定時連絡(2023/08/17)ほくほく班(長井班)

こんばんはこんにちは岡山21です。

8/17の長井班の定時連絡です。遅くなり申し訳ありません。19:00過ぎに草津の中華料理屋で優勝している長井班から電話をもらいました。草津で中華ってどうなの?って思ったけどよく考えたら草津といえばこれ!という食べ物も特にないので的外れな考えでした。

面子

長井22(班長)野口23安東21粂井22(風呂で合流)

行程

湯田中→渋峠→毛無峠→草津(14:30風呂)

王道。

2時半風呂は早すぎて逆に不健康ですね。

まず強いことで噂の一回生の、強いことで噂の野口23 に話を聞きました。

「渋峠の景色はとても綺麗で良かったが、毛無の天気が微妙そうだったので行くかどうか分岐のところでみんなで悩んだ。結果的に晴れて見晴らし良かったので行って正解。」
時間配分とかについて長井を褒めてた気がしますが褒め言葉を乗せても何も面白くないので割愛します。長井曰く野口は数十分に一回突然ケイデンスが爆上がりして一気に進んで元のスピードに戻るのを繰り返すらしい。そりゃ速い訳だ。合宿開始から2週間ほど経ちましたが疲労も適度にコントロールして生活できているそうです。えらいね。

次は鎖骨骨折バイトのお陰でついにグラベルを購入した安東21 。

僕が気になりすぎて車種について色々聞きました。RIDLEYのグラベルで、パーツはクランク以外はtiagraだそうです。油圧ブレーキなので渋峠のダウンも安心感が違ったそう。セール価格でちょうど20万くらいとのことでスペックを考えれば妥当ですね。機械式もちゃんと整備すれば普通にブレーキは効くけど、降りきった後の疲労度が違いますよね。モデル名は後で調べた感じkanzo A で、パーツ構成もほぼ同じの2023モデルだと税込25万だったのでだいぶお得!!リドレーは溶接がきれいでアルミでもカーボンっぽい見た目なので非常にいいですよね。部員で乗ってる人は加藤15さんしか見たことないレアなメーカーですが、みんなどんどん新しいメーカーのチャリを開拓していってもらいたいところです。来年あたりに訳わからない謎の北米ブランドのフレームだけ買ってフロントシングルで10-51Tくらいの信じられないくらいでかいスプロケをSTIで変速するチャリに組み上げる一回生とか出てきて欲しいですね(坪川並感)。

行程の感想です。「14:30に風呂着いて、浴場の中のベンチみたいなとこで座ったり寝てたりしたら気づいたら17:30になってた。毛無は去年は雨降ってたけど今年は晴れで神。」

毛無は多分雨でもそれっぽくなるから良い。知らんけど。安東は最後まで長井班にいる予定だそうです。鎖骨も完治はしてないけどチャリ乗るくらいなら大丈夫とのこと。良かった。

次は自分の班が爆発した粂井22

「東京のおばあちゃんの家から長野原草津口まで輪行してから草津までアップしてきた。雨に降られ雷も鳴っていたが、その分風呂がありがたくしあわせ

幸せの自給自足。爆発の破片たる戸高の所在について聞きましたが、「知らない。あいつはLINEの返信が遅いし行程の相談をしても既読無視してくることさえあるから連絡していない。」とのことでした。僕たち私たちの戸高がそんな子な訳ないので多分全部粂井が悪いです。粂井も最後まで長井班にいるようです。BASが楽しみとのこと。

最後に長井22に戻してもらって感想を聞きました。

「渋も毛無もがっつりアップで良いトレーニングになった。」???

長井はオブラートに包まずに言うとシンプルにアップが遅いはずですが、こんなことを言う子になってしまいました。夏合宿を通して速くなってるのならいいのですが、遅いのにカッコつけるのは恥ずかしいので辞めた方がいいよ。

「野口は疲れてくると〝アー、ウー〟と声を漏らすので休憩のタイミングが取りやすくて助かる。」

ただのダウン症ですね。

色々あって合流できていない前田23からもメッセージをもらいました。

お疲れ様です。前田です。手首はもう大丈夫だと思いますが,コロナの濃厚接触者疑惑になり、未だに京都に居ます。先ほど検査したら陰性なので近日中には復帰できる見通しです。2週間くらいまともに走ってないので体力が不安ですが,いっぱい食べていっぱい寝てなんとか班についていけるように頑張ります。

朗報ですね。災難続きで大変だっただろうと推察しますが、合流できた時の感慨もひとしおだと思うのでがんばれ👊


明日の行程

湯沢まで大体100kmくらい

徐々に海に近づいていく感じですね。残りの日程も気をつけて頑張ってください。