新歓ツアー報告(5月7日~8日:天橋立)

 7日と8日に、新歓ツアーで天橋立まで行ってきました。新入生はたくさん来てくれたし、7日は、BOXの方はバーベキューだったため、フライパンや計量カップ、計量スプーンなどを持って行き、絶対にうまいものを食ってやるという意気込みで向かいました。

 

 初日はBOXから、保津峡を経由して、綾部まで行くという行程でしたが、バーベキューと重なり、新入生がかなり来ていた関係で、出発が遅くなり、結果的には、保津峡までは新サイの人たちと一緒に行くような形になりました。保津峡は、昼間に行くと、渓谷がすごくきれいでした。保津峡駅を超えると長い登りがあり、新入生のみんなはなかなかつらそうでしたが、いい運動になったようです。

 

 その後はほとんど平地で、なかなかの快走路でしたが、いろいろなトラブルに見舞われ、綾部に着いたのは

20時頃でした。綾部には良いテン場があり、スーパーも安く、風呂は安くてサービスが良いと、サイクリング部的にはとても良い町でした。

 

 夜は、持ってきたフライパンを使って、安かった高級和牛などで焼き肉をしました。このときに食べた餃子がなかなかで、一同感動。

 

 翌朝はコンソメスープを作り、ご飯の炊き具合も良く、おいしい食卓になりました。これで当初の目的は少しは果たされたんじゃないかと思っています。

 

 二日目は登りがほとんど無く、車も少ない快走ルートで、この日も少しトラブルはありましたが、気持ちよく走ることができました。お昼頃には天橋立に到着し、小天橋や砂州を観光したり、黒豆ソフトクリームを食べたりして過ごし、そこから電車で京都まで帰ってきました。

 

 なかなか大変なツアーでしたが、このツアーで、新入生が2人入部してくれましたし、思い出補正が働いたのか、とても楽しかったツアーだったと思います。このツアーに関わって下さった皆さん、ありがとうございました。