定時連絡(2023/08/18) 北海道わちゃわちゃ班(池田班)

こんにちは、さすがに危機感を覚えて体重を85kgまで落とした久保田19です。これでも去年の同時期より3kg重いですし、そもそも1回生のときの僕は63kgでした。カーボンロード3台を担いでいるのとほぼ同義なので、そのへんを歩いているだけで線が引けます。

さて、今回は北海道わちゃわちゃ班の定時連絡をお届けいたします。行程2日目に担当して以来久しぶりの電話となりましたが、みなさん元気しているでしょうか?


 メンツ:池田22(班長)、村岡22アーロン23青山23大森23
 今日の行程:旭川停滞


池田今日は昼に旭川ラーメンを食べた。その後村岡は1回生sを引き連れて陸軍基地に行ったみたいだが、自分は興味がなかったのでマクドで合法的に充電をしながら行程を考えたり昼寝したりしていた」

班長は停滞日でも色々考えることがあって大変ですね。お疲れ様です。

池田「天気がそんなに悪くないのに停滞したのは、昨日の行程が朝米して4-5で終わったのも夜の6時半で、終盤のフラットもけっこう飛ばしたせいもあって、みんな疲れていそうだったから。加えて先輩の合流をいい感じに調整することも目的」

僕に言わせれば夏合宿の18時半は夜ではなく夕方です。:老害: ハードな行程でも班長のマネジメントと班員の走力でしっかりホワイトニングできているのがすばらしいですね。

池田「それと昨日、快活童貞を卒業した。リクライニングシートを選んだが、寝れはするもののそこまで快適ではなかった。奥からうっすらとイビキや声もしたし、2000円弱を払っていることも考えれば道の駅のほうが快適かもしれない。ただ、ドリンクバーからジュースをくすねて自分のペットボトルに入れることは怠らなかったので、500mLペットボトル2本にカルピスとオレンジジュースを充填できた

快活初夜にしてしっかり使い方を理解できていてよいですね。僕からの快活おすすめライフハックは120%オレンジジュースです。サーバーから出てくるオレンジジュースの原液だけを多めに入れることで、オレンジ本家よりもさらに濃厚な味わいを楽しむことができます。
ちなみに無料朝食バイキングの食パンはくすねなかったのか聞いたところ「食パンは持続不能なのでその場で食べただけ」とのことです。自らの生活QOLを下げないでこその低民度は共感できますね。


続いては朝食バイキングの食パンを20枚くらい持ち出していそうなアーロン23です。

アーロン村岡さんと陸軍基地の古い建物と博物館に行った。普通の博物館だったけど軍のことを肯定的にアピールしていて、謎のゆるキャラが戦車とかの写真を説明してるのがかわいくておもしろなぁと思った」

どんな感じか気になったんですが、肝心の展示内容はそんなに覚えてなさそうでした。

アーロン「それと、旭川の快活は札幌の快活よりよくないです。ファミリールームがなくてただの箱しかない。外の照明も明るくてあまり快適じゃなかった。昨日の疲れはまだちょっと残っていて、いつもより自転車が重いなあと感じる」

そもそも毎回思うんですけど、ファミリールームをファミリーで利用する人って果たしてどんくらいいるんですかね。快活って我々みたいな小汚い大学生か、終電逃したこれまた小汚いサラリーマンしか使わないと思うんですが。

最後にこちらから用意していた質問として、この夏合宿中に感じた低民度にまつわるエピソードを聞いてみました。

アーロンまあ色々あるが、初日に函館から森に行くときに途中、旅館(?)みたいなところに寄った。そこに座るとこみたいなのがあったが、自分は風呂にも入らず銀マを敷いて寝ていた。あそこは寝る場所じゃなかったなあと」

そのへんの軒先に銀マが転がっていた場合、おそらく社会通念上は「ただ銀色のマットが落ちているだけ」なんでしょうが、我々にとっては「寝る場所」となるのは非常に興味深いですよね。本人はさらっと言ってましたが、3日間風呂に入っていないことも、たいがい民度が低い気がします。


お次は前回の僕との定時連絡では班員から「何も考えていない」と評されていた大森23です。

大森「今日は軍事基地みたいなところにに軍の資料みたいなのをとか見に行った。はいまあ、おもしろかったかなあ。行ってよかったなあと」

疲れていたのか微妙に薄い感想しか聞けませんでした。まあ停滞日くらいはぼーっとすごしてみてるものいいですよね。

大森「昨日は快活に泊まったがそれでDAZNというスポーツコンテンツみたいなのが無料で見れて、そのせいで道の駅よりも寝られなかった(疲れはとれたかという質問に対して)今日寝たらとれるんじゃないかなあ」

快活って色んなコンテンツがあるせいでいつもよりも睡眠時間が短くなりがちですね。真っ暗な限界テンバの方が泥のように熟睡できたりします。

僕の力不足でこれ以上のコメントを引き出せなかったので、大森低民度エピソードについて聞いてみました。

大森「班の人たちはだいたいしているが、セイコーマートの駐車場で寝たり横になったりするのは邪魔になってよくないと思う。チーズの試食も、まあ、いいことではないですもんね」

みんながやっているからといってよくないことだと指摘できるのはとても大事なことですね。後述しますが、民度を保つ上では客観視できることが何より大切です。その心をこれからも大事にしてください。


