8月28日本州南北縦断(林い)班定時連絡

君は少女の詩、僕の膝には男の詩集。どうもまよ15です。
以前Boxにいたら藤原から「まよしゃん!定時連絡手伝ってくだしゃい!」と言われたので、もし28日まで縦断班が残っていたらやってあげると口約束したら、まさかの国内は縦断班だけ残っているという奇跡が起こり定時連絡を担当することになりました。
電話は20時過ぎに行われました。

まずは林息吹から
____まず、縦断達成おめでとうございます!


林い「ありがとうございます!」


____まず縦断を終えてみての感想と来年の抱負を教えてください。(とりあえずこれ聞いとけば、後だらだら話しても定時連絡になるっしょ・・・。)


林い「縦断を終えて、いつでも輪行できるのは本当に強いと思いました。実はもう来年どこに行こうか決めてあるんですよ。
まず東京オリンピックが8月の上旬まであるので、東京でオリンピックを観戦します。柔道とか、水泳とか、そういうの好きなんですよ。
その後北関東まで輪行し宮古、龍泉洞、秋田を巡り、白神ラインを通り青森まで行きたい。関さんの定時連絡で言ったけれど、乗鞍と龍泉洞に行けなかったのが本当に心残りなんで、龍泉洞は来年の夏行きたい。
東北の人は本当に優しくていい土地。」


____僕も日本だったらやはり東北が一番好きですね。尊師東北が懐かしいです。今では尊師の滑舌は良くなり、しゃもじ殺菌王さんちゃんも院試をしています。広瀬はまだインテリヤクザみたいな眼鏡はしてるんでしょうか。そういえば今日はどんな行程だったの?
林い「今日は道の駅よこはまから直で青森に来ました。今は青森市街のまちのなか温泉にいます。」


____あ~、あのプーさんが死んでるところね。


林い「はい、そうです。(プーさんが死んでるところ??)」


____今日はなんか楽しいことはなかったの?


林い「そうですね・・・。そういえば、道中に『共生の郷 メダカきょうわこく』って看板があって、わくわくしながら行ったんです。
そしたら、ただの国道7号線の車線の真ん中にある雑木林でして・・・。」


____雑木林ごときが共和国名乗っちゃだめよね。中身は弱肉強食なのに共和国ってどうゆうことよ。金○恩もびっくりだわ。


林い「そうですよね。まあ、腹いせにアメリカザリガニとか捕まえてました。」


____メダカきょうわこくの金○恩は息吹でした。


林い「今日は実は3つ巡りたかったところがあって・・・。まず一つ目が八甲田丸(青函連絡船)の展示です。」


____青函連絡船と言えば『飢餓海峡』っていう『八甲田山死の彷徨』の海ver.みたいな映画があってみたことがあります。最後三國連太郎が親指を立てながら溶鉱炉の中に沈んでいく姿は涙なしでは見れませんでした。


林い「2つめは森林博物館です。」


____僕があまり詳しくないので初めて聞きました。やっぱり名字が林なだけあって森林がすきなんでしょうか。ぜひ森とコンビを組んで欲しいですね。コンビ名は「間伐材」とかで。


林い「そして最後が三内丸山遺跡です。」


____これはさすがに聞いたことがありますよ。三内丸山遺跡は青森県青森市大字三内字丸山にある、縄文時代前期中頃から中期末葉の大規模集落跡。沖館川右岸の河岸段丘上に立地する。2000年に国の特別史跡に指定。遺跡には住居群、倉庫群のほか、シンボル的な3層の掘立柱建物が再現されており、資料や出土品の展示施設「縄文時遊館」もあるですよね~。


