定時連絡(2023/08/21)北海道わちゃわちゃ班(池田班)

こんにちは、内本20です。明日は朝からテストだというのに、氷結を飲んでしまいました。全ては「ウチモトサーン、キョウジュウニ プログラム ツクッテクダサイネ-‼︎ 12ジマデハネチャダメデスヨ~」って言ってきた研究室の先生のせいです。(フランス人)

人の良さだけで全て水に流してます。(:本当にそうかな?:)

さて、19時半過ぎごろにみどり湯で優勝中の池田班から電話がかかってきました。


班員:池田22, 村岡22, アーロン23青山23, 大森23, 濱田21, 水越21

村岡22は本日離脱

行程:天塩中川→オロロンライン→宗谷岬→みどり湯


内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

池田22「オロロンラインがマジでよかった。ばっと開けて、日本海が見えた。ずっと追い風、30kmくらい出た。1回生が速すぎて怖い、稚内→宗谷岬の30kmを50分で着いた。今日だけで180km漕いだ。7時射出で、宗谷岬に14:00に着いた。水越がしんどそうにしてた。」

内本20「セコマどう?」

池田22ぺしか食ってない。そもそもあんまり種類がない。今日は移動しながらジャンしてただけ。ペペ以外だと焼きうどんにハマってる。ホットシェフは1回食っただけ。

私は2年前の岬班中は(自称)ダイエット中でしたので、「パスタ=粉物=悪」という考えから、ずっと食べるのを我慢していました。代わりに、ホットシェフのチョコクロワッサンを食べてましたが、どう考えてもパスタの方がマシですね。

内本20「この夏ツアーいく?」

池田22「9月の下旬はツアーに空けてるけど未定。友達と沖縄に行く。景色よりメンツ派で、俺は運転要員って感じだから行程は任せてる。

どうやら大学の友達と行くようで、友達の作り方を聞いてみました。

池田22「2回になってから、授業のあれこれで関わりが深くなってきた。お酒も飲めるようになったりしたのもあって徐々に。」

なるほど。とても勉強になります。

内本20「明日1番楽しみなことは?」

池田22「利尻昆布のラーメンか、利尻昆布の旨味を吸ったウニ丼」

みどり湯といえば、松山千春を歌わせてくるクセ強おばちゃんがいるライダーハウスも併設されているところです。そこに泊まらないのか聞いてみました。

池田22「みどり湯とか慎重派。札幌の日も北大で寝た。どんな場所でも気づいたら寝てる。」

最後に言い残したことを聞いてみました。

池田22「村岡に感謝したい。1人じゃどうにもならない部分もあった。いティがパンクした時も、つきっきりで面倒見てくれた。村岡は観光が好きなタイプで、1回生にも色々教えてあげてた。行く場所行く場所でいい観光ができた。」

村岡は本日が行程最終日だったようです。後ほど定時連絡も文面でもらいました。


次は水越21です。

内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

水越21「今日が初日だが、トレインが早すぎてびっくりした。えぐい。Ave.30は速すぎる。しかも1回生が先頭行ったら、テールが千切れてた。元気で元気でびっくり。僕は普通にしんどかった。ゆっくり北海道ライド楽しもうと思ってたのに。」

水越21「去年は濱田と一緒に北海道きた。その時は池田と高橋だったが、高橋はいないけどそれ以外揃ってエモかった。去年は東回りで今年は西回り。」

水越21「面白かったことは、1回生のメンツが3人ともキャラが際立ってておもろい。見てておもろい。いい班やなって思う。池田が班長なのも大きい。いつも楽しそうにしてる。この班は1番くらい楽しそうでよかった。」

池田の笑顔は人を惹きつける何かがありますね。おじさんになってもずっと笑っててください。

内本20「明日1番楽しみなことは?」

水越21「去年は何も行かないで帰っちゃった。今年は利尻もいく。稚内から見えてるとこに行けるのが嬉しい。


次はアーロンです。

内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

アーロン23「めっちゃ速く漕ぐなって。オロロラインとか宗谷岬が感動。足は疲れてる。」

アーロン23「村岡が稚内から宗谷までバスで行ったけど、僕らはそれより速く着けて面白かった。白い道にも行ったが綺麗だった。車が邪魔だった。」

内本20「これまでで一番楽しかったエピソードは?」

アーロン23「最初の方の雨の中のダートダウン。あとは移動日でめっちゃ暑くて、村岡とアイスジャンしまくった日」

内本20「この夏ツアーいく?」

アーロン23「ポス夏とか今のところ予定ないけど、実家が関東だからその辺行くかも。」

みどり湯入ったか聞こうと思って忘れちゃいました。


次は大森です。

内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

大森23「めっちゃ速く漕いでめっちゃ疲れた。ちぎられないようにみんな頑張るからしんどかった。終わってからの疲労がすごかった。オロロラインのでかい風車がたくさん並んでる風景が北海道で一番好き。あとは村岡がバスで宗谷まで来たけど、村岡より速く着いたのも面白かった。」

