こんにちは、貝柄です。3日前くらいのブヨ?の刺され跡がようやく治ってきました。強い虫除けが欲しいです。
今日は八戸のターミナルで苫小牧行きのフェリーを待っている山中班との定時連絡です。
行程
鹿角→十和田湖→おいらせ渓流→R102→十和田→八戸
山中は行程の説明に国道何号線でという説明をしてくれるのですが、きっと行程を隅々まで練っているからすぐに出てくるんでしょうね。
班員
山中23、豊岡24、坪倉24、加藤24、野口23
感想
山中「夏合宿も三週間くらい経って体力的にも精神的にもしんどくなってきました。今日も最初の60kmは十和田湖やおいらせ渓流なんかの見所があって楽しかったんですけど、最後の60kmは風が強くてしんどかったです。」
貝柄「山中って結構ストイックに漕ぐイメージがあるんだけど、最後の60kmがしんどかったっていうのは、疲れが溜まってきてるってことなのかな?」
山中「それもあるんですけど、昨日の行程がupもしっかりある上、距離100kmくらいあったのが大きいですね。」
久世班のせいで、感覚がバグってますが、本州で連日100km越えってかなりハードですよね。
山中「でも十和田湖は本当に琵琶湖と比にならないくらい水が綺麗で、おいらせ渓流も滝とかあって、心が洗われるようでした。」
僕が東北に行ったときは、八幡平→白神ライン→青森市という行程だったので、十和田湖もおいらせ渓流も行ったことないんですよね。班員みな絶賛だったので行ってみたいです。
山中「去年は僕の怪我もあって北海道に行けなかったんですけど、今年は無事に全員で北海道に渡れそうなのが嬉しいです。北海道ではジャンのペースを上げていきたいです。」
本当に良かったです。この部分はかなり力強く言っていたのが印象的でした。
山中「あと、新しいゲームを始めたかったので、「みんはや」を始めようと思います北海道の5日間でみんはや王になります!」
雑学が好きなのかと思いきやそういう訳でもないようです。みんはやの短期集中合宿ですね。
豊岡「十和田湖が綺麗だった。琵琶湖の100万倍綺麗でした。あと、奥入瀬渓流の滝で山中さんがハリーポッターの歌を鼻歌で歌ってました。なんで滝でハリーポッターなんですかね。」
やはり十和田湖はめちゃくちゃ綺麗だったそうですね。ハリーポッターの件については後で山中に聞こうと思ってたんですが、聞きそびれてしまいました。
豊岡「あと中学生の頃、吹奏学部だったんですけど、中一のときのコンクールの曲が八戸が舞台の曲だったんです。長い間ずっと聞き続けてきた曲だったんで、八戸についてからその曲を聴きながらボーっとしてたら一瞬で時間が経っちゃいました。「ふぁーーー」って感じで熱い気持ちになりました。」
「100年たったら」という絵本を読んだときの山碕と同じ感想で笑いました。全く言葉にできない感情になるときってありますよね。
貝柄「ひとつ聞きたいことがあるんやけど、この前あげてた「○○○○って言われちゃったじゃん」って‥・‥・」
やはりそうでした。僕が東北に行ったときに怒られたおばちゃんと同じでした。:エモい:。結構キツい言い方をする人だった気がしますが、あまり気にしてなさそうで良かった?です。
坪倉「今日はあんまりupがなくて楽でした。最後の30kmはNewJeansを聞いてテンションを上げてました。」
山中と正反対の感想ですね。虚無フラットは退屈でしかたないので音楽を聴くと気が紛れますね。ちないに幸野21はアフリカで走っているときにAudibleで村上春樹を聞こうとしたそうなのですが、風の音でかき消されて全く頭に入らなかったそうです。
坪倉「十和田湖は晴れてたのでめっちゃ綺麗でした。」
この班は結構雨に降られていたそうですが、今日は爆晴れだったようで良かったです。晴れたときに訪れた場所の評価って高くなりがちですよね。
坪倉「八戸についてからは、モスバーガーに行った後、一人でコインランドリーに行きました。」
貝柄「なんで、個人的にコイラン行ったん?」
坪倉「まだ着ていない服から生乾き臭がしたのでもう一度洗濯したかったんですよね。あと、持ってきてる服の枚数が少なかったので。」
大問題ですね。既に着た服の臭いが移ったのか、雨に濡れて臭くなっちゃったのか。原因が分かるといいですね。
坪倉「北海道ではジャンがしたいです。豚丼は普通ですけど、豚丼ジャンがしたい。」
電話外の山中「おぉ!!さすが!!」
この班にはジャン狂がたくさんいるようです。
加藤「今ツアーで行った場所で一番良かったのが今日行った奥入瀬渓流で、二番目に良かったのも今日行った十和田湖です。それくらい良かったです。」
一位二位を独占しているとは、相当楽しかったんでしょうね。ちなみに三位は蔵王だそうですが、言葉の間的に一位二位とは相当な差がありそうです。
加藤「これまで山も行ったりしたんですけど、こういった近くに川が流れているような神秘的で静かな場所の方が好みです。」
通好みな感じがして良いですね。馬鹿と煙は高いところへのぼると言いますがkucc部員は標高大好きみたいな人が多い印象なので、加藤が好きな景色を回るツアーが作れるといいですね。
加藤「八戸に着いてからは、八戸駅に行きました。僕、鉄道の駅が好きで盛岡でも駅に行ったんですよ。でも八戸の街って、歩道が段差だらけで走りづらくて、集合時間までに戻れるかヒヤヒヤしました。」
鉄オタかと思いきや、そういう訳でもないようです。その街の駅にいったことが、その街に行った証拠になる感じが良いそうです。収集癖みたいなものですかね。
加藤「あと、八戸駅から裸ゴアでフェリーターミナルまで激踏みしてきたんですけど、僕の持ってるゴアが弱くて、汗でベチョベチョして気持ち悪かったです。」
裸ゴアは一時しのぎ的な格好なので、なるべく激踏みはしないようにしましょう。間違えても裸ゴアで焼き肉屋なんて行かないように。ちなみにゴアは本来は生地の名前なので、きちんとしたゴアには「GORE-TEX」というタグが付いています。それがないゴアはただの弱い合羽です。
野口「だんだん晴れの日が増えてきて良かったです。でも十和田湖の周りは変に観光化しようとしていて、戦略に失敗してるなぁという感じがしました。キリストの墓があったりだとか、「伝説の里新郷村」という看板があったりだとか。」
無理に観光地化しようとした痛々しい場所ってよくありますよね。ゆるキャラを考えてみたり、映えスポットを作ってみたり。役場のおじさんたちが安直に流行に乗ろうとした結果なんだろうなという感じがします。
野口「最後の方は僕が前をひいてたんですけど、山中は向かい風のときだけ僕に前をひかせるんですよね。いいように使われています。」
電話外の山中「正解!!」
野口「北海道では豚丼が楽しみです。ジャンでは無く豚丼が。」
まともな感性の人がいて安心しました。
次の日は苫小牧→R276→支笏湖→R43→伊達市という行程だそうです。晴れるといいですね。ジャンスラを見た感じ雨ですが、気をつけて楽しんでください。