(2023/08/18)信州東北班(白新田班)

こんにちは!

満を持して定時連絡の筆を執った、「今、最も老に近い現役部員」こと濱田21です。最近の僕の動向についてご存じない方も多いと思うので、老害予備軍らしくここに長々と書かせてもらいます。(白新田班の話を読みたい方はスクロール推奨)


僕は3つしかない期末テストの最後の連続体力学を寝ブッチすると、わざとうっかり忘れていた実験レポートに取り掛かりました。前期いっぱいかけてやった実験のレポートなので時間がかかるとは思っていたのですが、不眠症の影響もあって n徹して取り組んでも終わらず、どんどんと過ぎていく夏休み、たまっていく定時連絡、楽しそうにツアーをしている同期、キラキラ大学生のストーリーズ、そんな中カタカタパソコンをたたいて誰とも話さず一日を終える自分このままでは夏合宿に参加できない、部内プレゼンスを失う、BOXにはいつもいるしいろいろ口だしてくるのに結局ツアーには来ないしょーもないやつ認定されてしまう、日に日に、、、、、はぁしんど

見苦しいものをお見せしました。申し訳ございません。まあなんせ一人で京都でつらく悲しい日々を送っていたのです。気分転換でBOXに行っても夏休み中の余裕を持った部員しかおらず、どうやっても入られてしまいました。このままでは夏合宿に参加できないどころか、大学生活そのものが持続不可能になってしまいます。そのときにひらめきました、「輪行中にレポート書けるくね!?」思いついたら即行動、その日は徹夜でレポートの進捗を生み翌朝の山科駅からの始発で粂井班に合流しました

粂井班では行程促進老害、事故対応老益、飲み会代傾斜老益、快活でフラットシート奪い取る老害等々、適度な量の老害と適度な量の老益により、自己の評価を高めながら老人としてのプレゼンスを回復させました。その後輪行を繰り返し四六時中レポートを書きながら渡邉班梅木班と渡り歩いて現在は北海道で池田班に合流すべく函館から旭川まで限界輪行しています。DECMO神キハ40ゴミ。あ、ちなみにレポートは一昨日の朝気仙沼線で無事提出することができました、これで本当の夏休みの始まりです。やったー(棒)。何でほとんどの班の行程終了してんねん。しんど。

ところで、実は僕は今日はまだ梅木班と一緒に行動して明日か明後日に北海道に渡る予定でした。水越も同じようなムーブをする予定だったので二人でどうするか話していたのですが、昨晩の自炊のときに定時連絡を読んでいると、愛してやまない我が息子、髙橋22が「僕のホントの親は水越21だと思ってたけど、いまや水越21も濱田21も親ではない」と発言していたことを発見しました。まあレポートを言い訳にして髙橋班に合流しなかった僕がもちょっとは悪い全部悪く、何か発言する権利があるわけではないのですが、親の心子知らずとはよく言ったものです。それを見たときにいたく入られた僕はもう一つの班にはできるだけ早く合流しなければならない、二人の子供にみすてられたらKUCCで生きていけないという義務感と責任感を胸に2時間後のフェリーに乗る決意を下しました。レポートなどというこざかしい言い訳をして合流日を伸ばしに伸ばしてきたこと、この場を借りて髙橋と池田にはお詫び申し上げさせていただきます。本当に申し訳ございませんでした。

さて、こんな入られと絶望に満ちた夏休み前半のなかで、唯一の希望と言えば阪神タイガースマジックナンバーが点灯したことです。
マジックナンバーとは!?
プロ野球などの試合数があらかじめ決められたリーグ戦において、あるチームが残り試合の内n勝すれば他のチームが残り試合全勝しても勝率で負けることのない、という状況になった時、そのnの値をマジックナンバーと呼びます。日本のプロ野球では自チーム以外の自力優勝(首位のチームが自チーム以外との試合にすべて勝ったとしても自チームが全勝すれば首位のチームに勝率で上回れる状態のこと)が不可能になった時をマジックナンバーの点灯と呼びます(本当はもうちょっと複雑で2位のチームにマジックナンバーが点灯することもある)。そして、マジックナンバーは通常首位のチームが勝つごとに1減ります。また勝率の関係上2位のチームが負けると1減ることが多いです。現在阪神タイガースにはマジックナンバー29が点灯しているので、残り試合において
(阪神タイガースの勝ち数)+(広島の負け数)が29を上回った瞬間残りの試合数にかかわらず阪神タイガースの2005年以来18年ぶりのリーグ優勝が決定するのです。