続いては青山21です。

青山「今日は快活で昼までグダグダしてからお昼にラーメンを食べ、その後みんなで元第七師団の色んなものを見学しに行った。アーロン大森は途中でずっと寝てたが、自分は色々気になって資料を読んだ。内容はおもしろかったが、文字を見るのがあまりにも久しぶり過ぎて、あくまで自分は大学生なのにこんなことしてていいんだろうかってちょっと思いました

あまりにも模範学生すぎて泣けてきますね。僕たちは1回生の頃ですらこんなに純粋だったでしょうか? そんな青山には気軽に文字を摂取できるツールとしてTwitter(X)をおすすめしておきます
あと道理で
アーロン大森も博物館の感想が薄いと思ってたら寝てたんかい。ツアー先の博物館あるあるですね。

青山「昨日の疲れがまだちょっと残っていて体が重たい。快活ではリクライニングシートに泊まったけど、思ったより寝やすかったし1人の空間があっていいなあと思った。ただ、自分の隣が大森の部屋だったのだが、うなされている声が聞こえてきて少し気になった。大森はいつも夜中にうなされていて、かわいそうな声が出ている。それが昨日の夜も続いていて、せっかく快活に泊まったのにあんまりいつもと変わんねえなと思った。寝るという意味では道の駅のほうがいいかもしれない」

大森がうなされている話が気になって、肝心の青山の感想が全然入ってきませんでした。ツアー中って疲労のあまり寝言すら言わずに熟睡することが多いように思いますが、大森もし睡眠に問題がありそうであれば、少し枕を高くしてみたり仰向けに寝てみたりすると睡眠の質が改善することがあるので、試してみてください。

最後に、青山がこのツアーで民度が低かったと感じたエピソードを聞いてみました。

青山そんなに民度低くなさそうだけど、よく考えると自炊って相当怪しいんじゃないか。一度テンバが、長距離ドライバーの人とかがいったん休みに来てトイレ休憩をするようなところ(要は〇の駅)だった。夜中に運転して疲れてるであろうおじさんが息抜きのために車から降りてきてトイレに行こうとしたら、なんかよくわかんねえ男3人が洗面所で玉ねぎ切って『目が痛い』とかなんとか言ってたら普通にやばいなって。まあでも自炊おいしいんで仕方ないですね」


最後は1回生sを陸軍基地に連れて行ったという村岡22です。

村岡「正直なところ軍の博物館というモチベもあったが、建物にも興味があって行った。よくも悪くも旭川のはずれに位置していたおかげで明治時代の建物が未だに残っているところだった。あとは博物館に行くまで知らなかったが、旭川は軍都として発展した歴史があって、自衛隊の基地の近くも護国神社とか全体的にミリタリーな雰囲気を感じられておもしろかった。博物館の中も基本的に軍の活動に肯定的な展示だったが、ポップにしようとしてあんまりポップにできてないというか、ゆるキャラが『射弾道で遮蔽射撃する120mm重迫打撃砲の弾薬は大きいね!!』とか説明してて草だった

大きいね!じゃねんだわ。ゆるキャラをもってしてもゆるくできていない感じがよいですね。

村岡「あと誰も味の感想言ってなかったけど、旭川ラーメンはとてもおいしかったですよ」

ラーメンは北に行けば行くほどうまくなることが一般に知られています(:本当にそうかな?:)

最後に村岡低民度エピソードを聞きました。

村岡「なんかこの班だったら相対的には民度高いのかなあと自分では勝手に思っている。ただ最近、温泉とか道の駅とかでコンセントを見つけるたびに『あ、検閲により削除できる!』って思うようになったのが悲しい。あとは『とぅいま』っていう用語も最近知ったんですけど、行為の実態を言葉にすることなく意思伝達ができる用語ってすごい便利ですね」

これが進行すると、家族旅行とかで道の駅に寄ったときにまで「お、ここ神テンバじゃん」とか思うようになってしまうので気をつけてください。


最後に池田に電話を戻してもらい、低民度エピソードについて聞いてみました。

池田「これは定時連絡とかでは隠していた情報なんですけど、テンバ情報に書かれていた北大のセコマの24時間イートインが24時間営業じゃなくなっていて泊まれるか怪しいなと思っていたが、まあいっかと思って青山を連れて2回に上がってみると、従業員が着替えるスペースになっていて『何してるんですか? 通報しますよ?』と普通に怒られた。俺は全然平気だったが、青山をはいらせてしまって申し訳ないと思っている。自分はそのあと3つくらい隣の建物で寝て、青山は快活に吸い込まれた」

池田「ちなみに翌日そのセコマで北大Tシャツを買って、このツアーで着るようにしている」

そういえばマツゲンもよくツアー先で北大Tシャツを着ていましたね。KUCCの悪行のせいで、数年後にHUCCが「なんか最近うちらへの当たりきつくね?」とかならないようにお願いします。

池田あとは追加でプチカミングアウトがあるんですが、実はうちの班では洗い物はジャンとかせずに他の班員が率先してやるようになってるんですよ。ていうのも僕が洗い物するのめんどくさくて『去年の夏合宿ではみんな進んで洗い物をやってたもんやで』と実際のエピソードをちょっと盛って言っていたら、うまいことみんな自ら洗い物をやってくれるようになりました。ちなみに僕はまだ1回しか洗ってないです」

