定時連絡(2023/8/18)東北班(梅木班)

佐藤14です。

東北班(梅木班)の定時連絡をお届けします。

明日は停滞,あさってで解散とのことです。実質ラス前の定時連絡担当として責任をもって長文を書きたいと思います。

 

今日の行程

青森夏泊半島むつ運動公園 130キロ700アップの移動日,峠的なものはなくひたすらアップダウン

梅木「むつが都会でびっくりしました。明日は雨で一日停滞なんですけどいくらでも時間潰せそうです」

むつは僕も好きな都市です。「本州縦断前の最後のテンバ(春本州であれば最後の休憩ポイント)」のイメージが強く,思い出は尽きません。

 

メンツ

梅木22,青江23,松浦23,清重22,梅村21,中西21,東川21,水越21

村上15が今朝サイレント離脱(起きたらいないおじさん

朝のサイレント合流は別名「起きたらいるおじさん」,朝のサイレント離脱は「起きたらいないおじさん」と言います。サイレント離脱の欠点は「サイレント離脱に気づいた部員のリアクションを見れない」ことです。2年前の伊原班で乗鞍に行った次の日に「起きたらいないおじさん」をやりましたがむなしいだけでした。

全班参加チャレンジの水越はこれで6班目とのことです。

 

梅木22感想

梅木「僕はアップダウンが苦手なので,清重水越さんに先頭を引いてもらってました。テールはゆっくり写真を撮れるのでよかったです」

行程の感想はこんなもんだそうです。

梅木東川さんと風呂でしゃべってたんですけど,KUCCって部内結婚がかなり多いですよね。50周年の名簿を見てて気づきました。片山さん足立さんとか,勢戸さん神田さんとか」

佐藤「たしかに。俺が知ってるKUCCの既婚者だとKUCCどうしのほうが多いわ」

(まとめ)

・澤田12と小野14

・髙橋1314(「高」の漢字がちがうことに留意されたい)

・片山14と足立14

・勢戸15と神田16

僕に近い代だといまのところこの4組ですかね。最近では山下ま16が経済学部の非KUCCの女の子と結婚しましたが,たしかお相手は「笛木」さん(つまり「笛木16」)だったので実質部内結婚です。

佐藤「勢戸と神田とかなんで知ってるの?」

梅木「東川さんが知ってました。東川さんは老人にくわしいので」

佐藤「たしかに,どの代にも老がいマニア的なやついるよな。22年度の老がい候補は誰なの?」

梅木22年度はあまりいないですね・・・・・・。そういえば,髙橋ゆは単位的に老がいになるんじゃないかと言われています。堀本12さん,久保田19さん,市原20さんに,単位的には近いです」

佐藤「キャラ的にその3人は強すぎるだろ。髙橋くんはそこまで老がいっぽいイメージはないな」

久保田,市原はあの堀本さんに並んで名前が挙げられたことを誇りに思ってください。今日のKUCCの老がい文明は,「堀本が種をまき,佐藤が水をやり,村上が花を咲かせた」と言われています。西川さんはどちらかというと一匹狼的にいまの地位を確立しました。

佐藤23年度は?」

梅木23年度だと圧倒的に片上です。ツイ廃ですし。ただ,単位は大丈夫っぽいです」

たしか去年の定時連絡でも書きましたが,和田191回生のこの時期にはすでに「老がい」キャラでした(いわゆる「若年性老がい」)。片上くんがもう老がい化していることは不思議なことでもなんでもありません。今後の活躍を楽しみにしています。

 

松浦23感想

松浦「今日はアップダウンが多くてしんどかったです。登り続けるよりしんどかったですね」

佐藤「よくわからないけど。登り続けるほうがしんどくない?」

松浦「いや,ダウンがすぐ終わっちゃうんで精神的にしんどかったです」

海岸線などのアップダウンの道では特にチャリの重量が如実に反映されるように思います。松浦くんは夏合宿後に軽量化して淡路島一周(あわいち)でもしてみましょう。軽量化のありがたみがよくわかると思います。アップダウンへの嫌悪感は軽量化の入り口で,軽量化は老がい化の入り口です。

