8/23 山崎班定時連絡

 北の大地からこんばんは。21時頃に山崎班長から定時連絡です。

 本日の行程は、羅臼岳登山→3日連続同じ道の駅。明日の行程は、雨模様次第で、ずっと降っていたら停滞、晴れれば知床を超えていく予定。

 本日の羅臼岳は、雨が降ってくる昼前に登れ、ウトロ側は晴れていてれて景色を見ることができ、すごくよかったそう。頂上で2時間のんびりし、中野がラーメンを作ったのをみなで美味しく頂いたとのこと。登山時間はコースタイムを切る、登り3時間半、下りが2時間40分。「下りとかずっと走っていたのに、眞重さんはずっと付いてきてすごかった。チャリだけでなく登山も早いすごい子」だそう。

 班員は疲れがたまってきているが、山頂で景色が見れて楽しんでいるそう。苦楽しいのはいいことだよ。

 さて最後の本日のお題「他の班へのメッセージ」。定時連絡を見た他の班の人は反応してあげてね。

 「要所要所できちんと晴れているぞ!ざまーみろ!!」

 「レンタカーを使ってないまっとうなツアーをしているぞ!去年の宮崎班とは違うんだ!」

 隅田班へ「柴田おつかれ~」

 マイペースな人がいる班の班長へ「大変だろうけど頑張れ!」

 北海道は、雨が降らなければ暑いが、雨が降ってくるとさすがに涼しいそう。風邪を引かず、元気に夏合宿を楽しんできてね。

 山田諭敬(4)