林い「どれも行きたかったんですが、雨が降ったので結局4時風呂になりました。縦断中なら雨でも行ったのに。ぃやあ、弱くなった。」


____たぶん弱くなったんじゃなくて、元々強すぎたのが並に戻ったんだと思いますよ。メガボーマンダがボーマンダになっただけです。それでもフライゴンより強いでしょ?そういうことです。フライゴンは雨なら一日道の駅に停滞します。


____では1回生に何か言いたいことがありますか?


林い「来年は北関東・東北班みたいな班をつくって欲しい。尊師東北班みたいな行程で。そうすればずっと付いてきます。」


____すでに1回生の囲い込みが行われてますね。『政治とは血を流さない戦争で、戦争とは血を流す政治である。』という毛沢東の言葉が頭によぎります。


____では縦断班に参加したみんなに個別に言っておきたいことはありますか?


林い「まず藤尾へ。彼は松本で離脱したのでもっとツアーしたい。もっと彼のことが知りたい。」


____もっと彼のことが知りたい、なんて息吹も大胆ですね。それが恋だよ。藤尾もどんどんツアーに行って、夏合宿の分を取り返して欲しいです。
あと以前川幡との定時連絡で「藤尾の身長は6m」と言いましたが、実はこれは嘘です。みなさん、ごめんなさい。本当は6cmです。


林い「藤田は8年間一緒だからもう知り尽くしているが、だからこそまだまだツアーがしたい。」


____8年も一緒ってすごいね。8年あれば、今アフリカの赤ちゃんも8歳になれますよ。あと息吹はツアー行きた過ぎですね。


林い「そして伊原と筆本。君たちは協調性がないので、身につけて欲しい。もっと丸くなって欲しい。」


____協調性がない、という一言はどストレートですね。藤川球児かと思いました。たしかに伊原はパワー系、筆本は理論系で相対する性格をしてるかもしれませんね。ポケモンでたとえると伊原はケッキングのギガインパクトで、筆本はハピナスのカウンターです。どっちが勝つかホコタテ対決して欲しいですね。


林い「松田は本当に仙台で離脱しなくて良かった。仙台空港から10kmのところでテンバったけど、いつ離脱すると言ってくるかひやひやしていた。観光モチベが高すぎて、血迷って20kmピストンさせたこともあったが、最後までいてくれて本当にありがたかった。」


____松田が抜けると2回生1人、1回生3人になっちゃいますからね。老人が少なく、若い人が多い。今の日本社会とは真逆ですよ。少子化担当大臣の視察が入っちゃいますよ。


林い「天見さんは合流してから、ずっと引いてくれた。夢の地がなくなったせいか担ぎモチベがないらしいが、枯れないで欲しい。」


____へー。


(あと縦断班に建石もいたんですが、一言を聞き忘れちゃいました。なのでここはまよの妄想で感想を聞きたいと思います。)


____あと建石に何か一言ありますか?


林い(まよ憑依ver.)「建石はすごい。まず名字がすごい。石を建ててる。明治か江戸か知らないけど、日本がまだ木造住宅しかなかった時に石を建ててる。ものすごい先見の明。日本全国のコンクリート住宅の住民は建石家に敷金を払うべき。あと他にもすごいところがいっぱいある。やっぱその中でも名字が一番すごい。」


____やや興奮気味でした。このまま書き続けると夜が明けるので松田に移ります。

____まず、縦断達成おめでとうございます!


松田「・・・ふぁあい、ありがとうございます。」


____この夏合宿を振り返ってみてどうですか。


松田「僕長期ツアーがニガテなんですね。室内で寝たい。」


____たぶんそれは松田が、今自分は室外で寝てる思ってるから室内で寝たくなるんだよ。地球をおっきな室内だと思っちゃえば、もう全部室内テン場だよ。空気がある時点でもう室内だよ。蚊とか蟻も全部寝相の悪い隣人だと思えばいいよ。そうすれば長期ツアーもニガテじゃなくなるよ。


____(冗談はさておき)今まで一番辛かったのはいつ?


松田「よっぱ六十里越えの日ですかね。六十里越え自体は楽しかったんですけど、息吹について行って不毛な20kmのピストンをしたり、2回生2人、1回生3人で自炊をしたがあの時が一番帰りたかった。」


