定時連絡(2023/08/20)東北班(梅木班)

こんにちは大西です。最近友達が「○○やんな~」をマネするようになり、ちょっとしんどい時に「キツイやんな~、地獄やんな~」と高い声で言ってくるのが去年の久保田さんのモノマネを彷彿させてちょっとだけ入られました。



本日最終日を迎えた梅木班です。


メンツ:梅木22、清重22、松浦23、青江23、中西21、東川21、梅村21

行程:陸奥→恐山→大間崎


最終日ということで、1.2回生全員に全体の総括と他の班員へのコメントを聞いてみました。


梅木「マグロ丼がめちゃめちゃおいしい。丼だけじゃなくて串とかもあって豪遊した。おいしかった」

マグロめちゃうらやましいです。大間のマグロ食べるまで死ねません。


梅木「日本三大霊場の恐山のなかに火山湖があって、その岸部がほんまにリゾートのビーチみたいやった。お寺の中にそんなのがあっておもしろい

三大霊場ということも知らなかったし、なかにリゾートがあるのも知らなかったです。調べてみたら、美しい景観とは裏腹に強い酸性であるため普通の生物は生息できず、北東には俗世との境である三途の川が流れているそうです。怖いですね。


梅木「(全体を振り返って)しんどくなった元凶が白神ラインが工事で通行止めになったこと。当日や前日に行程を決めるのが大変だった。21の人が東北志向が高くていっぱい来てくれたおかげで助けられ、楽しく行程を進められてよかった。メカトラとか大きなトラブルもなく、大した心労もなく終えることができた。ストラバ見たら1000kmくらいであれ?!ってなった。割と早く終わった。

清重は道路交通法が分からない自分に色々教えてくれた。後ろで指示してくれて助かった。ほんまに来てくれてありがとう、ほんまに感謝している。

1回生は僕がしっかりしてないからしっかりしてる子が来てくれて助かった。あんま教えんくても勝手に見て勝手に考えて勝手に行動スピード上げてくれるし助かった。もう僕より速いんで、いや、いやまだ負けてないかも。支えてくれてありがとう」



松浦「恐山のアプローチが普通にしんどかった。行ってみたらきれいで行ってよかった。その後大間で食べたマグロ丼がおいしかった。梅村さんがマグロないのにご飯お替りして醤油とわさびでお腹いっぱいになるまで食べてるのが面白かった。

(全体を振り返って)最初の数日は長くてしんどいなと思ったけど、最後のほうはもう終わっちゃうのかという気持ちになった。初めのBASが一番晴れて天気よくて、奥入瀬渓流とかは雨がひどすぎてほぼ見えなかったからまた来たい。東北の温泉が熱すぎて、熱いの苦手だから冬とかにも来たい。

梅木さんは班長めっちゃ大変そうだけど気にかけてくれてすごく優しかった。梅木班でよかった。

清重さんはめっちゃ速くて頼りになった。梅木が困っているときに助けていて、梅木と相性がよさそうと思った。

青江はずっと強かった。2日目くらいでジャン負けてからずっと参加してなかったのに、清重解散ジャンはやっててアツかった。

定時連絡を読むの面白かった。自分書くときクオリティ高いの出来るかわからないけど頑張りたい

冬ツアーモチベ高そうで良いですね。絶対に行った方がいいです。定時連絡面白いといってくれるのは担当者全員が喜ぶと思います。



青江「海沿いを走ってきて、青くてきれいだった。磯の香りがしていいなあって思った。すーごい気持ちよかった。昨日波の音聞きながら海眺めてて最高だった。マグロ丼、トロがめっちゃおいしい。

(全体を振り返って)楽しかった。あっという間だった。終わった感じがしない。戻りたくないからこのまま北海道に行く。一人で行って、寂しくなったら帰る。夏合宿後半の方は疲れてきて班員とあまりしゃべらなかったから、もっとしゃべれたらよかったし話も聞きたかった。あと、登坂とか射出で律速になってしまったのが申し訳ない

夏合宿終えてそのままさらに漕ぐって聞いて驚きました。みんな言ってますが強いですね。羊蹄山はクマがいないと聞いたことがあるので(本当にそうかな)おすすめしておきました。



中西「この班に限ったことじゃないけど、夏合宿が楽しい。去年はケガで離脱したから今年毛がなく終えれてよかった。今星がめっちゃきれい。さっきまで寝転んで星見てた。流れ星も見えた。明日以降は2日かけて18きっぷ輪行する。長野~秋田の輪行でもしんどかった」

輪行はツアーと同じくらいの疲労感です。頑張って!



