2012/08/16 遠山班定時連絡

今日の定時連絡一番乗りは、明日の3時起きに備え19時前にして既に就寝態勢ということの遠山班でした。

面子は予定通り柳澤さんの離脱・米田さんの合流があり、柴田、澤田、遠山、山田、眞重、今泉さん、米田さんの7人。

 

行程は道の駅てんのうから秋田市へ向かいそこで買い出しを済ませ、r28を進みへそ公園まで、とのこと。

田沢スーパー林道を前にしての休養日というか準備日だったようです。林道もチャリに乗らなければ登山みたいなものなんでしょうね。

 

班長曰く、今日のテン場は立地的に当然に静かで、一方で妙に整備されていて快適とのこと。それなのに「金かけて失敗した感やばいです」とか失礼なことを申しておりましたので、明日祟られないといいですね。

 

1回生2人に明日への意気込みを聞いたところ、結構似たようなテンションで「まあ頑張ります」といった具合。

確かに何を意気込んだところで抜けようとする以外出来ることはどうせないのでしょう。

或いは、下手な登山道よりトレースしづらくもはや道の体を為していなかったらしい姫川林道を経験したため既に悟りの境地なのかもしれませんね。頑張ってください。

 

せっかくなので、最近廃道デビューが熱いらしい山田主将にもお話を伺ってみました。

彼にとっての今一番の懸案事項はほぼスマフォが壊れていることらしく、同じくスマフォの遠山が修理を依頼した際の料金が¥4,000-だったのに対し、自分が軽く水没させて修理に持って行くと¥40,000-と言われたのが不服でたまらず修理せずにそのまま持っているそうです。さすがは主将、桁違いのツアー力ですね。新しく購入なさってはいかがでしょうか?

整備不良に定評のある自転車についても少しは気になっているようで、彼のあてにならない分析で「ペダル軸のベアリングが逝っている」「前輪のハブが死んでいる」「右STIレバーはやはり定期的にシフトワイヤー交換が必要」といった不具合を報告してくれました。新しく購入なさってはいかがでしょうか?

 

今日合流した米田さんですが、明日の行程は1回生の夏合宿の時に行きそびれたので行きたくて仕方なかったとのこと。

ちなみに最近は本州日本海側の海岸をひたすら走っていったらしく、もはや残すところは200kmにも満たないのだとか。しかしそんなのはきっとたくさんある目標の1つに過ぎないのでしょう。

夏合宿への意気込みを伺ってみたところ「現役部員とツアーをする残り少ない機会だと思うので楽しみたい」とのこと。確かに最近現役部員とツアーする姿が目撃されたのは隠岐とか王滝とかちょっと変わった場所ばかりですね。

 

明日の行程はもちろんひたすら田沢スーパー林道で、できれば角館まで。

私なら補給が不安ですが、それぞれが水3リットルも持ったり、班長がレーズンパン24個持ってたりして万全なようです。

 

本田(10)