佐藤14です。
個人的のべ43班目の定時連絡は池田22率いる北海道わちゃわちゃ班でした。
上回生の入り乱れる国内班のほうが「わちゃわちゃ」しているように見えますが,もしかしたら名称の由来は何かちがうものだったのかもしれません(聞き忘れた)。
池田22といえばトラベラ全盛のこの時代になお三木半の精神的支柱として活躍するガチ保守の男です。しかも昨年は北海道ホワイト班で濱田21の英才教育を受けていました。ところどころ保守的思想の片鱗がうかがえました(後述)。
今日の行程
帯広のライダーハウス→道の駅瓜幕(うりまく) 雨の中40キロ移動
池田「明日の見所が,然別湖の千と千尋的な写真スポット(画像参照)と三国峠で,両方行くと200キロ2,000アップぐらいになるんですよ。さすがに大変そうなので,雨でしたけど,今日のうちに40キロ進んでおきました。それでも明日は160キロ2,000アップぐらいあるんですけどね」
佐藤「え,みんなそんな行程ついてこれるの?」
池田「みんな強いんでまあ大丈夫だと思いますよ」
今年の1回生は強いですね(7年連続ぐらい言ってる)。
池田「で,今日の感想なんですけど,テンバの近くにAコープがあるはずだったんですけど閉まってて,弱そうな地元の商店みたいなのしかなかったんですよ。今日は寒かったんで鍋で温まろうと思ったんですけど肉とかもあんまり置いてなくて,仕方ないので袋麺を買っていま味噌ラーメンを作ってます。1人あたり2人前ぐらい」
雨の中の移動日で特に感想もないであろう中,ペラペラしゃべってくれて感謝です。さすが2回生ともなるとしゃべるネタをちゃんと用意してくれますね。
青山23感想
池田いわく,「今日の定時連絡はクラシック老がいの人ですよね」と裏で言っていたようです。
青山「今日はとにかく雨で寒かったです。昨日ライハ泊で,今日も道の駅でWi-Fi使えたりして,文明度は高かったんですけど。大森が水溜まりをよけようとして落車してたので,フラフラ走っちゃいけないと思って,僕は前の人がまき散らす水しぶきを浴びながら耐えながら走ってました」
佐藤「まあ1人目だからそんなもんでよしとしよう。2人目以降は『寒い』禁止になるけど。いままでも寒かったの?」
青山「道南はずっと暑かったですね。海から離れるにつれて気温は下がってきたんですけど,それでも涼しいぐらいでした。今日は雨も降ってて,間違いなくいままでで一番寒かったです。いま自炊してるんですけど,ずっと火の近くにいたいです」
佐藤「白新田班の定時連絡は『暑い』しか出てこなかったけど今日は『寒い』しか出てこない説あるな。まあ2人目以降にがんばってもらうわ」
そういえば夏合宿はしばしば寒いパターンがあるのを忘れていました。老人になってからは天気予報を見てから晴れる日に合流するプレーしかしていなかったので。
佐藤「國本が定時連絡でいいこと言ってた。今年は他の班にマウントを取り合う定時連絡がない。というわけで,なんか他の班にマウントとってください」
青山「本州はみんな暑い暑い言ってますけど,北海道は涼しくて・・・・・・」
佐藤「情報増えてないやん:プリプリ: なんか他のこと言ってちょうだい」
青山「え~~~。あ,この班は,ジャンが盛んですね。見境(みさかい)のない人が多くて,ジャンやろうとしたら絶対成立するんですよ。しかも同じ場所で何回もやったりします。池田さんは常に参加することをコンセプトにしてて,同じ場所で何回もやったりするとき,僕が1回やめたあともう1回やろうとしたりしても,池田さんはやってくれます」
さすが保守の池田ですね。ギャンブルはたいてい期待値がマイナスです。たとえば競馬は馬券代の約10%が国に,約15%がJRAに持っていかれるため期待値は約75%です。25%ぶんを支払って「夢」を買っていると言えるでしょう。これに対して,ジャンは期待値がプラマイゼロです。ゼロ円で「夢」「興奮」を手に入れることができ,負けても「キャラ」が手に入ります。こんな健全な・良心的なギャンブルは他にありません。これからも文化を継承していきましょう。
ちなみに,50周年記念式典で「全員ジャン」をやる案がありましたが,当時のレート162円で負けると162円×参加者430人=69,660円の出費になるので,さすがに断念しました。55周年で決行してみてもいいかもしれません(引継ぎ)。
アーロン23感想
佐藤「寒かった以外の感想をお願いします」
アーロン「寒かった以外ですか。あ,今日の道の駅が市民会館的なところで,Wi-Fiが使えて・・・・・・」
佐藤「ごめん! それもさっき聞いたわ! 他の感想でお願い」
定時連絡は2人目以降が大変ですね。
アーロン「え~~~~~~~。そういえば商店で,生協に売っているタイプのドーナッツを見つけて,それがうれしかったですね」
行程的な感想は本当に何もなかったのだと確信しました。がんばってひねり出してくれてありがとうございました。定時連絡なんかおもしろいこと言え系パワハラおじさんの疑惑が強まってきたと思いますが,僕はそんな白い目に屈しません。屈するようだったらもうとっくに「引退」してます。
佐藤「青山くんにも聞いたんだけど,なんか他の班にマウント取れることありますか?」
アーロン「北海道はきれいです。地形が本州とちがいますね。地形のスケールが本州よりぜんぜん大きいです。あと涼しいです」
