2012/08/09 定時連絡遠山班

夏合宿遠山班からの定時連絡です。

今日は八雲から姫川林道を越える予定だったそうですが

夏合宿遠山班からの定時連絡です。

今日は八雲から姫川林道(廃道)を越える予定だったそうですが姫川林道がまさかの大荒れ。廃道ではなく完全に山道だったそうです。草木が道を覆い尽くし進行方向を判断する材料は時々ある目印のテープぐらい。もちろんチャリが走れるはずもなく担ぎをすることになったそうです。しかし進めば進むほど目印となるものが減っていき最終的に四時間ほど登って目印のテープがなくなってしまったあたりで引き返すことにしたそうです。結局峠にはたどり着けなかったそうです。ちなみに僕がネットで検索した限りでは姫川林道は反対側からなら峠まで登れるみたいです。

姫川林道を引き返した後は温泉に入ったりして途中で知り合った優しいおっさんの家のガレージにテンバることになったそうです。

澤田「きつかったです。サイクリング部じゃなくて探検部みたいだった。」

柴田「大変でした。遭難するかと思いました。」遭難しなくてよかったですね。

山田「廃道デビューでしたがいい経験になりました。」いい経験になったのはいいのですが、昨日スマホで姫川林道について調べたとき東側からは登れないという情報は得られなかったのでしょうか?

明日は函館まで行きそのまま東北へ行くフェリーに乗るそうです。北海道ステージも後一日ですが存分に満喫してください。

山崎(09)