今回定時連絡を担当する白新田に去年の新歓で趣味を聞いたところ「趣味は阪神ですかね」というあっほな返答を得たことがあるので、電話ではマジックナンバー点灯に関する暑い思いを語っていただきたいと思います。


余談ここまで


さて、それでは白新田班との定時連絡、はじまりはじまり~


濱田「もしもし、本日の行程とメンツ教えてくれる?」

白新田「はい、え~」


本日の行程
岡谷~茅野(登山の準備)~赤岳登山DAY1

本日のメンツ
柘植23倍田23白新田22山下21浅田20(途中離脱)


白新田とはちょっと話したいことがあったので先に一回生に代わってもらいました。


柘植「もしもし」

濱田「お久しぶりです濱田です」

柘植「あ!お久しぶりです、タイガースマジックナンバー点灯おめでとうございます。」

濱田「お、ありがとう。中日が広島たたいてくれたおかげやわ、竜虎同盟復活や!

柘植「なんか最近中日強いんですよね、どうせすぐ負けだすんですけど」
柘植は愛知県豊橋市出身の生粋のドラゴンズファンです。東川21とBOXでよく検閲により削除監督の悪口を言ってるのを見かけます。このあと野球の話で盛り上がったのですが、部員の多くは興味ないと思うので割愛、ごめんね柘植。また一緒に甲子園行こう。

濱田「それでは今日の感想を教えてください。」

柘植「そうですね、まず今日は登山に向けて移動と準備して、少し登山するって感じだったんすけど、僕はもともと登山したくてこの班を選んだんすよ。でも鳥海山は雨と疲労で登れなくて、一番楽しみにしていた信州の登山は台風で流れてしまってすごく残念だったんすよね。っていう話を白新田さんと浅田さんにしたら意外と台風耐えてるからいけそうって話になって今日途中まで登ったんすけど、やっぱり来れてよかったです。期待の何倍もすごくて、チャリだけじゃなくて登山にもはまっちゃいそうだなって思いました。」
楽しめたようで何よりです。白新田班長は普段はあっほといじられていますが過去の定時連絡を見たり部員の話を聞く限りかなりしっかりと夏合宿の班長をこなしているようです。1回生の要望を行程に反映するなんてまさに班長って感じですよね。

濱田「それはよかった、合宿も終盤に差し掛かってるけど疲れとかはない?」

柘植「それはめちゃめちゃ疲れてますね、野宿だとやっぱ疲れ取れないじゃないすか、それがなんかけっこうたまってる気はします。京都帰ったらとりあえず3日くらいベッドの上で生活したいですね。」
ツアー後の自宅は:神: :クラシックカムイ:です。しかし、それにかまけてグダりすぎると某21のように鬱スパイラルに閉じ込められるので気を付けましょう。

濱田「ほかになんか言っときたいことある?」

柘植「2つあるんすけどいいっすか?まず、最近班員の性格とか人となりがわかってきて班にいるのがすごく楽になりました。今日の登山とかも夏合宿前半にやってたらギスギスしてたかもしんないっす、ちゃんとそこでツアー後半に登山を持ってくる白新田さんはさすがだなと思いました。あと、濱田さんのポス夏四国楽しみにしてるんで早く行程挙げてください
同じメンツで2週間過ごすってチャリ漕いでなくても結構しんどいですよね、しかもそれが山の中のような閉鎖環境ならなおさらです。その辺の感じがうまく行ってる班は楽しい班になりがちなので白新田班もさぞかし楽しいのでしょう。(〇泉進次〇)合流してみたかったです。

あと、ポス夏四国に関して行程を上げるのが遅れてるのはほんとに申し訳ないです。作ろう作ろうと思ってはいたのですが、その前に実験レポートをしばき倒さなくてはいけなかったので許してください。8/31までには必ずあげますのでこうご期待!!