松浦「あと,海の潮の匂いがよかったですね」

移動日でもいろいろ感想が出てきました。感性が豊かですね。

佐藤「夏合宿全体的にはどうですか? うまくいってる?」

松浦「まあ,うまくいってると思いますよ。僕はいて楽しいですし」

佐藤1回生が楽しいのは何よりだね。青江さんもちゃんとやってる? ぜんぜんジャンスラックに現れないけど」

松浦青江1回ジャン負けてからぜんぜんやらないです。負けて終わったら負けっぱなしですからね。負けたら取り返さないといけないのに。僕は常にジャンしてます」

すばらしい心構えです。

佐藤「松浦くんは勝ててるの?」

松浦「この前計算したら6割ぐらい勝ってました。体感5割ぐらいだったので得した気分です。まずは差し引きプラスまでいきたいです」

勝率60は相当低いと思いますが,ジャンは試行回数を重ねるにつれプラマイゼロに近づいていきます。今後もジャンしつづけてください。

 

清重22感想

清重22の声は大嶋13さんに似ている。共感いただけたご老人は:主務:スタンプでリアクションをお願いします。

清重「青森県のおばあちゃんが,いかにも昔話に出てきそうな感じでした。頭に手ぬぐい巻いて,腰が曲がってて。Youtube津軽弁を話すおばあちゃん動画をたまに見るんですけど,あんな感じでした(リンク先の動画は適当です)」

クラシックおばあちゃんのイメージ画像を貼っておきます。


佐藤「行程の感想はなんかない?」

清重「松浦も言ってましたけど,僕もアップダウンは嫌いですね。特に先頭だとペースの調整が難しいですね。変速するかしないか,とか」

アップダウンの走り方は相当好みが割れるところです。耐久ランでアップダウンの道が導入される可能性もあるので練習しておきましょう。

 

水越21感想

水越「この班は1回生が強いです。今日は移動日でしゅくしゅくと漕ぐだけだったんですけど,ちぎろうとしてもけっこうちゃんとついてきます。夏合宿終盤で疲れも溜まってるはずなのに優秀ですね」

水越「あと,ストップで松浦のほうを見て拳を握ると,松浦のほうから『ジャンしますか』と言ってくれます。ジャンをするからストップも楽しいですね」

佐藤「ジャン最初に思いついたやつ天才だよな」

水越「あれっていつぐらいからやってたんですか?」

佐藤45周年記念式典で小川72さんがジャンの起源を話してたから,たぶん相当昔から・・・・・・」

このあとジャンの歴史の話をしましたが割愛します。

水越「そういえば50周年の前日に1日サイクリングをやったとき,40代ぐらいの人がジャンのレートに驚いていたらしいです。昔は100円のジュースジャンだったのにいまは162円になってて」

:キシダ政治を許さない:と言おうと思いましたが,まあ健全な経済成長といえるでしょう。たとえば僕が学部生の頃は池田屋のラーメン小はたしか680円でした。それがこの前の値上げでついに1,000円を超えました。10回生にもなるとこういう変化を感じられます。

佐藤「水越くんは全班参加中だよね。あと何班?」

水越「あとは池田班だけです。20日の夜に音威子府(おといねっぷ)で合流する予定です。聞くところによると今までの夏合宿の最多参加班数が片山14さんの6班らしいので,池田班の7班目で記録更新です

手元の北山杉で調べたところ,片山142016年夏合宿で北海道班(衣川班),北日本班(加藤班),東日本班(岡崎班),信州班(安田班),本州縦断班(山田け班),西日本班(村上班)に参加していました:エモい:

ちなみに昔は3回生は12回生と同様に1つの班にクラシック全参加していましたが,片山らへんからこのムーブが流行りはじめ,いまではクラシック全参加する3回生のほうがレアになりました。

佐藤「いままでどういう動きだったの?」

水越「南紀(渡邊班)→四国(香川班)→九州(髙橋班)→信州(白新田班,長井班)→東北(梅木班)で,最後に北海道(池田班)です。粂井班はまあ仕方ないということで」

1人でよくがんばりました。

 

梅村21感想

梅村「昨日のテンバで酒を飲んだせいで,あと蚊のせいで寝不足でした。今日はほんとにしんどかったです。行程はたいしたことなくて無事に終わったんですけど,寝不足でしんどかったです」

佐藤「へぇ~この班酒飲むんだ。松浦くんも?」

梅村「【検閲により削除】」

佐藤「青江さんも?」

梅村「【検閲により削除】」

佐藤3回生だから質問はこんなもんかな。あ,そういえば他の班にマウントとれることある?」

梅村「う~ん,自炊はけっこうやってる・・・・・・まあでも半分ぐらいですかね。あ,そういえば,野湯に入ったのはこの班だけだと思います」

川原毛温泉(秋田県)に入ったそうですが,「たいしたマウントじゃなくね?」とコメントしてしまいました。

梅村「あと,この班はメカトラがないです。いまのところ梅木が1回パンクしただけです

佐藤「それはすごいね! 去年はけっこう惨憺たる状況だったからな。特に幸◯とか」

そういえば去年の今頃は「失脚」という言葉が流行語になっていましたね。今年はどの班も順調そうでおもしろくないですね(政治的発言)

 

東川感想(ラインでもらいました)

「六ヶ所原燃PRセンターは神」

 

明日の行程

雨なのでむつ停滞

「ビックエコー」で時間をつぶすことをすすめておきました

 

10回生企画】 ◯◯危険度チェック

 

浅田20,昼にガチ奇遇した國本21,おととい定時連絡をした池田22に許可がとれたので,今年は◯◯危険度チェックを実施します(なるべく多くの人を巻き込む作戦)。

他の体育会の部活に比べてかなり拘束度の低いわが部ではありますが,それでも毎年複数人の◯◯者を出してしまいます。苦楽をともにした仲間が◯◯してしまうのは大変悲しいことです。近くに◯◯の危険がある人がいたら積極的に心を配ってあげましょう。

短答式が9問,記述式が1問で,30点満点です。

なお設問の作成に当たっては久保田19にもご協力いただきました(なるべく多くの人を巻き込む作戦)。

 

【第1問】 同回生に仲の悪い人がいる。

 0点 まったく当てはまらない

 1点 あまり当てはまらない

 2点 当てはまる

 3点 よく当てはまる

出題の趣旨:どんなコミュニティーでも同じだと思いますが,人間関係の悪化は◯◯の大きな原因になります。もっとも,S20J20のように,不仲がはっきりしていても絶妙にどちらもやめずに済むパターンもあります(その他,堀本12古市12の事例など)。同回生にどうしても合わない部員がいる人はJ20などに相談してみましょう。

回答

梅木:1「同期はみんな大好きです。強いていえば,ときどき【検閲により削除】と意見が合わないことがあります」

松浦:0「そんなに同回生と話したこともないので」

 

【第2問】 兼サーの有無

 0点 0

 1点 1

 2点 2

 3点 3個以上

 ただし自転車系のサークルの場合には1点加点。

出題の趣旨:KUCC以外の居場所があると,とりわけそちらの活動が忙しくなったときなどに◯◯の危険が高まります。逆にいえば他に居場所がない人は安全です。ただしそういう人は「老がい化」しやすいというまた別の危険があります。

