定時連絡(2023/08/19) 北海道わちゃわちゃ班(池田班)

こんにちは、原田19です。

現在ドイツでインターンシップ中ですが、今日は休みなのでサイクリングに来ています。方面へ輪行している途中に、北海道わちゃわちゃ班(池田班)から電話がかかってきました。日本時間15時15分頃と、かなり早いタイミングでした。

班員:池田22, 村岡22, アーロン23, 青山23, 大森23, 濱田21, 村上15

今日の行程

道の駅とうま〜美深、90 km

明日の行程

道北スーパー林道〜音威子府


移動日だったようです。


まず班長の池田と話しました。

池田「上回が来てくれてにぎやかになりました。濱田さんは去年の夏合宿の班長で、高橋も僕も班を作って、それぞれ子が2, 3人増えたのでうれしいです。」

池田は僕の孫にあたるので、僕の子孫が活発な部員として活躍しているのは嬉しい限りです。高橋に関しては親権争いが発生してるらしいですが。


池田「濱田さんと漕いでて、去年の夏合宿を思い出しました。去年と今年では線の形がかなり違います。今年は内陸から行って、オロロンラインできれいな線をつなぐ感じです。あと去年の個人的な断線区間もつなぎます。」

僕の予習不足によりかなり浅い部分しか聞けませんでしたが、二年連続で夏合宿に行ってもまだまだ引く線があるんですね。頑張ってください。


次に我が子である濱田21に代わりました。

濱田21「池田は去年からしっかりしてて、今年も班のことを考えて班長できてます。この班はトレインのスピードが速くて、今日もAve. 30 km/hで漕いでましたが一回生が強いです。」

濱田「連絡したいことが2点あって、一つはジャンフォームの送信をお願いします。もう一つはポス夏四国鋭意作成中なので、興味あれば連絡ください!」

僕もまた濱田とツアーがしたいです。NFあたりで行けたらいいですね。


次は村岡22です。

村岡「今日は移動日で、塩狩峠という峠が文学作品の舞台にもなっていたのですが、50 upくらいですぐ終わりました。これまでは三国峠、狩勝峠とかに行きましたが、それと比べると一瞬でしたね。」

KUCC外の感覚だと50upくらいじゃないとなかなか行きづらいので、観光地としてはそれで良いのかもしれませんね。


「今日は主に濱田さんが引いてましたが、速すぎてちぎられました。この班の一回生は強いですね。」

濱田の引きが速いことに関して、僕が夏合宿でイキって速く引きすぎたことは反省しています。無理はしないほうがいいですね。ついでに鍋をこぼしたことも反省しています。


「明日は道北スーパー林道に行きますが、北海道の林道は初めてです。生きて帰れればいいです。」

ぜひ安全第一で走ってください。


次にアーロン23に代わりました。

アーロン「今日の感想は、濱田さんが速いなということです。あと景色が札幌を出てから北海道っぽくなりました。」

「明日の道北スーパー林道は、ダートが楽しみです。かなり長いらしいので。」

メモ不足でかなり内容のない文章になってしまいましたが、とにかくダートを今の時点で楽しめてるのは素質がありますね。

アーロンは風呂に入らないということを知っていたので、今日入ったかを聞くと、

「今日入ったかは秘密です。

(風呂グダ中ということは入ったんじゃないの?という質問に対して)待合室で電話してるので大丈夫です。

風呂に入ったかどうかを秘匿するのは怪しいですね。もしかして風呂に入るのが恥ずかしくて、入ったのを隠そうとしているのかと聞いたところ、結局入っていないといのことでした。

なぜ秘密にしようとしたのかは聞きそびれました。


次に大森23に代わりました。

大森「3日間同じ服を着ていたが、今日着替えれて幸せです。昨日まできれいな服がありませんでした。この班は他の人が着替えないせいで、服の洗濯の周期が長い。」

多数決の欠点ですね。文化の違いを尊重し合うことの難しさを感じます。


「今日の峠は低いのに峠そばとかあってびっくりしました。峠を舐めるな、とは思いませんが。

明日はクマに合わなければokです。あと景色が綺麗らしいので、それを楽しみにしています。」

僕は道東スーパー林道に行ったことがありますが、クマが怖かったので、高校のバスケ部で使ってた審判用のホイッスルをずっと吹いていました。よかったら参考にしてください。


次は青山23です。

青山「今日はただの移動日で、トレインが速くてしんどかったです。大森とアーロンが強いです。

今日はめっちゃジャンしましたが、早く風呂に着きました。上回が来て人数が多くなったので、負ける気がしません。」

トレインが速いときはフィードバック制御しましょう。前を引いてる人はわかりにくいので。


「あと最北端のセブイレにも寄りましたが、セコマに対して入る価値を感じませんでした。」

「明日の林道は自分のペースで漕ぎたいというのが一番です。クマには会いたくないですね。心配です。

クマに関してはやることをやって祈るしかありませんね。僕も事故が起きないように祈っておきます。


最後に昨日合流した村上15さんです。

村上「今日は良い線が引けた。明日は林道に行かず、稚内まで150kmを8時間で終わらせ、旭川への特急に乗り、旭川空港から帰る。月曜は普通に出勤して、次の日にまた札幌へ出張する。

仕事があるので林道を回避するのはわかりますが、その代わりに稚内まで行くとはすごいスケジュールですね。

「流石に0時に帰って翌日仕事とかだとしんどいが、21時ならしんどくない。しかし明日は23時に家に着く予定。」

明日稚内まで漕いでその日中に東京に戻れるものなんですね。僕もインターンで平日は仕事していますが、こんなことをするバイタリティはありません。本当にすごいと思います。


最後に池田に戻したところ、

「高橋とは違って、濱田さんが来てくれて嬉しかった」

とのことでした。


結構急いで書いたので、読みづらかったり誤字脱字などがあったらすみません。明日の道北スーパー林道を無事に通過できることを祈っています。


写真を追加しました。