続いて倍田23と話しました。

濱田「お疲れ様~」

倍田「お疲れ様です、濱田さんツアー出発できたんですか?」
僕がレポートが終わらず入られていBOXに行ったとき、追試でツアー出発が遅れた倍田と少し話しました。
安心してください、上述の通りなんとか自転車に乗ってはいます。

濱田「じゃあ今日の行程の感想教えて」

倍田「そうっすね、僕はあんまり登山とか興味なかったんすけど、なんとなく選んだこの班で登山して登山おもろ!ってなりましたね。」
新たなツアーの楽しみを見つけられるのは、他人の班に参加するメリットのひとつですよね。

濱田「登山おもろエピソードとかない?」

倍田「そうっすね、チャリだと良くも悪くも舗装された地面を車輪で転がるって感じじゃないすか、でも登山はガタガタの道を自分の足で歩いていくって感じで、自転車の時よりも一歩一歩の達成感が強いです」
登山は達成感があるはマジですね。ただ、自転車でも毎日200km漕ぐ線つなぎや16端踏破などまだまだ達成感を得る方法はいくらでもあります。お前も達成感厨にならないか??

濱田「ところでなんで倍田は白新田班を選んだん?」

倍田「えっとですね、僕もともと東北めっちゃ興味あったんすよ、あともともとだとこの班富士宮ゴールだったんで横浜の実家に帰れそうだなと思ってって感じっすね、途中でベルマーレのスタジアムもよりたいです。」
1回生が夏合宿の班を選ぶ基準っていうとどの地方に行きたいとか実家と近い or 遠いだったりしますよね。ちなみに筆者はコンセプトツアー以外のツアーは意味がないと思ってるので迷わずに横断班に投票しました。

濱田「他なんか書いてほしいことある?」

倍田「うーん、特にないっすね、無事帰れるよう頑張りますでお願いします。」

濱田「ういー」
無事に帰るのは絶対です。


続いて21年度希望の星、山下と話しました。

濱田「久しぶり、話すのめっちゃ久しぶりちゃう?」

山下「確かに、濱田と話すの久しぶりな気がする。合流した水越とかから話は聞いてるからあんま久しぶりな感じはしないけど」
何の話をしていたんでしょう、私、気になります!

濱田「ほんなら今日の行程の感想を教えて」

山下「今日は白新田半に合流した目的の一つでもある登山にとりかかれて楽しかった。登山もチャリもどっちもやるみたいな去年の俺の行程みたいな行程でちょっとうれしいんだよね。実は登山に目覚めたのって濱田の春九州トレーニングもりもり班で屋久島の宮之浦のぼったときなんだけどそれ考えるとエモいわ。」

濱田「あれは"楽しかったな"笑」

脳内の國本・水越・新田「うん"楽しかった"
春九州トレーニング班についてはここでは割愛します。要約すると、僕が1回生のときに作った春九州がとても非常にめちゃくちゃホワイトな班で班員の満足度が完ストした伝説の班です。詳しくは22年度北山杉の國本のページなんかをご覧ください。

濱田「山下はいつまで白新田班いるの?」

山下「えっとね、俺はこの班が解散するまでずっといるつもりなんよ、で、9月はなんか教授の手伝いでやってる実験をやることになってるから、そうだね、その分8月は楽しもうと思ってる。」

濱田「なるほど、白新田も助かりそう」

山下「ゆーて俺なんもしてないけどなぁ、あ、でも米は炊いてるわ」
米を炊くのは数ある老益行為の中でも上位に位置します。そういえば、去年の夏合宿で班員みんなが寝てる中班長の山下が一人早起きして米炊きしてました。僕は最寄りのセコマのペペを買い占めてました。

濱田「なんか他話したいことある?」

山下「うーん、特にないかな、ただ今日ずっと電波がないからそれがちょっとしぶいくらいかな。」
山に行くと電波がなくなりがちですよね、特に僕のようなツイッタラーには死活問題です。野球も見れませんし。


