8月29日 本州南北縦断班 定時連絡

こんにちは!線がないときは自走、線があっても自走。村上15です。

広瀬14(ピオニー)は早く2017年夏合宿8月21日の定時連絡を上げてください。

和歌山県潮岬から青森県大間崎までの本州南北縦断を達成した班長の林息吹から電話を頂きました。


今日は松田と青森から松島まで輪行(青い森鉄道といわてIGR銀河鉄道は18切符使用不可なので秋田経由)し、1週間前に大雨でよく観光できなかった松島を観光し、日本三景ポイントを獲得し、自走で仙台空港の手前まで来ているそうです。明日、仙台空港から飛行機で神戸空港に帰ってくるそうです。スカイマークは神ですね!


パート1 班長のコーナー

縦断達成の感想は昨日散々話したに違いないので今日は縦断中に他班に感じていたことを語ってもらいました。


東日本班への感想

散々ブラックなどと言っておいて、割と3時風呂とかしているし、定時連絡もいつも早い。そんなにブラックじゃなかったんじゃないか。ステマ。実際はホワイトなんじゃないの。その辺は羨ましい。 

筆者のコメント

東日本班はすべてを走力で解決している班なのでブラックです。既に(検閲により削除)しそうですし、(検閲により削除)がいたころは圧力がすごくてコンビニで止まる余裕もなかったそうです。主務怖い。僕が合流してからはパチパチ老の老害行為でゲリラ豪雨が降りましたが、やはり、班長は峠で待っていないので先に温泉まで行ってしまいました。1回生にとってはブラックだったでしょう。


東北班への感想

某十里越を越えた後失速すると思ったが、思いの他失速しなかった。2回生が好き勝手して心労があると思ったが、なんだかんだ楽しそうだった。山下(飯を食う方)、山下(絶起しない方)とか上回生がうまくまとめてくれてそうだった。常に上回生がいたのは羨ましい。

筆者のコメント

息吹君はなにか勘違いをしているようです。東北班が楽しそうだったのは班長の栗田が(検閲により削除)で1回生が優秀だったからです。


北海道班への感想

定時連絡の情報が全体的に薄い。集合地でいろいろ聞きたい。

筆者のコメント

定時連絡の情報が薄いのは定時連絡を書いている文責者に責任があります。なお、北海道班はおよそ見どころでは天気に恵まれ、充実した夏合宿を送っていましたので集合地では面白い話が聞けると思います。


北海道東北班への感想

盛岡で会ったが、あの班は東日本班よりブラック。大久保は楽しそうで児玉も生き生きとしていたが、班長の凜太朗と主将のマルコスの目が死んでいた。やはり上回生がいるのは羨ましい。

筆者のコメント

大久保は峠争いについてくるので期待しています。児玉のジャンに参加しない意思を貫く姿勢は非常に好感が持てます。凜太朗とマルコスは観光が苦手なので目が死んでいたんだと思います。奥村は老害。


中国班への感想

何をしているのか本当に分からない。ずっと懸賞問題。何をして時間を捻出していたのか。大豆が単位取れていてよかった。

筆者のコメント

中国班は自炊もせずに宿にピットインしてセブンブリッジで暇を持て余していましたが、セブンブリッジで班の権力構造が確定したため懸賞問題で暇を持て余していたそうです。


東南アジア班への感想

各々が好き勝手言ってて情報が錯綜している。明確な感想はない。

筆者のコメント

地名が分からないとピンとこないのはよくわかります。東南アジア班にはサッカー好きが集まっているという感想しかないです。



続いて、パート2 縦断終了!大間からどう帰る?のコーナー


筆本…八戸まで鈍行輪行し、八戸から新幹線

評価 財力☆☆☆☆☆ 輪行力(速さ)☆☆☆★★ 輪行力(充実度)★★★★★ 輪行力(筋肉)★★★★★ 新幹線は甘え

総合評価40点

どうせ新幹線使うなら七戸十和田から乗ればええのに。


藤田、天見…18切符×2輪行

評価 財力★★★★★ 輪行力(速さ)★★★★★ 輪行力(充実度)☆☆☆★★ 輪行力(筋肉)☆☆☆★★ 期待の星

総合評価98点

18切符耐久輪行はみんなの夢。京都to旭川18切符×3耐久輪行にチャレンジしてほしい。


伊原…フェリーで北海道に渡り、端を取って苫小牧からフェリー

評価 財力☆☆★★★ 輪行力(速さ)★★★★★ 輪行力(充実度)☆☆☆☆☆ 輪行力(筋肉)☆☆★★★ 素質あり

総合評価98点

北海道からフェリーに乗るのが楽なのに気づいてかつ、近場で端を取りに行くのは素質しかない。


息吹、松田…仙台まで行きスカイマーク

評価 財力☆☆☆☆★ 輪行力(速さ)☆☆☆☆★ 輪行力(充実度)☆☆☆☆☆ 輪行力(筋肉)☆★★★★ 着々と貯まる上回力

総合評価98点

新幹線使うくらいなら8000円のスカイマーク使うのが最適解。国内飛行機輪行は神。


※総合評価は筆者の思想のみに基づきます。


パート3 マツダの独り言

息吹とツアーがしたくて縦断班に来た。やっぱり楽しくてよかった。息吹に感謝している。それよりも京都に帰って麻雀がしたい。そういえば今期は(検閲により削除)単位だった。唯一取れたのは論理学で取れた理由は授業が面白かったから、すべての教授は面白い授業をするべき。


パート4 国語の問題


問1 次の下線部のことばを同じ意味で用いている文を①~④から1つ選べ。


 鳥海山の山頂からは海が見えてカムイヌプリだった。

①この列車は特急スーパーカムイ、旭川行きです。

②摩周湖の中央にはカムイシュ島がある。

③新しい元号は亀、であります。

④時に初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。


問2 次の会話を読んで問いに答えよ。

W「あ~、(  ①  )峠しんどかった」

S「お疲れ様、ここから湯布院温泉までは(  ②  )だよ」

R「(  ②  )は座っているだけなので輪行と同じやな」

~1時間後

W「(  ②  )って、どういうことですか!ア:プリプリ:N回登り返しがあるじゃないですか!」

S「え、あぁ?」

~1時間後

R「イジョイフルは神!」


(1)①、②に当てはまることばを埋めよ。

(2)②との違いに注意しつつ「ダウン基調」について説明せよ。

(3)下線部ア:プリプリ:について、「: :」の意味を答えよ。

(4)下線部イジョイフルについて、この正しいスペルを次の①~④から1つ選べ。

①Joyfull ②Joyful ③Joy Full ④Joy Ful



答えは東南アジア班の定時連絡にあるよ。


終わり。