地を這うような民度のエピソードが続々と排出されましたが、それでも班員が班長のことを信頼している班だからこそうまいこといっているんじゃないでしょうか?(適当)


 明日の行程:旭川→美深(明後日の道北スーパーに備えて)


それでは明日以降も、どうかご安全にツアーを楽しんでください。


 ▼移動中に買ったミニトマト。今日の晩御飯はトマト煮込みだそうです。



【オマケ】もうひとつの定時連絡

池田班へのテンバ合流を目指す濱田21と通話を行ったので、そちらの定時連絡もオマケとして載せておきます。現在は旭川駅の乗り換え待ちのようです。

 メンツ:濱田21????
 今日の行程:前日深夜0時に梅木班を離脱→青函フェリー→函館→限界輪行→旭川(なう)→当麻


濱田「感想はそうですね。さっきあげた定時連絡にも書いたんですけど、髙橋に『親じゃない』って言われたのがさすがにちょっと悲しくて……。僕が悪いんですけど」

件の発言があったその定時連絡は僕が書いたので一応説明しておきますが、髙橋は『実質貝柄21が親』と言っていただけなのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。まあ2回生ってのは反抗期になる子もいる時期なので(うちのそうへいも一時期グレてましたしね)、生みの親(濱田21)と育ての親(水越21)、新しいパパ(貝柄21)のいる複雑な家庭環境で育った髙橋も少し反抗したくなっただけじゃないでしょうか、知らんけど。

濱田「そのぶん池田班ではきっちり老益したいなと思って早めに合流することにしました。それだけじゃなく、久々の北海道はやっぱりいいですね」

:クラシック・カムイ: あー北海道行きてえな。

濱田「あと長万部でセコマに寄るために下車したんですけど、『ようこそ東京理科大学がある町へ』って書いてあって限界を感じました」

しゃあないです。あの町は東京理科大しかアイデンティティがないんですから。

濱田「あ、同行者がいるんでかわりますね
久保田「え、え、同行者???」
????「イランカラプテ。イランカラプテ。JR北海道をご利用いただきありがとうございます」
久保田「!? 才門さんですか?」
村上15「お疲れ様です~」

やはり才門さんでした。あと一瞬伊原と間違えてすみません。

村上「紆余曲折あって(後述)来てしまった。僕が池田班に行く期待値は0だったので、サイレント合流が楽しみ。ちなみに2日後に旭川から飛行機で帰る

さすがの社会人ムーブ、恐れ入ります。財力とモチベーションが両方ないとなかなかなしえない技です。

村上あとDECMOは神、キハ40はNG。エアコンがないから扇風機から出てくるぬるい風がしんどかった」

キハ40は図体が重いくせに出力がヘボすぎるあまり冷房を搭載すると走れなくなってしまうため、非冷房で落成しています。その後本州向けのキハ40はエンジン換装による出力増強とともに冷房化が進められましたが、ご存じの通りJR北海道は決算が火の車ついでに特急おおぞらも火の車(物理)にしてしまうほどお金がないため、未だに非冷房のままチンタラ走らせています。

村上これはトリビアなんだが、函館から当麻に18きっぷ輪行をするにあたってYahoo乗り換え案内でクラシック検索をすると、1日では行けないことになっている。なんでかっていうと滝川での函館本線の接続が2時間半くらい待たないといけないため旭川から石北本線の終電に間に合わないから。しかし滝川で根室本線→富良野→富良野線→旭川と迂回することで到達が可能になる

これはさすがに:98へえ:です。Yahoo乗換案内は使いやすいので僕も愛用していますが、たまにこういう罠がありますよね。一例として福島から秋田に向かう際に通常検索では乗り継ぎの悪い奥羽本線経由しか出てこないが、実際には陸羽西線を経由することで秋田に先着できたりします。

旭川での乗り換え時間を利用して電話をかけてもらったため合流隊との定時連絡はここで終わりましたが、あとで才門さんからLINEで補足を送っていただいたので載せておきます。

村上「【定時連絡の補足】諸々の事情を考慮した結果、池田班に合流することにした。
・考慮事由……①ある班がどこにいるか ②その班でどんな線が引けるか ③その班の上回事情
結果、梅木班残留や長井班合流の可能性を検討したが線的価値を見いだせず上回も飽和していそうだったので、全く新しい線を引けて、これまで上回が一度も合流していない池田班に行くことを決意。なお、月曜日はクラシック勤務で営業先に行かないと行けないので帰宅不可避である。帰り方についても北海道東日本パスの特急オプション券+新青森から新幹線や新千歳からの飛行機等を検討したが時間や金額で劣後し、最終的に貯め込んだマイルを使って旭川から飛行機で帰ることにした。なお火曜日に出張で札幌に行くので非常に頭が悪い