____テンバの働き具合は人間性がでますね。まよが縦断班にいたときは、積極的に鍋とか洗っていたけど、この日は上回が殆どいなかった日で大変だったらしいです。伊原あたりはムチムチなので、是非テンバでも積極的に動いて欲しいです。


____東北は雨が多かったと思うけどどうだった?


松田「逆に東北は楽しかったですね。ちょうど京都でも雨が強く降っていたんですけど、こっちはそんなに強くは降っていなくて。相対的に考えて楽しかったです。」


____雨の雨量を比較し相対的に楽しい、ってのは次元が高いですね。京都にいる自分を仮想的に作り出し、東北にいる自分と比較しているので相当高次元なことをしています。たぶん5G通信の世界でも難しいと思います。


松田「あと東北は涼しくてよい。むしろ寒くて、寒さで目が覚める。四日市と名古屋を走っていた時が夢のよう。そしてあの灼熱で交通量が多い日を、楽しい、と言っていた息吹はヤバい。」


____東北はもう寒いらしくて夜は13℃くらいらしいです。僕も小6の夏の修学旅行、夜エアコン使用禁止にもかかわらず、18℃のエアコンを付けた際(しかも見回りの先生に気づかれないようにタイマーを付けて)には、朝凍えて震えていました。そのあと先生に見つかって怒られたのを覚えています。交通量が多い道を楽しい、っていえるのはすごいですね。よっぽどのスリル好きなんでしょうか。いつか高速道路に突っ込まないように気をつけてください。まあ海外のアウトバーンを走った人はいますが。


____なんか楽しいことなかったの?


松田「縦断が終わった瞬間に息吹のワイヤーが切れて、筆本がパンクした。運がいいのか悪いのか。今日はずっとブックオフでHUNTER×HUNTERを読んでました。」


____縦断が終わった瞬間にいろいろ事切れていくのは、なんか役目を全うした感がありますね。ゴーイングメリー号みたいで素敵です。ブックオフでHUNTER×HUNTER読むのは他にやることがなかったのかと思いましたが、僕も弘前で停滞していた時にブックオフで刃牙をずっと読んでいたので僕も同罪でした。個人的3大ブックオフ立ち読み漫画は「刃牙」「クッキングパパ」「こち亀」です。


なんか一方が車道の真ん中の雑木林でザリガニを捕まえている間、一方はブックオフでHUNTER×HUNTERを読んでいるのは各人の本当に好きなモノが如実に表れて面白いですね。


____最後に松田は来年はどんなところに行ってみたですか?


松田「まずこの夏合宿でいけなかった乗鞍に行きたい。そして高ボッチ。来年は信州班ですかね。一週間ぐらい参加して、京都に戻りたい。」
____来年も松田は2回生のはずなので、そんな忙しくないんじゃない?


松田「夏の忙しさと回生は関係ないんで。」


____強く生きよ。人の子よ。

なんか他にもいろいろしゃべった気がしますがそろそろ面倒になってきたので、ここら辺で終わります。
2人は明日
青森駅から仙台まで18切符輪行→仙台停滞
とのことです。

---------------------------------------------------------------------------------
息吹と松田が青森にて風呂グダ中、縦断を達成した3人の1回生たちはそれぞれの道を歩んでいます。そこで、各人今日の感想を文面にて送ってもらいました。

まずは伊原


・縦断中の良い思い出、辛い思い出
今回の南北縦断での良い思い出は魹ヶ埼を雨の中取ったことと爆晴れBASを見れたこと。魹ヶ埼パートでは豪雨だったが取りにくい最東端をとれる喜びとダートの楽しさが勝って平気だった。BASでは浄土平や吾妻小富士から見える景色が絶景で登坂の疲れを忘れるほどだった。
逆に嫌な思い出はバカ暑い南紀と命削る安房峠to松本のトンネル群。嫌とか言っておきながら今では印象深い思い出になってる気がする。


___まよは新潟で離脱したんですが、その後の東北パートでは雨の日が多かったそうです。そんな雨の中ダートの先にある魹ヶ埼まで行ったのはすごいモチベですね。
あと命削る安房峠to松本間のトンネル群はまよも渋滞で本当に辛かったです。やっぱり渋滞するといらいらするもんで、心の中で「な~にが新島々じゃ。語呂よすぎだろ!」とか思ってました。


・縦断を達成した瞬間の思い
最北端に到達して縦断達成した瞬間は「やったぞ!!!みんなに自慢しよ!!!!」ぐらいしか考えてなかったが、無事ケガも大きなメカトラもなく21日間自転車旅ができたのは奇跡に近いものだなあと後になってじわじわと思う。


