定時連絡(2022/8/25)信州北海道(粂井)班・最終回

浅田20です。渋峠での山中の落車事件後解散してしまった粂井班ですが、定時連絡はその事件の日を最後に一旦打ち切りました。そして、粂井班のメンバーが帰京するなりして落ち着いてから最後に一日分定時連絡を最終回として行うことになりました。




まずは、帰京して落ち着いていると思いきや全然そうじゃなかった戸高22と電話しました。




戸高22「今は一人で四国と中国地方をツアーしている。今は四国パートは終わって北広島にいる。あと二日か三日ぐらいツアーして最後は福岡の友達の家にピットインするつもり」




とのことです。早めに終わ理、有り余っていた力を発散させている最中とかでしょうか。とりあえず用意していた質問を投げてみました。




Q.粂井班の班員の印象はどうだった?


戸高22「粂井はずっと勝手に喋ってくれるから、ずっと班のムードメーカー的な役回りをしていた。それが自分的には楽で有り難かった。けれど、逆に粂井ひとりに負担をかけすぎちゃっていたのかもしれない。」



夏合宿は何日も同じ仲間でいて同じ人がムードメーカをずっとしていたらその人自身も他人も疲れちゃいますよね。



戸高22「自分と粂井の行程開始の日にちについて認識のずれがあったせいで自分が1日遅れたり、山中湖の辺に行く行程の日、早めに終わったからといって良さげなダートに突っ込んだりしたのは申し訳ない。」



浅田「けど、ダートが楽しかったらまあ早めに終わっちゃうよりはいいんじゃない?」



戸高22「確かに楽しかったんですけど、まだダートに慣れていない山中がプッシングしていたのを、粂井が一緒に付き添ってプッシングいてくれていたので自分以外はあんまり乗ってなさそう。自分は爽快ダートダウンしたけど。」





戸高22「ちょい老害気味だったかも、けど粂井は敏腕。常に4つぐらい天気予報を見て絶対雨に降られないようにしていた。やっぱり色々ありがたいところが大きい。」



浅田「山中は?」



戸高22「山中はチャリクソ高かったり、新幹線輪行してきたりとまともだと思っていた。が、鍋忘れたり、輪行で紐を無くしたりと抜けてるところもある。ちゃんとちゃんと紐無かったせいで帰りはゴミ輪してたし。」



ちゃんとKUCCに染まっていきそうですね。



戸高22「あと、ジャン狂なのも良い。」



もしかしたら濱田21や中西21などのジャン狂共の教育の成果かもしれませんね。



浅田「他の人の印象はある?」



戸高22「東川さんは今回のツアーで見直した。粂井と雨でどうするかということをちゃんと相談してて有り難かった。去年も雨で悩まされていた東川sさんを見たけど、あれで結果的に最後まで行ったのは凄いんだなって、今年になって気づいた。」



東川21は老益だったようです。



戸高22「濱田さんは阪神が結構いい時期だったのもあって、毎日6時になるとラジオをつけてワーワー騒いでいた。ほぼ勝っていたので高テンションを保っていたようでまあ良かった。國本さんはビーナスラインに思い入れがあるんだなぁという感じ。中西さんはツアー中きゅうりばっかり食っててびっくりした。カッパか何かかと思った。」



Q.これからはどういうツアーしたい?何か具体的にある?



戸高22「担ぎに行きたい。白山の禅定道を担ぎたい。去年の越前禅定道の写真が良かったから。」



これ本当に言ってました。僕の:朝日新聞:ではありません。禅定道は神なのでぜひツアー立ててみてください。



戸高は以上です。次は山中23と電話しました。


Q.班員の印象は?

山中23「粂井さんは夏合宿が初めて班長をするツアーと言っていた割にしっかりしていた。あと、優しかった。粂井さんは何もしていないのに不幸が降りかかっている感があってかわいそう。まあ戸高と僕がトラブルメーカーだったんですけど。それでも自分がチェーン切れた時応急処置してくれてメカ力も感じた。」


かなり有能だったようです。悪口を聞けるかと思いましたが特に無いようでした。


山中23「戸高さんは最初は喋ってくれなかったけど、後々にだんだん喋ってくれるようになって嬉しかった。ヒルクライムの時にどんどん先に進んでいて化け物みを感じた。山中湖でダートに連れて行く行程変更老害をしていたが、ダート自体は楽しかったので耐え。その後ダートが終了したタイミングで大雨に振られたのはNGだった。」


最初なかなか喋ってくれない部員が喋ってくれるようになるとそれだけで嬉しいですよね。ずるいやつです。


山中23「他の上回生は...中西さんは鍋を持ってきてくれてシンプルに神だった。なんか、鍋を忘れたことに対する罪悪感がスッと消えてった。あと自然にジャン狂。見習って後期はboxに入り浸ってジャンしたい。」


13時過ぎに3限に行くためのジャンをするためにboxを出発するも、BL横でシュークリームを頬張っている頃には13時20分になって3限に行くのがめんどくさくなって結局追いじゃんしてBOXに戻るムーブは神。


山中23「國本さんはチャリのハブが空転し出した時に自転車を交換してくれて神だった。あと東川さんは、戸高さんと仲良さそうで、戸高さんは東川さんが来てから口数が増えていた気がする。お互いがお互いをいじっていて、ツンデレカップルみたいな。」



Q.今後のツアーでどこに行きたいか。


山中23「夏合宿を作るとしたら、ヨーロッパに行きたい。スイスやフランスのツールドフランスの峠を行ったり。あと北欧とかも行きたい。」


行きたいです。本当に行きたい。もし作ってくれたらクロモリロードで参戦します!ユーロ安を期待したいですね。


山中23とは以上です。最後に粂井22と電話しました。


Q.今どこにいるの?


