2012/08/18 平山班定時連絡

平山班からメールでの定時連絡がありました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

メールで失礼します

今日は扶余の街をでて、長春までの道のりの途中にある徳惠市まで走りました。

昨日の段階では、「まあ途中の街(徳惠市)まで軽く走って輪行しよう」って感じだったのですが、気づいたら70キロ以上走っていました。昨日に比べアップダウンがあったうえに、向かい風はそのままだったので、おもいのほかしんどかったです。

ちなみに吉林省に入ってから、とたんに道路の状況が悪くなっています。今回の行程でも、半分近くが工事中だったのではないかという印象です。橋がなく、ひからびた川底を走らされることもたびたびありました。片側一車線でトラックがせめぎあうというのもよくみられる光景です。まあ牛が道路ふさいだり犬がはねられたりなんてのはさすがにありませんでしたけど。

また、中国はなぜか定期的に道路を掃除するおっさん(オフィシャル)がいるのですが、そういったおっさんの数も吉林省に入ってから減った気がしますね。

徳惠市からは長春まで輪行しました。乗った列車はなかなかの混雑具合だったのですが、日本とちがってギルティ感があまりないのはいいですね。なぜか何かがいっぱいに入ったズタ袋みたいなものを持った人が多いなど、基本的にみんな無駄に荷物多いですし。そもそも非難の目線を向けてくる奴がほとんどいません。

長春は、ほこりで霞んだ汚い街です。駅前もやったら人が多くてどうしようもないです。さすが、日本人が威信をかけて都市計画を練っただけはあって(?)、道は広く、わかりやすいですが。いきなり日本の城風の建物(旧関東軍司令部)があったり、国会議事堂風の建物(満州国務院)があったりと、不思議な町並みはとても興味ぶかいです。

疲れていたこともあって、調子にのって今は一泊100元ちょいのビジネスホテルに宿泊しています。食事も東北料理の店で小爆発しました。まあ、これくらい許されてしかるべきでしょう。

明日はチャリ屋を探しつつ、各自自由行動としたいと思います。

以下一回生の感想

秋山「メカトラが多すぎて気持ちよくなってきました」

氏家「神テン場でテンションあがりました」

以上です。長文失礼しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

平尾(09)