___長かったように思える夏合宿も、実際には3週間なんですね。でも、その3週間は一生忘れられない思い出になるでしょう。まよも1回生の夏合宿は克明に覚えています。

・そして来年への抱負
来年の夏合宿はおそらく自分が班を作ると思うので、その際に比較的涼しくて2週間ほどで終わる国内ツアーを企画したい。そしてサボり癖と準備の遅さを発揮しないようにしたい。


___個人的には伊原はムチムチなので2週間と言わず5年ぐらいツアーをして欲しいですね。サドルの上にも5年。咳をしても1人。分け合いつても分け合いつてもジャスタウェイ。


次は藤田です。藤田は今天見と一緒にむつから限界輪行をしてるとかしてないとか。

___本当に最初は藤田と筆本の区別が出来なかったんですよね。2人ともさんちゃんに似てるし、身長も同じくらいだし。名古屋の風呂で筆本or藤田がグダってたんで「そろそろテンバいくよ~。」って声をかけようとしたんですけど、どっちかはっきりしなかったんで、縦断LINEで「これ筆本ですか?」って聞いたことがあったんです。そしたら「それは知らない人です。」って返信があって。危うく声かけ事案になるところでした。

•縦断班で1番辛かったことと楽しかったこと
 辛かったのは睡眠不足と登坂車線の看板。生活が、健康的?で慣れるまでしんどかった。あと仙台で夜、風呂に着いた瞬間ただの段差が見えなくて衝突しパンクした時は萎えたが他にメカトラや体調不良がなかったのは良かった。楽しかったのは東北パートでいい景色と快適な気温で人生初めての東北でもあったのでよかった。また行きたい。南紀の逆だった。

___やはり夜の段差は怖いですね。まよも入部して間もない頃、夜の国道一号(めっちゃバイパスみたいになってる)に無理矢理つれてられて、アクロバットかと思うレベルの落車をしたことがあります。股間を強打したんですが、痛みや怖さよりも自分のタマタマの存続を確認しました。落車のはずみで取れなくって良かったです。



•縦断達成した瞬間のきもち
 初日の南端の時は自転車との写真すら撮らなかったがこの時はすぐ撮った。それぐらい達成感があった。途中建石さんとまよさんが離脱した時大間に向かって走ってるのが班長と伊原だけという想像をしてしまったが無事行けてよかった。


___この縦断班がいつもの縦断班と違うと思ったのが、縦断モチベで走ってるやつが殆どいなかったことですね。1回生のうち伊原以外はみんな合流、離脱のしやすさからこの班を選んだそうな。でも藤田も鉄の意志で大間崎まで走りぬいたそうで素晴らしいと思います。特にオチはありません。


•来年の夏合宿に向けての抱負
 自分は作らないと思うがまた東北方面にいきたい。西日本には涼しい時に行ければと思う。また今回走力ゆえ観光に余裕がなかったので鍛えたい。


____みんな東北走りた過ぎじゃないですか?老人としては東北だと合流しにくいので奈良あたりがいいです。夏合宿大峰とかどうですか?


最後は筆本です。

____なんでこんな風になびいてるの?CDのジャケットなの?ヒプノシスなの?


•縦断班で1番辛かったことと楽しかったこと

 一番辛かったのは、四日市走ってる時でした 筋肉痛、かわりばえしない景色、大型車、etc
 一番楽しかったのは、BASと八幡平です。景色は綺麗だったし、さほどきつくなかったので。


•縦断達成縦断達成時は、
・やり遂げた!
・マグロ食べたい
・こっからどうやって帰んねん
って感じでしたした。

•来年の夏合宿に向けての抱負

来年は、スケブ持ってお絵描き旅したいですね。一回生集まらなくて潰れそうだけど。


____なんか色々淡泊ですね。彼はテンバ鍋に何を入れるかみんなで話し合っている時、頑なにニンジンを入れることを主張し、ニンジンの必要性を論理的に説明していましたが、文章にするとこんな感じなんですね。


片山さんの定時連絡は載せないつもりだったんですが、「わしの定時連絡が見当たらないんだけど」と来たので追加しときます。


書いた人 まよ15