村上「【輪行の記録】総評:意外と客乗ってて驚き。夏休み効果かもしれないけど。
・函館→長万部 キハ40×1 座れたがbox席は埋まるくらいの乗り具合
・長万部→倶知安 DECMO×1 普通に席が埋ってる
・倶知安→小樽 DECMO×2 普通に席が埋ってる、余市から立ち客多数
・小樽→岩見沢 735系 普通に座れた
・岩見沢→滝川 733系 普通に座れた、車内改札あった
・滝川→富良野 キハ40×1 最初は立ち客あったが、芦別でほぼ降りた
・富良野→旭川 DECMO×1 box席が全部埋まるくらい
・旭川→当麻 DECMO×1 box席が全部埋まるくらい

3両×2本しかない735系に乗車できたのは相当レアですね。以下スクロール推奨
なお735系とは731系に次ぐ札幌都市圏の通勤型交流電車として2010年に導入されたJR北海道の車両形式で、あまり知られていませんが、実は733系よりも先に登場しているんですよね。酷寒地向け車両としては日本初のアルミ合金製であることが最大の特徴として挙げられ、極低温下におけるアルミ車体の影響を調査するための試作車名目で2編成が製造され、現在に至るまで小所帯のまま他の731系や733系とまじって運用についています。ところが元々この735系は、札沼線(学園都市線)の桑園-北海道医療大学の電化に備えて最終的に合計10編成が増備される予定でした。しかし耐寒試験が想定以上に長引いた結果、技術畑出身の柿沼副社長(当時)が社内のアルミ車体導入勢に不信感を抱き増備に猛反対。結局、731系の設計思想を受け継ぐ新たなステンレス車両として733系を登場させ、学園都市線の電化は733系の増備で行われることになりました。これについては本来はステンレス車の733系の導入計画があったところに、日立のA-train工法を用いたアルミ車の製造が日立の息のかかった者により社内にもちかけられ、それが酷寒地での耐用試験を無視したあまりにずさんな計画性であったことが柿沼副社長を怒らせたとも言われていますね。結果的に学園都市線の完全電車化は当初の予定より半年ほど遅れて完了しているので、JR北海道の闇と言わざるを得ません。なお今年導入された737系はアルミ車体を採用しており、ようやく735系の耐寒試験は無用ではなかったといえる状況になりました(オタク特有の早口)

以上、合流隊との定時連絡でした。



【定時連絡企画】民度チェッカー

今回は個人的に今夏合宿で最後に担当する定時連絡ということで「民度チェッカー」なる企画を勝手にご用意させていただきました。池田班の班員のみなさんからは全員回答いただき、さらには定時連絡担当者のみなさんや他班の方々からもたくさん回答をいただきました。ご協力いただいたみなさんはありがとうございました。

本チェッカーは全17問からなる簡単な設問に答えることで、回答者の民度を数値として診断するものとなっています。また特徴としましては、各自がそれぞれの設問でどの選択肢を選んだかという個別の結果は公表しないことを前提に回答してもらっているため、各々が自分の直感に従って正直に答えることができ、より正確な診断結果を測定できるようになっています。

せっかくなのでこちらにも設問を載せておきました。これから診断を受けたいという方は以下の質問に答えていただき、選んだ選択肢の番号をお控えください。すでにご回答いただいた方は飛ばしてもらって構いません。


1 日常生活およびツアー中のトイレ事情について、もっとも共感するものを選んでください
  NGS(野糞)は致し方ないときがあると思う
  DPN事件は風化させないために後輩に伝承するべきである
  トイレで洗い物をするのはよくない
  冬ツアーで凍えそうなときはトイレで寝てもいい
  正直なところ、大学入学以降に漏らしたことがある

2 ツアー中の風呂について、もっとも共感するものを選んでください
 ① 輪行日で汗をかかなければ風呂に入らなくてもよい
 ② 備え付けのシャンプーやボディソープはたっぷり使わないと損
 ③ 風呂に700円以上払うのって渋くね?
 ④ 行程上どうしても風呂に入れないときは、道の駅の水道を使ってでも頭を洗いたい

問3 試食コーナーについて、もっとも共感するものを選んでください
 ① 買う気がないのに食べるのはよくない
 ② 無料の補給ウマー
 ③ 1口くらいなら食べてもいい

 ④ 味がよくわかんなかったらお代わりしよう

4 炎天下の長いアップの途中で持参していた水が底をついてしまったとき、給水方法についてもっとも共感するものを選んでください
 ① 沢の水を汲む
 ② トイレの洗面所の水道から補給する
 ③ 自販機で高地価格(200円)のいろはすを買う
 ④ とりあえず我慢する

問5 長期ツアーにおけるパンツについて、もっとも共感するものを選んでください
 ① 必要枚数に加えて予備を2枚ほど持っていく
 ② 洗濯周期がn日なら、きっちりn枚のパンツを持参する
 ③ パンツとして着用後にズボンとして再利用できる海パンを持っていく
 ④ 足りなくても風呂で洗えばよい

 ⑤ 最悪2枚しか持っていなくても意外と耐える

問6 テンバ飯の自炊について、もっとも共感するものを選んでください
 ① 野菜を手でちぎるのはよくない
 ② 買い出しのときに自分の好き嫌いを申告する
 ③ 加熱したら全部耐える
 ④ 洗い物係ジャンを自分から提案する

問7 京都から東方向への輪行で京都駅ではなく山科駅を使う理由として、もっとも共感できるものを選んでください
 ① 京都駅の階段ののぼりおりがしんどい
 ② 京都駅までに信号が多すぎてイライラする
 ③ 山科駅の方が輪行化が迷惑にならない
 ④ 同じ電車でも山科駅のほうが京都駅から乗るより発車時刻が少しだけ遅い