最後に班長白新田に代わってもらいました。

白新田「お疲れ様です。」

濱田「お疲れ~、夏合宿の班長はどんな感じ?」

白新田「え、なんか意外とうまくいってますね。結構上回の方とかも来てくれるんで。ただ、台風が直撃したのはしんどかったです、あれで全部行程やり直しなったんで。」
天気は班長の心労ランキングTOP3に必ずランクインしますね。特に白新田班のような雨では進めない登山パート多めの班だと頭使うことも多くて大変そうです。ちなみに心労ランキングの他の2つは班員からのプレッシャーとレポートの進捗です。

濱田「それはよかった。まあ結果的に登山も行けててええ感じやん。1回生2人の印象はどう?」

白新田「そうですね、えーっと、柘植はやっぱしっかりしててただ峠とかでめっちゃ踏むんすよ。今までは上回の方が行ってたけど最近いなくなっちゃったからどうしよっかなって感じです、で、倍田かぁ、倍田はなんか脳死でしゃべってることが多いですね、僕としては楽なんですけど。」
うまく班が回っているようで何よりです。

濱田「ところで、白新田ってタイガースファンやんな?」

白新田「そうですよ、濱田さんほどじゃないですけど」

濱田「あ、マジックナンバー29点灯おめでとうございます。優勝の予祝もしとくか」

白新田「なんかおととしくらいそんなんゆって負けてませんでしたっけ

濱田「あ、ガチNG」
絶対勝つぞ!タイガース!!
このあと、検閲により削除監督と検閲により削除監督どっちがいい?みたいな話をしたのですがやはり割愛します。

濱田「そしたら明日の行程を教えてください」

白新田「明日は赤岳の縦走を完了する予定です。そのあとゴールに向けて少し行程を進めようと思っています。あと、濱田さんの定時連絡が伝播がなくてできていないので、今日の分の定時連絡の文面を送るってのもありますね。


明日の行程
赤岳縦走完了→富士山が見えるところ(知らんけど)


夏合宿も終盤に近付いてきてますが安全に最後まで過ごしてください!


昼過ぎに離脱した浅田さんから文面で連絡いただきました。
「今日の登山本当は行きたかったが、装備を持っていなかったのと人数が多すぎるのがしぶいようなので断念。諏訪から輪行で京都に帰った。途中去年の都道府県線つなぎを思い出してエモかった。9月は三伏小屋で住み込みでバイトするのでそれまでにタスクを終わらせなくてはいけない。具体的には研究テーマを決めなきゃいけないから何かいいのを思いついたら教えてほしい。」

8月前半はBOXで枯れていたとはいえ、さすが元主将きちんとツアーに参加しているのは素晴らしいと思います。














上、山に登っていて電話がつながらない白新田班との濱田脳内定時連絡でした。

明日以降白新田班から文面で定時連絡を頂いたら追記します。













こんにちは濱田21です。

先日は夏合宿に参加している現役諸君のための本記事内で隙自分語(隙を作って自分語り)し、さらには内容の大幅な脚色と演出をしてしまいご迷惑をおかけしましたことをお詫びさせていただきます。申し訳ございませんでした。またやります。

さて、本日は下山した白新田班より文面で本当の定時連絡をいただいたので改めてきちんとした定時連絡をご報告させていただこうと思います。


本日の行程
書いてなかった(多分僕が書いたやつで大体合ってる)


メンツ
平山21白新田22柘植23倍田23浅田20(途中離脱)


それでは各班員からいただいたメッセージをコピペします。


白新田22
白新田22です。
定時連絡の正解発表をします。
まず致命的に不正解なところからいきます。(8/19が今日)
(1)メンツは
柘植倍田白新田平山(浅田さん昨日離脱)が正解で、山下さんは一昨日離脱してます。平山さん忘れてますよ。」
白新田の言う通りメンツを外したのはやばいです、白新田班のグループLINEに緊急トイレ916円のレシートと228円の請求がされていたので班員が4人であることはわかったのですが、合流している上回を間違えてしまいました。山下平山、ほんと申し訳ない。

