2012/08/15 平山班定時連絡

今日はハルビン観光日でした。

まず中央大街の中央書店で地図を購入。ハルヒや文学少女がしれっと「日韓文学」のコーナーに置かれていて、ワイさんが喜んでおられました。その後聖ソフィア大聖堂へ。まあ中国にこんなヨーロッパ的な建物があるということそのものに価値があるのであって、もはや展示内容等に文句を言うつもりはないです。最後に極楽寺へ。その名のとおり、極彩色の仏像や建物が並ぶ寺院でありました。

極楽寺からはホテルに戻り、チャリをデポって中央大街の老昌春餅という東北地方の名物の春巻(クレープっぽい)屋で昼食。あとは自由行動としました。みんな適当にすごしていたようです。

夕食は名典西餐庁というロシア料理屋で、というつもりだったのですが、思ったよりボリューム不足だったため、東方餃子王という餃子屋へはしごしました。さすがにみんな満足したことでしょう。

今日一日街中を走ってみて思ったのは、まあなにより交通ルールというものが完全に無視されてんな、ということです。常にクラクションが鳴り響き、信号を逐一守っていたら目的地につけません。ただ逆に自由奔放に車道を走り回れるので、なにがあっても自己責任という精神さえあれば、これ以上快適な国もないのかもしれません。

以下一回生の感想

氏家「現地人と見分けがつかないので、自由に行動できた」

秋山「歩きすぎて疲れました」

以上です。