問8 単調なトレイン走行中にしている行動として、もっとも共感するものを選んでください
 ① 前の人の背中を眺める
 ② 奇声をあげる
 ③ 景色を楽しむ
 ④ 並走して喋る
 ⑤ こっそり屁をしている

問9 ツアーの持ち物として、自分があまり持ってこないものを1つ選んでください
 ① チェーンカッター
 ② ヘッドライト
 ③ ガス夏器
 ④ インフレーター(空気入れ)

問10 次のテンバのうち、寝泊まりをするにあたってもっとも好きなものを選んでください
 ① 無人駅の待合室
 ② 都市公園
 ③ 道の駅(屋外)
 ④ 道の駅(室内)

問11 次のパンのうち、自分がツアー中の行動食としてよく食べるものを選んでください
 ① 菓子パン
 ② 大袋のロールパン・スティックパン
 ③ 総菜パン
 ④ 食パン

問12 次のパッキング方法のうち、もっともかっこいいと自分が思うものを選んでください
 ① バイクパッキング
 ② フル装(ザックパッキング)
 ③ サイドバック

問13 次のBOX Tシャツのうち、もっとも好きなものを選んでください
 ① BOX Tシャツを持っていない
 ② 50周年Tシャツ(2022年)
 ③ 夜に走るTシャツ(2023年)
 ④ 通行止めTシャツ(2023年)

問14 自分が普段ツアーで着用しているゴア(雨具)の色を選んでください
 ① 下記以外
 ② 赤
 ③ 青
 ④ 黄

問15 次の行為のうち、もっとも民度が低いと思う行為を選んでください
 ① 野宿をする
 ② 落ちたものを食べる
 ③ ゲートブッチをする
 ④ 納豆や食パンばかりを行動食にする

問16 してよいこととしてはいけないことの区別をするにあたって、どの基準をもっとも重視するか選んでください
 ① 倫理道徳
 ② 法律
 ③ 社会的常識
 ④ 自分の良心

問17 次のバイト先のうち、現在自分がもっとも多くの時間働いている業種を選んでください。社会人の場合は学生時代の実績を、バイトしていない人や選択肢にないバイトがメインの人は希望をもとに選んでください
 ① 家庭教師、塾講師
 ② コンビニ
 ③ 飲食店、カフェ
 ④ ホテル、旅館

以上


回答していただけましたでしょうか? これよりさっそく、解説と診断に移ります。

まず回答結果の数値化を行います。合計17問の設問で4(一部3択または5)から選んでもらうという方式でしたが、ここでみなさんが各設問で選んだ選択肢の番号をXn (n=1,2,3,……,17)と定めたとき、このXnをすべて乗じた数値をXaとします。このXaをもとに民度の診断を行います。

ここで、Xa=2^k×t(k及びt0以上の整数)とあらわせる整数kのうち、最大のものを考えます。すなわち、Xaが2で何回割り切れるかを求めます。この値を低民度ポイントTと定義します

これは平たく言い換えると、各設問でを選択するごとに1ポイントが、を選択するごとに2ポイントがそれぞれ低民度ポイントとして加算されていくということです。①・③・⑤を選んだ場合は低民度ポイントは増えません。ですのでこの記事ではじめて民度チェッカーを受けられた方は、(②を選んだ回数)+(④を選んだ回数)×2を計算していただくことで低民度ポイントを算出することが可能です。まどろっこしいこと言わずはじめからそう説明しろってか? ごもっともです。

それではさっそく診断結果といきたいところですが、その前に各問の解説をしておきましょう。いずれの設問も①・③が標準民度、②が低民度、④が超低民度の選択肢としています。


1 日常生活およびツアー中のトイレ事情について、もっとも共感するものを選んでください

①NGSは海外ツアーや登山などにおいて回避不可能なケースがある。また、③トイレでの洗い物が本来の用途から外れておりよくないのは事実である。一方、②後輩に対して汚い話を嬉々として教えてしまうのはその人自身が汚い証左であり低民度に該当する。また④冬ツアーにおけるいわゆる「ホテル」行為はトイレ本来の用途から逸脱した自分本位な行動であるため超低民度となる。

問2 ツアー中の風呂について、もっとも共感するものを選んでください

風呂に入る理由は自分自身が清潔になり疲れをいやすためであると同時に、周囲に悪臭や不潔感といった負の作用を及ぼさないためである。①輪行日などで汗をかいていない場合、1日くらい風呂に入らなくても周囲へ悪影響を及ぼすことは考えにくいため耐え。③風呂の料金として700円を渋いと感じることはその人の経済感覚その他の主観にすぎず、風呂に入るかどうかとは別問題であるので問題ない。ただし②備え付けのシャンプーやボディーソープをたっぷり使おうとするのは風呂に入る本来の目的を見失ったただの卑しい行為であり低民度。また④風呂に入れないときに道の駅の水道でシャンプーをするという行為は、一見すると高民度のようで実際には自分が清潔になることしか考えておらず、マナーを欠いているといえるので超低民度