大森23「宗谷岬で最北端ジャンをして、写真撮ってグダグダした。(宗谷岬は感動した?)うーん、まあ感動...感動...感動かどうかよく分からない」

特段感動した訳ではなさそうです笑

内本20「この夏ツアーいく?」

大森23「免許とる。通いでとる。オートマで取る。」

内本20「明日1番楽しみなことは?」

大森23「明日はウニ丼か昆布ラーメン食べるかだけど、ウニ丼食べたい。ここから見た大きい山の近くに行けることが嬉しい。」


次は青山です。

内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

青山23「オロロンラインがめちゃくちゃよかった。天気も良いし、追い風だった。これまでは峠が好きだったけど、今日はフラットが楽しかった。北海道いいなって。」

内本20「北海道といえばグルメも楽しめた?」

青山23「札幌のジンギスカンとか帯広の豚丼とか。あとは明日のウニ丼と利尻ラーメンですかね。」

青山23「それとぺぺと84円のアイス。あれがあればガリガリくんいらない。全国のコンビニに置いてほしい。ただ基本は自炊が多かった。アーロンが偏食だから自炊しないと...」

そんな青山くんにはガリガリくん梨味をお勧めします。あれ食べたらやっぱガリガリくんいる〜ってなります。

内本20「明日1番楽しみなことは?」

青山23「ポス夏は今のところ考えてない、京都帰ったらすぐ実家の岡山に帰る。何もしなくてもご飯が出てくるし、洗濯もしてくれる。」

お母さんは神ですね。いつまでも子供でいたいものです。

内本20「明日1番楽しみなことは?」

青山23「明日は景色が1番楽しみ。利尻富士をもっと近くで見たい。」


最後は濱田です。

まずは阪神の話で盛り上がりました。今年こそ阪神優勝してまうかもしれませんね。

内本20「今日の感想と印象に残った出来事を教えてください」

濱田21「去年一人で漕いだ道をみんなと走れてよかった。1回生が速すぎた。稚内から宗谷まで行く時に40km出したけど、全然千切れなかった。(1回生TQR速そうやな)でも1回生に10傑は取らせない。今年もTQR10傑狙ってる。」

内本20「最近定時連絡ネタ切れしちゃってるから、TQRマウントでも何でもいいからなんかマウント取って。それかなんか笑い取ってよ。」

と老害をかましてみましたが、濱田21「急すぎて思い浮かばん」だそうです。

内本20「何が一番楽しみ?」

濱田21「来年アーロンと青山が夏合宿を作るからそれが楽しみ。将来的には濱田の家系で埋め尽くしたい

濱田21「明日楽しみなことで言うと、ウニ丼ジャン。3000*6です。」

内本20「えでも濱田めちゃ負けてない?」

濱田21「明日勝てば全部逆転」

ガンバッテクダサイ。


最後に本日最終日を迎えた村岡から、文面でもらいました。

村岡22

今日の感想:

長く短い夏合宿も僕にとっては今日が最終日。今年も宗谷まで行けると思っていなかったので感慨も一入。今日のルートは去年の夏合宿でも通った思い出の道。海沿いに並ぶ風力発電所の風車も、荒涼とした大地も、日本海に浮かんだように見える利尻富士も、去年の記憶そのままの光景でエモエモ。でもゆっくり景色を見ながら進んでいた去年とは対照的に、この班は一回生がみんな強くてトレインが常時ave30弱ぐらい出ていた。怖い。でも雄大な景色の中を爆走するのは、何物にも代え難い爽快感があった。頑張って今日中に宗谷岬に辿り着くようにトレインを回してくれた班の皆や濱田さん水越さんには感謝しかない。宗谷岬ではツアー最後のジャンに挑む。ツアー中ave6回/日でジャンをし続けた結果、最後には自分の中でジャンは手段ではなく目的と化していた。ジャンしたい。


ツアー全体の感想:

ツアー中は池田の班長力と一回生sの強さのおかげで、純粋にツアーを楽しむことができた。この班は皆がそれぞれなんとなく変で、それを池田がイジってくれる感じの雰囲気。個人的にはそれが凄く居心地が良かった。あとジャンは無条件に楽しかった。この先日常生活でうっかりジャンを持ちかけないか心配。僕は今日で離脱することになってしまって残念だが、皆には利尻を楽しんでほしい。あとウニ丼ジャンはしてくれると嬉しい。

長い合宿、本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでください!


明日の行程:利尻1周

それでは明日もお気をつけて!