回答

梅木:0

松浦:1タテカンを作るサークルに入ってます。この前僕が作ったタテカンを百万遍に置いたんですけど,次の日には撤去されてました」

そんなクセの強いサークルがあったとは。恥ずかしながら京大に10年いるのに知りませんでした。KUCCも昔(たしか僕が3回生か4回生のとき)入試の日に「落ちたら死ぬ」看板(温見峠にあった看板のパロディ。画像参照)を作って正門に立てかけたことがありましたが,その日のうちに教務からボックスに電話がきて泣く泣く撤去させられました。



【第3問】 高校の友達などがイケてる大学生活を送っているのを見て,うらやましくなることがある。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

出題の趣旨:KUCCにいる以上,いわゆるキラキラした大学生活を送ることは困難になります。KUCCへの所属はプラスにならないだけでなく,むしろマイナスに作用する説すらあります。夏は女の子と海に行き,冬はスノボをし・・・・・・的なクラシック大学生に憧れを抱いている人は注意が必要です。

なおKUCCでもしばしばスキーに行ったりしますが,才門がカメラ片手に後ろ向きで滑りながら湯淺の動画を撮るといったような,断じてキラキラしているとは言い難い光景が例年繰り広げられます。

回答

梅木:3「まあ,最近は慣れました。彼らは僕らとちがう世界にいるんだと」

松浦:3「この前高校の友達のインスタ見たら,男2人女1人でベトナム行ってたんですよ。なんかBe Realを載せてて」

おじさんはググってもBe Realがなんのこっちゃ分からなかったので原文をそのまま書くにとどめておきます。

 

【第4問】 夕方4時にテンバにつき,時間や体力には余裕があります。いま,テンバに併設する1,000円の風呂があります。調べたところ,少しチャリを漕いだところに500円の風呂があることが分かりました。風呂が片道何キロ先にあればそちらの風呂に行きますか? 「最大Xキロ先なら漕ぐ」という形で回答してください。

0点 10キロ以上漕ぐまたは「今日は風呂には入らない」

1点 59.9キロなら漕ぐ

2点 24.9キロなら漕ぐ

3点 1.9キロ以下なら漕ぐ(2キロ以上は漕がない)

出題の趣旨:池田22発案の問題です。この場合には多かれ少なかれ課金をケチる部員が大半だと思いますが,部員のそういう気質に嫌気がさしてやめるパターンもあります。

回答

梅木:「入らないです。1,000円の風呂とか入る人いるんですか?」→0

松浦:「5キロまでなら漕ぎます。それ以上漕ぐなら入らないです。昨日も風呂1,000円だったんですけど入りませんでした」→0

 

【第5問】 日常生活において自転車の盗難防止はあまり意識していない。短時間ならカギをかけずに置きっぱなしにしたりする。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

出題の趣旨:自転車を盗まれ,そのままモチベが回復せずにやめてしまうパターンもあります。実際の人物・団体・事件とは一切関係ありません。どんなに強靱なメンタルを持っていても自転車がなくなると萎えずにはいられません。対策を怠らないようにしましょう。

回答

梅木「ツアー中のフル装のチャリだったらカギとかしませんけど,日常はめっちゃ気をつけてます。1回ヘルメットとられてから気をつけてます」→0

松浦「日常はママチャリなんですよ」→0

 

【第6問】 日常的に本当に金欠である。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

出題の趣旨:第4問と矛盾するようですが,リアルガチで金がないために◯◯するパターンもあります。このパターンの◯◯者は例年部費を回収する時期に見られます。三宅20◯◯を伝えることを怠りずるずると部費回収の時期を迎えてしまい,和田19にヤクザ並みの取立てを受けてしまいました。(動画はイメージです)

回答

梅木:3

松浦:1

 

【第7問】 たとえ危険なツアーだと先輩に止められても自信があれば行く。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

出題の趣旨:たとえば,三役に再三の中止要請を受けたにもかかわらず1回生が1人で冬シベリアに行こうとして,仕方なく懲戒◯◯させられるというようなことが考えられます。実際の人物・団体・事件とは一切関係ありません。我々もニュースになると困るので,あまりにも危険な部員は◯◯させざるを得ません。先輩の言うことはきちんと聞くようにしましょう。