粂井22「今は北海道の小樽にいる。本来夏合宿は宗谷岬で終わる予定で、新千歳からの帰りの航空券を取っちゃていたから長井班に最後まで参加した後、青森から函館までフェリーで行ってその後札幌まで一人でツアーしている。」


粂井も戸高と同じように力を余しているのでしょうか?


粂井22「昨日誕生日だったが、ちょうどその時、喜茂別(羊蹄山の東麓)のライダーハウスに泊まっていて、店の人や一緒に泊まっていた人にお祝いしてもらった。店の人が気さくな人たちばかりで、出発する時も『Birthday boyが出発するぞっ』ってみんな見送りにきてくれた。めちゃくちゃ良かった。」


誕生日おめでとうございます!幸せそうで何よりです。


Q.班員の印象はどうだったか?

粂井22「山中はなぜか知らないけどめちゃくちゃ馬が合う。ツアー中ずっと喋ってたし、デュエットでもしんどくない。だが、ジャン狂に染まってしまったのはNG。ナイトラン後に風呂に入る時間がなくて、今日は風呂なくてもいいなと思っていた時に、『風呂後の飲み物ジャンがしたいから、風呂に入りたいです』って言ってきておかしいと思った。ジャンは風呂に入る理由にならないでしょ。風呂に入ってまあついでに飲み物ジャンするか...なら分かるが。あと、謎に一勝一敗なら耐えと思っているのもおかしい。これにはあの濱田さんも引くレベルだった。中学数学からやり直すべき。まあ、ブルジョアなんだろうなという感じ。」


この後、粂井とジャンの話の続きをしました。朝ジャンとか合流ジャンならする「儀式派」と単純なかけ額が大きいジャンはNGだが大人数じゃんなら全然okな「人数因子派」、そしてかけ額が大きくても良い「金額因子派」がある的な話です。包含関係で言えばほぼ金額因子派数因子派儀式派ですね。


粂井22「戸高は自分から己は自由人だ的なことを言っていたが、案外周りに気を遣っていてくれて良かった。自分がトレインで早く引きすぎていた時に、わざわざ自分のところに来て速度を落として欲しいと言ってきてくれた。そういうところでは副班長として非常に大きな役割を果たしてくれて助かった。」


素晴らしいですね。自己中じゃない自由人は真の自由人ですね。


粂井22「そういえば内本さんが定時連絡の担当だった時に戸高は意気揚々と性癖を語っていて、犬のように扱われたいとかきしょいことを言っていた。で、その後ツアー中に外食するフェーズがあって、その時入った店が犬も同伴OKみたいな感じでドックフードが置かれていた。これに自分が気づいて戸高に、『犬のように扱われたいならドックフードあるよ。』って言ったらガチギレされた。あんないじって欲しそうな感じで言ってたくせに...」


まあまあ、ちょっと気が上がって言い過ぎちゃったであろう事を後々に掘り返されるのは恥ずかしいですからね。


粂井22「東川さんは、、道の駅韮崎で合流してきてくれたんですけどその時僕たちは夜10時ぐらいに到着して結構疲れていたんですよ。で早く寝たかったのに、『エ、アシタアメフルカラ、ゼッタイスワマデイッタウガイイ」みたいなことを早口マシンガントークされてしんどかった。けど、結果的にその行程変更のおかげでビーナスライン爆晴れだったから良かった。自称雨男で、雨に降られすぎてきたから雲の流れがわかるらしいです。それで雨が避けられるならなんで晴れ男じゃ無いんだと思いましたけど。まああと渋峠で解散した日の定時連絡は励ましの言葉がいっぱいあってメンタル的にやられていたその時の自分にかなりグッと来た。文才がある。」


総合評価としては「良かった」とのことです。


粂井22「中西さんは鍋持ってきてくれて大老益お姉さんだし、ジャンでかもられてるのをみると面白かった。あと行程がバーストした時に限界そうな自分を見て急に大笑いして『私こういう限界っぽいの見るの好きなんよね〜』と言ってたのを聞いて一周回って元気になった。」


限界そうな自分を見て急に大笑いするのはサイコパスみがあると思います。


粂井22「國本さんはビーナスに強い思い入れがあるようで、國本さんがビーナスに晴れを持ってきてくれたと思っている。あと全体的に面倒見が良いイメージ。濱田さんは常に限界そうだった。毎日風呂グダでレポートとか書いていた。けど、山中が落車した時に濱田さんらしく迅速に対応していてすごく頼りになった。」


粂井22「そういえば、濱田さんのNGエピソードなんですけど、山中が事故で離脱してその処理が終わった時に、自分がもうめちゃくちゃ入られていた時に『山中離脱ジャンしない?』と言っていてはしゃいでいて『この人やばっ...』ってシンプルに引いた。」


そのセリフを言う時の濱田のちょいニヤニヤした顔が頭に浮かんできました。


Q.これからはどこに行きたいか。

「まずはそろぼち海外に行きたいです。ニュージーランドとか。あと、今回宗谷岬に行けなかったせいで16端モチベが非常に高い。」


ぜひ頑張ってください!


Q.最後に一言

「トラブルメーカーの烙印はNG。山中が落車したり、長井が離脱したりと確かに周りが大変なことになっている印象は正しいがあるがやめていただきたい。」


:感動:な最後の一言ではなく、普通の定時連絡の最後の一言っぽいので終わっちゃいました。





以上


文責:浅田20