8/27 眞重班定時連絡

スカイプがあるか分からなかったので、

メールにしました。

今日は、

トルコのエディルネから30キロほど走ってブルガリアとの国境に

行きました。車に混じって出国と入国の列に並びました。

途中列を抜かしたりもしながら、案外すんなり入国できて、それからほぼフラットの道を

70キロほど走りました。途中のスーパーに寄ったのですが、

ワイン300円程度、ボトルビール150円程度と非常に安く、今日は飲むしかないということに

なりました。

トルコとは陸続きなのでそんなに景色は変わらないかなと考えていたのですが、

ブルガリアに入るとヨーロッパ的雰囲気に変わっていて驚きました。

舗装も滑らかで走りやすかったです。

最後の40キロは水田さんが引いてくれていたのですが、

時速35キロ以上でとばしていたそうで、途中で鍵を落としてちぎれてしまった私は

全く追いつかなかったです。

昼の3時ごろホテルに着き、昼ビールです。

今から昼食にしようかなというところです。

平山君の感想

はじめて陸続きの国境越えを体験しました。

ブルガリアはトルコと違って、人々がこちらに全く興味を示しません。

街の雰囲気も少し暗く、早くもトルコに郷愁を感じ始めています(笑)

道の舗装はきれいでした。一部区間はEUからの融資によって舗装されていて、さすがEU加盟国と思いました。

世界史でブルガリアは農業国(ドイツなどの同盟国への食料供給地?)と聞いていましたが、実際走ってみても畑ばかりの農業国であることが実感されます。

ちなみに、目的地から40キロ地点あたりから水田さんがなぜかとばしはじめ、一部では平均35キロオーバー、ついていくのに必死でした。

明日はゆっくり省エネでいってほしいなあ、とちょっと思いました。

ごめん,コピペするだけや思てメール見んかった..スカイプはこっちがWifiじゃないからどのみち無理なんよ.BOXの固定電話に頼む.専攻的にはブルガリアの畑おもしろそうです.写真撮ってきてください.今日の定時連絡は今脇(08)でした.