札幌出身の笛木16が新入生だったころ,ことあるごとに「本州は○○なんですね」と言って上回生をイラッとさせていたことを思い出しました。アーロンからナチュラルにこういう感想が出てくるということは,当時の笛木も北海道アピールではなく本音でしゃべっていたのかもしれません。イラッとしてごめん(7年越しの謝罪)。
大森23感想
佐藤「寒い,Wi-Fi使える以外の今日の感想をお願いします」
大森「今日のテンバにお湯の出るシャワーがあって,しかも無料だったんですよ。それを使おうと思ってたんですけど,なんか閉まってて,結局使えませんでした」
みんな口をそろえて道の駅が素晴らしかったと言います。今日は残念ながらシャワーが使えなかったようですが,さぞ快適な道の駅なのでしょう。
道の駅といえば,最近レジェンド老がい竹中95さんからメールをもらいました(文字数を稼ぐ技術)。「道の駅スタンプラリーで活性化された自転車熱をどこに向けようかと考えていましたが,やはり道の駅が忘れられず,昨年行けていなかった道の駅を行き尽くそうと考えました」と書かれており,ちゃんと老人チーム未踏の道の駅に行っていました。竹中さんの熱意に応えるためにも,55周年でもぜひなにか企画しましょう(引継ぎ)
要するに,
【悲報】竹中95まだ道の駅行ってる
話を戻します。
大森「アーロンが北海道はきれいだと言ってますけど,昨日のライハは思ったより汚かったです」
一泊1,000円の格安ライハだったらしいので仕方ないでしょう。
佐藤「そういえば,北海道だとバイクでツーリングしてる人とかに出くわすことない? あいつらが俺ら自転車勢に仲間意識持ってるの腹立つんだよね。抜いてくるとき親指立ててグッドみたいにやってきたりとか」
大森「実際にやられたことはないです。前チャリが壊れたとき,助けてくれたおじさんとしゃべったんですけど,その人は昔は自転車勢だったらしいです。その人はそういうのが腹立ってバイクに転身したと言っていました」
なるほど,そういうパターンもあるんですね。僕は主に寒い・雨に打たれる・コケる・メカトラするのが自転車の嫌いなところなので,自転車枯れてもバイクに行くことはないと思います。
佐藤「他の班にマウント取ってください」
大森「北海道はセコマのペペロンチーノがおいしいです。朝も昼もペペロンチーノばかり食べてます」
佐藤「あの100円パスタってやつね。いまいくらになってるの?」
大森「いまは・・・・・・138円です」
:キシダ政治を許さない:
村岡22感想
村岡「お久しぶりです」
佐藤「あれ? 村岡くんと会ったことあったっけ?」
村岡「一回山中で会ったことありますよ」
佐藤「覚えてないな~。そのとき俺と何しゃべった?」
村岡「(僕自身がしゃべったらしいことが特に面白くなく,自分に失望したので割愛)」
村岡「今日の行程の感想は,とにかく雨NGですね。あと,瓜幕まではずっとフラットだと思ってたら,結局500アップぐらいあったんですよ。小刻みに丘を登ったり下ったりする感じで」
退部を誘発すると言われている:あとは全フラット:パターンですね。1回生が萎えて離脱しなくてよかったです。
佐藤「他の班に何かマウント取ってください。『セコマ』と『涼しい』はもう聞いたから,それ以外で」
村岡「北海道は森林限界が低いから,たいしてアップしてないのにいい景色が見れますね。ニセコパノラマラインとかも,1,000アップもしないのに森林限界を越えて,他の地方の2,000アップぐらいの景色が見れます」
なるほどですね(マツゲン風)。今日のMVK(モストバリアブル感想)です。
佐藤「たしかに,しかも北海道は斜度も緩いからね。『本州勢は無駄に1,000アップしてる』って書いとくわ」
村岡「ぜひ書いてください!」
本州勢は無駄に1,000アップしてる
本州勢は無駄に1,000アップしてる
本州勢は無駄に1,000アップしてる
本州勢は無駄に1,000アップしてる
(不快に思われた方がいても一切の責任は村岡22にあります)
池田22感想
池田マウントは次のとおり。
池田「うちの班は自炊のメシがうまいです。僕は水越式で米を炊くんですけど,村岡がちゃんと料理を気にする人なので,いつもクオリティーの高いメシができます。
たとえばおとといは親子丼でした。親子丼の素とか買わないで,めんつゆから作るんですよ」
佐藤「水越式ってどういうシステムなの?」
池田「水越式は計量カップ使いません。指でやります」
佐藤「あの方式まだやってるやついたんだ! 俺が3回生ぐらいのときに完全に淘汰されたと思ってたわ」
池田「僕は計量カップ式もちゃんと知ってます。それを知ったうえで,1周回って指入れてます。これで一回も失敗してないです。まだ芯にもベチャにもなってません。なんなら最近は青山に指方式でやらせてるので,僕は何もしなくてもうまい飯が出てきます」
僕ですら引くレベルの保守派ですね。今後に期待してます(政治的発言)。
このあと前年の「老がい危険度チェック」に続く「○○危険度チェック」のネタを池田くんと話し合いました。あさっての梅木班の定時連絡をお楽しみに。
明日の行程
瓜幕→然別湖→三国峠→当麻 160キロ2,000アップ
けっこう大変そうですががんばってください
最後にもらった写真を貼っておきます。
豚丼ジャンで負けた池田と酔った村岡(いずれも昨日のもの)
#広瀬14は早く2017年8月21日の定時連絡をあげろ