2012/08/16 平山班定時連絡

中国班平山よりメールで連絡をもらいました。以下が昨日の定時連絡になります。

 

今日も昨日に引き続いてハルビン観光日ということで、各自自由行動としました。

とはいっても実際行くところも限られていたため、向井を除いた班員全員で、東北虎林園といういわば虎のサファリパークとでもいうべき場所に行くこととなりました。

ここでは20元、60元、といった感じの値段で生きたニワトリやアヒルが売られており、それを購入すると放し飼いの虎たちに餌づけすることができるというシステムでありました。バスで園内をまわっていると、いい感じのポイントで、ジープに乗ったおっさんが買ったニワトリやアヒルを放してくれるのです。まあ日本ではなかなか人道的に通用しないでしょうね、露骨に残酷すぎて。ちなみに2800元払えば生きた牛一頭を飢えた虎たちに襲わせることもできるみたいでした。

向井は部屋でおっさんとだべっていたようです。

帰り道、どうしても松花江を渡れず、高速道路を爆走するという恒例のギルティ行為を行うはめになった以外は、特にトラブルもなく(若干のメカトラはありつつも)まあ無事に一日は終わりそうです。

以下一回生の感想

氏家「日本人のQOLは比較的高いということを実感した」

秋山「中国の餃子は負けてない」←ちょっと意味がわからない

以上です