東川「梅木が恐山のイタコのことを動物か何かかと思ってたらしくて『動物ですよね?』と聞いてきて面白かった。きりたんぽもちくわと思っていたし、知識がなさすぎる」

きりたんぽは有名ですが実態を知らない人が多い(?)ですね。新入生に「きりたんぽは肉やで」とか言ってだまし続けてみたいです。


東川「大間までは去年も行った。今日フログダしながら色々考えていて、今はツアー終わってほしくないなと思ってる。去年は何思っていたか考えてみると、班長として責任や下回生が楽しんでいるかなど考えたり、そういった重荷をおろしてホッとしていたのを思い出した。今は責任のない立場でトレインについていくだけったからただ楽しめた。最近は景色より人と漕げたらいいなと思っている。1回生の時は見たいところや行きたいところがあってツアーに行っていたけど今はメンツで選んでる

同じメンツや同じ場所のツアーでも、立場が違ったり歳を重ねるだけで感じ方や楽しみ方は全く違ってきますよね。そう思うとこれからもずっとツアーに行き続けたいなとか思ったりもします。



梅村「恐山がそんなにアップがなかったのに満足できたからコスパがいい。温泉も入った。今日のスーパーで東川がおすすめしてくれた1L400円のリンゴ100%ジュースがめちゃくちゃおいしくて革命が起きた。

(全体を振り返って)めっちゃ楽しかった。去年の行程が毎日1000upはあってしんどかったから、今年は持続可能すぎて楽しかった。温泉もいっぱいは入れてよかった。

梅木のトレインがめちゃくちゃ速いのはしんどかった。それに1回生がついていくからスピードが落ちない。

清重が班に与えた影響が大きい。清重がいなかったら本当にやばかったかもと思う」

リンゴジュース飲みたいです。今日私が担当した東北班とほくほく班、どちらもおいしいもの食べていてツアーモチベが高まりました。



清重から文面でいただきました。

(今日の感想)天気が怪しく直前まで行くかどうか決まっていなかったが、結局恐山に行った。名の知れた寺ということもあって入場料を出して入ってみたが満足だった。恐山の後は大間崎に向かった。大間崎までの30キロぐらいはアップダウンがあまりない海岸線で気持ちよく走れた。晴れの日にゴールできてよかった。渡邉班とも合流でき、去年夏合宿で一緒だった磯川とも会えて嬉しかった。


(全体の総括)前半はとにかく晴れていた。晴れすぎて暑すぎた。暑すぎるがその代わり景色は綺麗に見えて、BASや鳥海山は標高も感じられてよかった。後半は天気が優れなかった。八幡平はガスすぎて何も見えなかったし、奥入瀬渓流は土砂降りすぎてただ横を通り過ぎただけになった。機会があればまた見に行きたいと思う。北東北は天気予報の精度が低い気がする。

この班に来たのは今まで全く行ったことのない東北に行きたいという思いが7割、梅木が班長をしてるのを見たいという思いが3割。夏合宿の長い期間をかけてなかなか行けない東北を楽しめたし、梅木らしい言動を細かに観測できたので満足している。

梅木も一回生も夏合宿を通じて成長していく様子を見れて嬉しかった。梅木はコースリーダーが上達していった。松浦は走力が大幅に向上した。最初の方の定時連絡で梅木は最後には松浦に勝てなくなると冗談で言った気がするが、事実そうなってしまった。青江は峠でストイックに踏んでいてまだまだ成長を感じる。米炊きもいつもやってくれてありがたかった。



東北班のみなさんお疲れさまでした!京都まで遠いですが、最後まで気を抜かず無事帰ってきてください☺