2011.-8.30, 定時連絡, 井唯班

ヒサです。定時連絡の電話が来るのを待ちながら関空から京都に着き、ボックスにまで行っても電話が無い。午後8時半頃にしびれを切らしてこっちから井唯班長に電話しました。

―今どこにいんの?

札幌ビール園です。

 

―定時連絡は?

別にいいですよ。ただ三村がいないんです。

 

―三村どこにいんの?

こことは別の札幌ビール園の方にいるみたいで…。

 

ここで説明すると、札幌には、毎年KUCCから多数の犠牲者を出している札幌市内の「サッポロビール園」とは別に、郊外の恵庭市にサッポロビール北海道工場があるのだが、その最寄り駅の名前がなぜか「サッポロビール園」なのである。もちろんそちらでも試飲はできるのだが…。

それはともかく現在の班員は、井唯(II)、古谷(IV)、長尾(III)、小川(I)、三村(I)の5人。結局全員函館から札幌まで自走したそうな…。札幌までスーパーフリーだったので、全員行程はバラバラ。井唯は函館から苫小牧まで海岸沿いを走り、札幌まで北上、340km。古谷も同じようなルート。井唯は夜通し走るつもりだったらしいが、キャンピングカーのおっちゃんに登別駅裏のタダ風呂を教えてもらったところ、ついつい眠くなってしまい登別駅の近くでテン場ったそうな。結局昨日の走行距離は230km。

一方小川は昨日の定時連絡では列車で輪行と書かれていましたが、実際は昨日のうちに札幌に着いていたそうで、昨日の走行距離は260km。花井さんも輪行と間違えるほどということか。本人曰く、なーんか走ってたら着きました、とさ。今日は時計台行ったり、本屋で時間つぶしたり。

果たして三村はどんな行程をたどったのか気になりますが、それは明日聞くことにしましょう。

ところで本日の定時連絡のお題は「ウチの班のメカトラ」

井唯曰く、第1位は、長尾チャリの後輪ハブが、大間までのダートで砕けたこと。ベアリングが割れたということか? おかげでフェリーに乗るのが5分前だったそうな。おそらく原因は油切れでしょう。たまにはグリスアップしましょう。

そして第2位は、古谷の後輪スポークが多数折れたこと。回生メーリスでもよく折れると嘆いておられます。次ホイールを組むときは、必ず36本組で、できればDT Swissのスポークを使いましょう。

明日は適当に観光しつつ、輪行か自走で小樽まで。などとおっしゃっておられますが、まぁ輪行はないでしょう。

ヒサ