「(2)今日の行程は、行者小屋から赤岳登山して、赤岳天望荘通るルートで行者小屋帰還、そのあとは諏訪まで下って、グダです。縦走は雨が12:00から降る予報だったので、ほぼピストンの形にしました。
下って、朝霧高原まで行くブラック行程はしません。😡ちなみに明日の行程は車山です。
とりあえずこの二つはやばいです。
あとは実は僕が知っていることでは、大体合ってます。これはみんな心からすごい👍って言ってました。
上回が多い時は楽だったのと、台風直撃で停滞日一日かけて予約した白馬登山全カット、白馬上回みんなどこかに消えた、山下さん米炊き老益、赤岳行きたがってた、柘植めっちゃ踏む、倍田疲れてたら、ボキャ貧など
後、阪神は優勝する時、8割で甲子園行きます!
その他倍田柘植のところは正答率高いみたいなのでは本人から講評を聞いてみて下さい。
定時連絡楽しませてもらってありがとうございました!」
なんかGoogle翻訳みたいな文章ですね。(下ってってなんだよ。)そういえば去年の北山杉の白新田の記事もこんな感じですごくおもしろい()のでみなさんぜひご覧くださいモバ。「明日の行程」のところは全くわからず適当に書いたので当たってなくてもあまりショックはありません。

「あとは池田班サポート(+老害)頑張って下さい!!!」
がんばります。ジャンはクソ。
続きが来ました。

「【離脱した二人へ】
山下さん
台風直撃で行程変更する時、寝てる上回(渋毛無おじさんたち)が多い中、天気やライダーハウスを見てもらったりなど、一番助けてもらった。実際赤岳登山を決めたのも山下さんのおかげ。いなかったら、班の一番の醍醐味がなくなっていたので、感謝してもしきれない。本当は白馬合流の予定だったが、無理言って来てもらったのも感謝してます。自分の優柔不断な癖でだいぶ困らせてしまったので、今度は困らさないような準備をしたい。
浅田さん
圧倒的な知識量で班の行程変更に尽力してくれた。荷物デポや迂回路、途中の道での見所など、より中身の詰まった行程になり、一日一日の質を上げることができた。個人的には白馬下った後の博物館がすごくど真ん中で楽しかった。酒公費やしゃぶ葉ありがとうございました。美味しかったです。後、さいごにしっかり諏訪一老害かますあたり、浅田さんらしくて好きです。(1回生sのヘイトは知らんけど)」
我らが山下は合流した上回のまとも枠としてきちんと働いていたようですね、無能老害渋毛無おじさんは反省しろ。
浅田さん珍しく飯を奢ったようです。言われてみればもう4回生京大4年目ですもんね。きちんと最後に老害ポイントをためているのは好感が持てます。最後の1回生sのヘイトってのはよくわかりません、トレイン走行中に後ろ向きに放屁でもしたんでしょうか。


柘植23
「(山が)怖かった。(あんなところに登るなんて)意味が分からない。濱田さんの脳内定時連絡に脳みそを(よく使っており優秀なところが現れていた。面白いことをいうセンスが)破壊されたので、昨日の木場さんとの定時連絡は頭が回らなかった。
感想とかもう覚えてないしどうでもいい。おやすみなさい。」
かっこ内は筆者が補足させていただきました。柘植にとっては少し渋めな行程だったようです。ポス夏四国かBOXで精神ケアをさせていただきたいと思います。


倍田23
「登山の感想としては大体合ってるしそのあと実家に帰って湘南ベルマーレの試合を見に行くのも正解。白新田班を選んだ1番の理由は日の出アタックが面白そうだったからです。俺の部分はほぼ完璧な気がする」
おほめのお言葉を頂き光栄です。確かに日の出アタックは大学生っぽくて面白そうですよね。班を選んだ理由の浅さは共通しているので教授によっては60/100点来そうです。


