8月23日 鎌ぽん班

鎌倉班の定時連絡は旭川から。昨日のテンバがフリーというのに私は衝撃を受けましたがどうなんでしょう。今日は一日旭川で休養日だったそうです。

鎌倉班長はネカフェに泊まり、朝マックの後コインランドリーに寄り、それからコンビニで立読みをしたそうです。その後かの有名な旭川動物園に行ったそうで、家族連れやカップルが多く居心地が悪かったそうですが、動物たちはとても良かったそうです。

こんな班長は数多の伝説を作り上げているらしいです。おばちゃんに車の助手席にのせてもらった時、窓が曇ってきたので拭くよう頼まれたところ、助手席の前だけきれいに拭きあげておばちゃんを狼狽させた「ふきふき事件」に始まり、「プリン事件」や「旭岳の鐘事件」などなど。集合地が楽しみですね。

前料理担当者としては班の自炊状況が気になるところでしたが、八木料理長と万里が麻婆豆腐や坦々鍋を作るなど頑張っているそうで安心しました。

1回生としきこと園は、ヒョソンと野宿し、午前中は自転車整備に精を出したそうです。その後雨に降られて旭山動物園に行こうか迷っていたところ、ミサイルを作っていたらしい元ヤクザを自称するおじいさん(77)に話しかけられ、防衛庁の秘密を教えるだとか日本は危機に瀕している、などと一時間ほど語られていたそうな。別れ際には日本を守るような男になれと叱咤され、俺のマフィアだったら拾ってやるとか言われるなど、なかなか貴重な体験だったようです。動物園は結局行けず。

そんなからまれ体質のとしきはずっとウエストポーチを持ってくれば良かったと思っていたそうで、今日無事に購入したとのこと。

1回生ヒョソンは、朝一でネカフェに直行し、動物園に行こうかどうか迷いつつも6時間パックを選択し、一日中ぐだぐだしていたそうです。ペンギンかわいいのにな。そんなヒョソンですが一日の差で入れ違いになった某前料理担当者のごはん、特にハンバーグが食べたかったと嬉しいことを言ってくれました。集合地で作ったるからまっててね!

八木は昨日ネカフェのナイトパックで徹夜し、今日は図書館で意識を失っていたそうです。さすが八木ちゃん。

また消えたと思われたとあるサングラスは八木が再発見し所持しているとのこと。

明日はスーパーフリーでビスカまで。自由の大地を満喫してきてくださいね。

伊澤(09)