問3 試食コーナーについて、もっとも共感するものを選んでください

試食コーナーの捉え方は人それぞれであるが、①買う気がないのに食べるべきではないという考えや、③1口くらいなら耐えるはずというのはいずれも一般的感性の範疇である。しかし②試食本来の意味を忘れ自らの補給としてのみとらえることは低民度であるといえ、さらには④自分勝手な理由をつけてお代わりをしようとすることは「味がよくわかんなかったら(=味障)」という背景とあわせて超低民度である。

問4 炎天下の長いアップの途中で持参していた水が底をついてしまったとき、給水方法についてもっとも共感するものを選んでください

①沢の水を汲んだり③自販機で水を購入したりするのはいずれも一般的な行為であるが、②トイレ給水は社会的には卑しい行為とされるから低民度。また④とりあえず我慢することは「最悪他の人から水をもらえばいい」という潜在的な意識のあらわれである可能性があり、熱中症その他のリスクを客観的に考えられていないという点においても自分本位だといえるので超低民度

問5 長期ツアーにおけるパンツについて、もっとも共感するものを選んでください

①予備を持って行くことや③海パンを持参することはいずれも清潔感は保ちたいという気持ちにおいて同じく評価できる。②洗濯周期がn日である場合にぴったりn枚のパンツを持参することは一見すれば清潔なようだが、コイランでの裸ゴアを前提にしているから低民度。④足りなかったら風呂で洗おうというのは言うまでもなく自分勝手な発想であるので超低民度

問6 テンバ飯の自炊について、もっとも共感するものを選んでください

①汚い手で食材を触ることがNGであることと③加熱したら全部耐えることはいずれも両立し食品衛生学的に正しい。しかし②買い出しで自分の好き嫌いを申告し忖度させようとする行為は自分勝手であり、また好き嫌いが多いことは一般的によくないこととされるので低民度。④洗い物ジャンを自ら提案するのは自分が洗い物をしたくないという気持ちから出る行為であり、自分本位である点を考慮して超低民度

問7 京都から東方向への輪行で京都駅ではなく山科駅を使う理由として、もっとも共感できるものを選んでください

①京都駅の階段がしんどいから避けたいというのは個人的な理由であり普通。③山科駅の方が輪行化が邪魔になりにくいというのも他人のことを考えられているので問題ない。一方、②信号にイライラするのはルールとして課せられているものに対する潜在的反骨心が強いといえ、社会的規範を乱しうる可能性があるため低民度。④京都駅と山科駅のたかだか5分程度の発車時刻の差を気にしているということはいつも輪行がギリギリである証拠である。そのような人間は電車に間に合わせるために蹴上の歩道をチャリで爆速ダウンしたり信号を無視したりしがちなので超低民度

問8 単調なトレイン走行中にしている行動として、もっとも共感するものを選んでください

①前の人の背中を眺めるのも③景色を楽しむのも一般的な行為。②奇声をあげることはお行儀が悪く低民度。④並走して喋るのは自動車からの目線や交通ルールを無視した行為であり、言うまでもなく超低民度

問9 ツアーの持ち物として、自分があまり持ってこないものを1つ選んでください

①チェーンカッターと③ガス火器はいずれも班に1つ(あるいは必要数)があれば十分なもので全員が持ってくる必要はない。またすべての部員が所有しているわけでもない。しかし②ヘッドライトや④インフレーターは基本的には自分で持ってくるべきものであるので、それを持参せず他の人に頼るのは民度が低い。一応なくても耐える前者が低民度、持ってこなかったらさすがに老害な後者が超低民度

問10 次のテンバのうち、寝泊まりをするにあたってもっとも好きなものを選んでください

①無人駅の待合室は翌日の始発列車を待っているだけだという理屈が成り立ち、また③道の駅の屋外も野宿の場所としては一般的である。しかし②都市公園で寝泊まりをする人は道の駅などと比べてもそう多くはなく、社会常識からやや逸脱するので低民度。④道の駅の室内テンバは自らの快適性を求めて完全に必要最低限の範疇を越えているため超低民度

問11 次のパンのうち、自分がツアー中の行動食としてよく食べるものを選んでください

①菓子パンまたは③総菜パンはKUCCにおける補給として一般的かつ持続可能な食べ物である。②大袋のロールパン・スティックパンは補給として一般的ではあるものの節約志向が垣間見えるため他の選択肢と比較すると低民度の素養がある。④食パンを補給にする奴はドケチな部員しかいないため低民度

問12 次のパッキング方法のうち、もっともかっこいいと自分が思うものを選んでください

3択問題である。KUCC外でも一般的な装備である①バイクパッキングまたは③サイドバックを好むことは問題ないが、本来は道路交通法上違法である②ザックパッキングを好むことは遵法性の観点から低民度であり、また〇ー〇〇ッ〇と親和性が高い装備であることもこれを支持する。

問13 次のBOX Tシャツのうち、もっとも好きなものを選んでください

①そもそもBOX Tシャツを持っていなかったり、デザインとして主張がそこまで強くない③夜に走るTシャツを好むことは問題ない。しかし②50周年Tシャツを好んで着用する部員は部への帰属意識が高く、野宿やとぅいまてんといった行為に対して間接的に肯定的であるといえるため低民度。④通行止めTシャツは〇ー〇〇ッ〇への潜在的な渇望が見え隠れしているため超低民度