平山21
「提示連絡
講評
俺がいない。0点
感想
有名な山なだけあって、登山道や山小屋がしっかり整備されていた。ただ、登山口までのダートが細い上に車通りが多いのでしんどかった。
車を見るに、明らかにダート走らなそうなやつもいたので、八ヶ岳のためにここまで走れるなら白神ラインとかおすすめしたい」
本当に申し訳ない、重ねてお詫びします。あと、
白神ラインは現在通行止めですので通ることはできません。ツアーの行程に入れるなんてもってのほかです。〇ー〇〇ッ〇など弊部では一切やっておりません。公開の定時連絡の文面にはお気を付けください。


山下21
「会津若松~松本と約1週間参加
今夏合宿で六十里越えを1番楽しみにしていたのでそれを爆晴れな状態でみれたのと秘境感も味わえてよかった。南会津あたりはもっとせめてみたい。あと、魚沼と栄村は骨を埋めてもいいと思った。
白新田班はかなりの大所帯でわちゃわちゃしてるし、ちゃんみなさんと白新田がずっとにこにこしてるしで面白かった。咲いてる入江もみれてよかった。1回生'sは強かった。1回生's.に勝たなければいけないという下手なプライドを捨てられたのは我ながら英断だった。そして、大所帯をまとめていた班長の白新田はとても頼もしかったです。結果的に赤岳も登れたみたいでとても嬉しく羨ましかったです。」

素晴らしい感想ですね、このような感想をもらえるのは班長冥利に尽きると思います。ただ1回生'sというのはよくわかりません。普通1回生ズというときの「ズ」は複数形の「s」だと思うのですが、山下は所有格の「's」だと思っているようです。「1回生のモノは強かった、1回生のモノに勝たなければいけない」ということでしょうか?
あと、山下は本来本日の定時連絡は書かなくてよいはずなのでメンツを勘違いした僕が勝手に巻き込んだことになります。申し訳ございませんでした。


浅田20
「昨日ビーナスから降りた後、諏訪湖の南側の道を通り岡谷に行き、自転車を岡谷にデポって松本まで荷物を取りに行った。そして岡谷に戻ってきたら10時ぐらいになっていた。テンバがすわっこランドで諏訪湖の南側の道を走った方が早いが、南側は先程線を引いたので、サイレントで北側(3倍ぐらい長い)を通り、スワイチした。夜10時からスワイチは神。テンバに到着した後Twitterを開いたら、柘植が「夜10時からサイレントでスワイチさせられて入られた」と悪口を言っていてすまんってなった。」
浅田さんの1回生sへの老害行為が明らかになりました。一刻も早くテンバにつきたい1回生を連れ出すのはギリギリアウトな気もしますが、彼らも帰宅後に線つなぎ!を始めたときにその線のありがたさに気づくことでしょう。ただ。線つなぎの醍醐味は自分でつなげたい線を探してそのためにいろんな施策を練ることにあるのでその楽しみを奪ってしまった罪は大きいとも言えます。
あと、
柘植Twitter Xのポストは悪口ではなく愚痴ですね、柘植は人の悪口を言うような悪い子じゃありません。

白新田班は行程変更に振り回されてはいるが、行程関係なしに楽しかったので良かった。去年の幸野班に参加していた21年度がこぞって白新田班に参加していて幸野を中心とする紐帯を感じれて良い。自分が去年幸野班に参加出来なかったのが悔やまれる。自分は南米行ったり担ぎばっかりしたり色々してきたが、やっぱり班長をした2年前の夏合宿が忘れられない。班長として自分の行きたい場所に行けるという事が1番良いという点で白新田と意見が一致した。倍田柘植には是非夏合宿を作ってもらいたい。絶対に行く。」
髙橋班の九州パートに行けなかった僕にも刺さる文章です。ちなみに去年浅田さんは幸野班が班長離脱で苦しんでるさなか、濱田班-濱田で三国峠ダート突っ込む老害をしていたようです。夏合宿の家系的には極めて政治的な何かなので極めて政治的な何かですね。


頂いた文面の定時連絡は以上になります。
みなさん、輪行中の僕の暇つぶしにお付き合いいただきどうもありがとうございました。

P.S.
阪神タイガースのマジックナンバーは26まで減少しました。目指せA.R.E.!!絶対勝つぞタイガース!!