2012/08/15 平林班定時連絡

現在の平林班の面子は、万力・久保田・西田・白岩・平林・山崎。ただ、白岩は途中事故に遭ったらしく、まだ合流できていないようで少し心配です。藤村と中野さんは今日離脱したそうです。

今日の行程は熊本を観光した後フェリーで島原まで。

班長は島原で噴火で被災した家屋の展示施設を観光していたようです。あと、九州地方の道の駅スタンプラリーを集めているらしく、スタンプ探しでちょっと迷ったりもしていたようです。いくつぐらい集まったんでしょうね?

西田に今日の感想を聞いてみたところ、ジャンに負けてフェリーまで向かい風の中を引かされたと嘆いていました。ご苦労様です。

さて、1回生達は島原で海水浴に行ったみたいですが、そこで見つけたカニの話を万力と久保田が力説してくれました。何でも、初めつがいのカニを見つけ捕まえようと奮闘したところ、オスのカニがメスの方をかばう仕草を見せ、何とかメスを逃がそうとするオスに男気を感じたらしく、結局メスには逃げられてしまったのだとか。その男気にあてられた万力と久保田の2人は「人生観が変わった」とまで言っていました。今そのカニは煮込まれ、出汁のきいた男気汁になったとのこと。2人はこれを食してさらなる男気を身につけようとしているようです。で、肝心の味は?食と言ったらやっぱりこの人、山崎にその感想を聞いてみました。

山崎「すばらしい塩味」

まぁ醤油で煮込んだらそうなるか。

明日の行程は雲仙を経て長崎まで。余裕があれば登山もするそうです。

 

古谷(08)