問14 自分が普段ツアーで着用しているゴア(雨具)の色を選んでください

黄色いゴアを着用する人物は歴史的にみても低民度の人物が非常に多い(例:栗田18、黒井19、原田21、豊留21など)ため、超低民度。②赤いゴアも黄色いゴアほどではないものの同様の傾向がみられるので低民度

問15 次の行為のうち、もっとも民度が低いと思う行為を選んでください

①野宿や③ゲートブッチはいずれも違法であったり社会通念上明らかによくないとされる行為である。一方②落ちたものを食べたり④粗雑なものばかりを行動食にするのはいずれもはしたないことではあるものの、何らかのルールを破っているわけではない。民度が低いことが問題視されるのはその行為が自らのQOLを下げているからではなく、外部に対して品位を貶めたりルールから逸脱していたりするからである。こうしたことを踏まえると、民度が低い行為として「ただ自分のQOLを下げているだけの行為」を選択した者は低民度の概念すらわかっていないので低民度であるといえる。社会的な許容度を考慮して②が低民度、④が超低民度

問16 してよいこととしてはいけないことの区別をするにあたって、どの基準をもっとも重視するか選んでください

①倫理道徳や③社会的常識といった一般社会の感性を尺度にして善悪を判断することは客観視ができており問題ない。しかし②法律はいわゆるマナーとは異なるため、こればかりを重視すると「法律を守っていれば何してもいい」という発想から、社会的な許容度を越えた悪行を正当化しうるので低民度。また④自分の良心ほど客観性を欠いたものはないため、これを重視するのは超低民度

問17 次のバイト先のうち、現在自分がもっとも多くの時間働いている業種を選んでください

②コンビニでバイトする人は廃棄食品をもらうことに魅力を感じているケースがよくあるため低民度。KUCCにおいて④ホテルや旅館を選択することは多くの場合トラベラ三木半で働いていることを意味し、食べ残しを嬉々としてつまむ人間であると考えられるので超低民度


以上、各設問の解説でした。これより診断に移ります。

まず、民度チェッカーへは以下に挙げる40名の方々が回答していただきました(名前は記入ママ)。

・23年度(7人)
 青山23、アーロン23、大森23、大脇23、野口23、松浦23、宮本23

・22年度(9人)
 池田22.粂井22、白新田22、髙橋22、田中22、長井22、村岡22、世一22、渡邉22

・21年度(12人)
 安東21、大塚21、國本21、幸野21、佐伯21、坪川21、新田21、濱田21、原田21、東川21、ふみのり21、山下21

・20年度(7人)
 ASD20、市原20、内本20、大西20、佐谷20、宮内20、渡辺20

・19年度以上(5人)
 原田19、林い18,わし16、村上15(民度の高いことで有名な)、佐藤14

この40人に対して、先ほど申し上げた計算方法を用いてそれぞれの低民度ポイントTをこちらで算出しました。結果は次の通りです。



点数だけを見ても今一つ立ち位置がよくわからないかと思いますが、これを以下の診断結果参照表に当てはめると診断結果が得られます。


皇族(0≦T≦3)
 もはやあなたの民度はJapanese royal familyレベル! 国宝級の上級国民です! 何食ったらそんなに民度高くなれるんですか? 

お嬢様(4≦T≦6)
 かなり育ちがよく、KUCCでは非常に珍しい民度の持ち主です。ただし診断レベルが低民度以下の部員と関わりすぎると民度が低下する事例が報告されているので注意してください。

高民度(7≦T≦9)
 通常よりも高い民度を持ち合わせています。民度向上研究支援センターの研究員はこれより上の診断レベルであることが要求されています。

クラシック・部員(10≦T≦12)
 KUCC部員としては標準的な民度。ただしそのまま社会に出てしまうと普通に低民度認定されるのでご注意を!

低民度(13≦T≦15)
 普通に民度が低い。KUCCだから目立っていませんが、一般社会だと後ろ指を指されかねないレベル。またこの水準よりも下にいくとリア充率が有意に低下することが報告されています。

足立区民(16≦T≦18)
 チャリに乗るチャリ部員だからやっていないだけで、もし足立区に住んでいたら人のチャリも盗みかねないレベルの民度です。ただし本当に足立区出身・在住の場合は診断レベルを1つ上の低民度に格上げしてください。

土人(19≦T)
 文化水準が縄文時代並みです。拾った弁当でも食ってろ。


みなさんはどれに該当しましたか? せっかくなので回答いただいた40人の診断結果も載せておきましょう。



どうでしょうか。少々体感とずれているところもありますが、概ね我々の知っている部員の姿と一致しているといえるんじゃないですかね。今回は各解答者の具体的な回答内容は公表しないというお約束のもとで診断を実施したので、それぞれの率直な直感に基づいた回答が行われ、実態に近い診断結果を出せたのではないかと思います。ご協力いただいたみなさまがたには感謝いたしますとともに、この場を借りてお礼申し上げます。

以上





ところでみなさん、何か忘れているのに気づきませんか? 民度チェッカーを回答していただいたときのことをよく思い出してもらって、どういう出題形式だったかを再確認してください。

 合計17問の設問で4(一部3択または5)から選んでもらうという方式

そう、全17問で選択式。選択肢は4つで、一部は3つまたは5つである、と。そして僕は各設問の選択肢について、確か先ほどこう言いましたよね。

 いずれの設問も①・③が標準民度、②が低民度、④が超低民度の選択肢としています。



⑤は????




