方を)使うのは難しい」とはよくいったものですが、

こればかりは歩き方に書いてあるとおりですね。

明日は一日かけて旅順観光の予定です。

以下一回生の感想

氏家「中国人は妙なところで誠意がある」

秋山「ビビンバを作った韓国人は偉大」

以上です。