回答

梅木:0

松浦:0

 

【第8問】 班長が「あとは全ダウン」と言ったら信じてしまう。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

出題の趣旨:たとえば,牧ノ戸峠から湯布院に至る道を「全ダウン」と聞かされていたにもかかわらず連発する登り返しに苦しめられ,人間不信に陥り◯◯してしまうというようなことが考えられます。実際の人物・団体・事件とは一切関係ありません。「あとは全ダウン」以外にも,「今日が一番きついよ」,「あそこが峠だと思うよ」等々の先輩の甘い言葉はまず疑ってかかるくせを身につけましょう。

なおW17◯◯したのは村山17という男のせいであり,断じて僕と村上15の「◯◯◯九州」のせいではありません。真相は闇が深すぎるために我々が犠牲になって笑い話に昇華してあげているだけです:大老益おじさん:

回答

梅木:0

松浦「信じないです。どうせアップあるんだろうなって思います」→0

 

【第9問】 夜中1人でボックスにいったら,現金1万円が入った封筒が無造作に放置されていた。思わず取りたくなってしまうだろう。

0点 まったく当てはまらない

1点 あまり当てはまらない

2点 当てはまる

3点 よく当てはまる

 出題の趣旨:【検閲により削除】

 回答

梅木:1

松浦「まあ欲しくなるとは思いますけど,取ることは絶対ないと思います」→0

なお松浦くんは「○○○九州」も「TKTB」も知らなかったので梅木班長はちゃんと教育してください。

 

【第10問】 夏合宿がなかったらどんな夏休みを送っていましたか?(記述式回答)

 出題の趣旨:第3問(イケてる夏休み)とだいたい同じです。KUCCでは決して叶えられない夢を語る人は危険です。佐谷が同様のをしていましたが,「if夏休み」は◯◯危険度チェックとしても役に立ちます。

 0点の回答例 「家で一日中ゲームしていたと思います」,「5日に1回はビワイチしてる」などの灰色の夏休み。

3点の回答例 「テニサーの友達と旅行に行っていたと思います」などのキラキラした夏休み。

 回答

梅木「たぶん,いまと同じように週6でバイトして,きれいな先進国に海外旅行に行っていたと思います。ヨーロッパとか」→サークルの友達などと行くのであればけっこうキラキラしているが「たぶん1人で行く」らしいので1点。

松浦「夏合宿が終わったら学部の友達と北海道行こうって話してるんですよ。学部の友達とけっこう仲良くて。僕は実家が北海道なので宿泊費もかからないですし」→実家に泊まるのはさすがにイケてないので1

 

【危険度の目安】

0点~28点:◯◯の心配はありません! 楽しいKUCCライフを!

29点:やや危険な状態です。同回生や先輩に遠慮なく相談してみましょう。

30点:9月は集合地以外特に部の行事はないので,ゆっくり休んでみてください。後期になるとまたモチベも上がってくると思います。

 

【結果】

梅木:9

松浦:6

攻めた企画のわりに穏当な結果ですみませんでした。

 

梅木ひとこと

佐藤「最後に,あさってで終わりだけど,何か言いたいことありますか?」

梅木21年度が参加しなかったら解散しようと思ってたんですが,清重が来てくれたから耐えました

もう国内班で班長はしたくないですね。僕って失言が人より多いんですけど,そのくせに人の目を気にするんですよ。班長でずーっと班員の目を気にしてばっかりだったので,今後は思考停止で班長についていくだけのツアーをやりたいです。でも,夏合宿は楽しかったです」

本当にお疲れさまでした。最後まで気を抜かず,無事に京都に帰ってきてください。

今日の写真はJR大湊線の目の前に来た写真です。

#広瀬14は早く2017821日の定時連絡をあげろ