ということで、民度チェッカーあらため真の民度チェッカーをここに行います。

まず選択肢⑤の正体にについて説明する前に、そもそも「民度が低い」とはどういうことかはっきりさせておく必要があります。KUCCの外部機関である民度向上研究支援センター(所長:伊原19)によれば、部内で「民度」と総称されるものは実は様々な種類の尺度に分類が可能があり、例として遵法精神、礼儀作法、育ちの良し悪し、清潔感などがあるとしています。

そして先ほどの民度チェッカーでは解説文を見ていただくとわかる通り、客観性、外部への影響、他者への配慮・協調性といった、その人が周囲に及ぼす影響という観点をメインに据えて民度を測りました。しかし民度とは果たしてそれだけなのでしょうか? 例えば1週間風呂に入らない部員がいたとして、もし臭いさえしなければそいつは民度が高いといえるのでしょうか? 否、民度とは周囲にもたらす影響だけでなく、その人物自身の清潔感を見る必要があります。

それをもっとも確実に反映することのできる指標こそが、選択肢⑤の正体「パンツの汚さ」です。パンツとはあらゆる着衣の中でもっとも肌身離さず着用する衣類であり、その汚さを調べることでその人自身の清潔感、すなわち周囲への影響を測ることでは検知できない自己完結的な民度を測定することができるのです。

ここでもう一度、選択肢が5つまで用意されていた3つの設問を⑤の選択肢とともに見てみましょう。

問1 日常生活およびツアー中のトイレ事情について、もっとも共感するものを選んでください
 ⑤ 正直なところ、大学入学以降に漏らしたことがある

問5 長期ツアーにおけるパンツについて、もっとも共感するものを選んでください

 ⑤ 最悪2枚しか持っていなくても意外と耐える

問8 単調なトレイン走行中にしている行動として、もっとも共感するものを選んでください
 ⑤ こっそり屁をしている


もうおわかりいただけましたね? 選択肢⑤はいずれもパンツの致命的な汚さの有無を調べるものだったのです。

さて、種明かしをしたところで真の低民度ポイントT'を再定義しなければなりません。

先ほど、各設問における選択肢の番号をXn (n=1,2,3,……,17)とし、このXnをすべて乗じた数値をXaと定めましたね。このXaに対してXa=5^l×s(l及びsは0以上の整数)とあらわせる整数lのうち、最大のものを考えます。すなわち、Xaが5で何回割り切れるかを求めます。この値をパンツ指数Pと定義します

この汚パンツ指数Pと先ほど求めた低民度ポイントTを使って、真の低民度ポイントT'T+3Pと定義します。平たく言うと、真の低民度ポイントとは(②を選んだ回数)+(④を選んだ回数)×2+(⑤を選んだ回数)×3を計算していただくことで求められます。まどろっこしいこと言わずはじめからそう説m (ry


ではこの真の低民度ポイントがいくらになるのかを40人の回答者に対して再計算してみますと、御覧のようになります。



名前を太字で示しているのが再計算によりスコアが上がった人たちです。具体的には、

+3ポイント
 アーロン23、宮本23、世一22、渡邉22、國本21、原田21、東川21、原田19、林い18、わし16、村上15(民度が高いことで有名な)

+6ポイント
 該当者なし

+9ポイント
 ASD20

という結果になりました。


ここで先ほどの診断結果参照表を改めて見てみたいところですが、汚パンツ指数Pを指標に加えた新たな表をご用意しました。


新たな参照表では従来のものと比較して横軸のT(低民度ポイント)がT'(真の低民度ポイント)へ変更されている他、縦軸としてPが追加されています。なお横軸における各診断レベルの基準値はかわっていません。


これの表をあてはめた新たな診断結果がこちらになります。また名前が太字であらわされている人は、スコアが先ほどの診断結果から変化(上昇)している部員です。



いかがでしょうか。先ほどと比べてもより実態に近づいたのではないでしょうか。本当はここからさらに各部員に対する考察を書きたかったのですが、すでに文字数が1万7千字近くになっており明らかに:持続不能:なのと、執筆途中に寝落ちしてしまったため記事のアップロードが遅延していることを鑑みて、この結果をどう受け取るかはここまで読んでくださったみなさんにお任せしたいと思います。ただ1つ言えることとしては、民度を測る指標の一つに客観性という概念を持ち出している以上、この診断結果を受け止めて自らの行いを振り返りさえすれば民度の改善はそう難しくないといえます。特に名前が太字の方たちはパンツをはじめとした自身の清潔感に気をつかっていただくだけで診断レベルを1つ下げることが可能です。もっとも問1で⑤を選んだ複数の方に関しては、過去を変えることはできませんから、これから他の部分でより一層自分に磨きをかけていただければいいのではないかと思います。

なお最後にこれだけは申し上げておきますが、P=3の診断結果「浅田20」は、みなさんに回答していただく前からすでにこちらで用意していたものであり(ガチ)、ASD20なる人物の正体及び具体的な回答内容を明かすものではございません。


文責:久保田19