8月25日 林り(北海道東北)班 定時連絡

奥村16です。

北海道東北班が班長の夢の地:遠野にたどり着いたので、行程が実質終了しました。


そこで班長に班全体と班員を総括してもらいました。



【班全体】


凜「2日目の日勝峠がガスガスだった時点で、楽しい夏合宿を提供できないのではないかと思い、恐ろしくなってしまった。」


凜「班長としての自分には単位を上げられない。ツアーというものをわかっていなかったとわかった。班長の性格がよく反映されていた。自分のだらしない性格が…。」


凜「行程に関しては、やりたいことが最低限できてたので及第点だと思う」



夜にマズイ酒を晩酌しながら聞いたのでだいぶネガティブな内容ですね。朝読んだらどう思うんでしょう。りんちゃんは昼の観光地で日本酒を手に取った際、上にお猪口が乗っているのに気付かず落として割ってしまい、弁償してマズイ酒を買い取ることになりました。テンバには浮浪者みたいなヒッチハイカーがうようよいるし、その日はどこか居心地が悪かったです。



凜「1回生全体に対して、3人とも毛色が違いすぎる。特に高橋くんと大久保くんが対照的過ぎる。片方に合わせたらもう一方は不快になるし、正解がないんじゃないかと本当に困った。」


凜「そんな中マツゲンがすり寄ってきて『僕は楽しんでますよ』と言ってきた。まるで他の1回生は楽しんでないとマツゲンも察してるように聞こえて入られた。マツゲンの気遣いに入られた。」


凜「1人1人は本当に優秀。指示しなくてもよく仕事をしてくれる。メカトラは起こさないし、僕が仕事しなくてもメシが出てくる。僕は仕事してないと不安な性格だけど、今は疲れてボーッとしてても仕事が終わってる。高橋くんやめないでくれー。」


凜「保守革新中道左派の派閥の差が毎晩僕を苦しめた。とりあえずガス床峠の苦しみを他の班長も味わえ。八幡平もBASもガスれ」


ブラックりんりんが出てきましたね。1回生はキレイにタイプが分かれていて、全然お互い仲良くないのが面白かったです。それぞれ上回とは仲良くしてくれたので、やはり上回2人+下回1人トレインを3つ作るのが1番有効で楽しかったですね。



【班員評価】


(→1回生全体)


凜「決めた時間の5分前に起きてきて怖い。教えてないのに」


起床時間の5分前にガサガサ動くとブチギレる部員に出会ってから、僕は定刻にすら起きられない人間になってしまいました。


(→大久保)


凜「ゴミを率先して捨ててくれた。体育会出身と感じることがよくある。僕は体育会は嫌いだが、ノリが有効だと思ったら僕もよく使っている。」


大久保くんはパワー系の革新派みたいな扱いでしたね。実際そこまで過激すぎることはなかったですが、帯広にて気温7℃の雨三国峠に行きたいとか言い出した時は本当に怖かったです。


(→高橋くん)


凜「主張が強くて、どんな上回になるのか考えたら、自分の道を行く大串さんのようになるのかも。一緒に峠登ったこともストレスを与えてしまったかもしれないが、鬼トレインで和解できて良かった。」


凜「観光したいのかな?と思ったら知床五湖も行かないし、釧路湿原を前に輪行してしまったりと、色々読みきれなかった。今度四国の道後温泉でゆっくりするツアーをしよう。」


高橋くんは典型的なイキリオタクという感じでだいぶ信頼できました。夏合宿1日目からあんな濃密な体験が出来てとても有意義でした。釧路湿原のズルムケ輪行は本当に楽しかったです。J北以外では普通に怒られるのでちゃんとザックカバー使ってください。



(→マツゲン)


准教授「Twitterでコツコツと移動距離付けてたけど、飛行機でLA行ってしまったらかすんでしまうね」


※りんちゃんからはコメント取り忘れました。ごめんね。


爽やか系イケメンのただの優秀な子かと思ったら普通にクズ系インキャで話が合ったので好きです。また林道行きましょう。



(→児玉)


凜「時間管理や1回生の面倒を見てくれたり、僕ができないこと全部やってくれた、これ以上望むべくもない同回。行程に関しても、毎回口に出してコメントしてくれた。慰めで言ってないと分かっているので、嬉しい。」


前評判では児玉が問題児扱いされていましたが、蓋を開けると全然そんなことはありませんでした。イブキいわく周りが正論を吐かないので、1人有益でない正論を吐く児玉が正しくなるようです。



(→戸河里)


凜「戸河里は晴れサイクリングでうつ病が治療、うちの班は戸河里が来たおかげで解散ムードがなくなった。win-winの関係。

1日目快活から永遠に出てこないときは本当にうつ病かと心配だった。」


トガリちゃんは東日本班で明らかにやつれていたので、横紋筋融解を疑っています。



(→岡野)


凜「うちの班で人気なさすぎる。仙台モチベ下がりすぎて何度も解散ムードが流れた。NG。さわやかジャンとか意味わからんことするし。うつ病だと思ったが、電話したら意外と元気そうで心配して損した。なんだかんだ会いたい。明日のBAS雨になってほしい。」


塩対応されすぎて逆に会いたくなってきますね。



(→𦚰)


凜「𦚰の班なのに、𦚰のカラーが出てなくて悲しい。」


※中国四川班の定時連絡でコメントさせてもらいます。



(→大串)


凜「なんだかんだ来てくれそうで、来てくれなくて、結局来てくれた。𦚰班に大林、僕の班に大串が来てくれたことはエモい。去年は飲めない酒が飲めて嬉しい。」


大串くんは意地張らないで最初のフェリーからいたら良かったのに。



(→大林)


凜「班長やってみて、去年の奇行の理由がよくわかる。大林先輩はすごい先輩だ。班長のプレッシャーでめちゃめちゃ疲れる。テンバに着いたら当然銀マは斜めに敷くし、真っ先に寝る。気持ちはよく分かる。」


班長冥利に尽きますね。



(→近田)


凜「他の上回が不機嫌そうな顔をしてても、ずっと笑顔でいてくれて救いになってくれた。紹介してもらったコッタロ展望台も良かった。」


凜「近田さんが抜けてから、丸さんが『解散!』と言い出す頻度が増えた気がする。長時間睡眠が必要な近田さんに、夜遅くて朝が強いこの班はしんどかったかも知れない、申し訳ない。」


凜「ジャン総計+10000円という犯罪をならすことができて、班の目的の一つが達成された。丸と近田は冬北以来ツアーできて楽しかった。」


※凜「ついでにまっつんさんの+8000円がげんこつジャンでチャラになって情けない。それで班の雰囲気が悪くなり、ヨアヒムさん離脱。草。」


僕が班でだいぶ好き放題してしまったのでだいぶ苦労かけてそうです。申し訳ありませんでした。



(→広瀬)


凜「いてよかった存在。コミュニケーションが円滑に進んだ。マツゲンと奥村とクズコミュニティ作ってくれたし。3回生の中で1番僕に気をつかってくれたのでは?楽しそうにしてくれて嬉しかった。行程が1番盛り上がったタイミングでいてくれた。結構線を気にするのは今回初めて知れた。」


やっぱり班員にクズがいると安心する。



(→丸)


凜「心労その1。解散したいプレッシャーしんどかった。東北に渡る条件で大間の易国間林道で合意したが、いきなり行程変更。いざそこがダメと分かると、迂回林道には行かず独り離脱。しんどかった。」


凜「行程変更では有益なアドバイスをしてくれ、先頭も牽いてくれるし、何よりツアー力がめちゃめちゃあった。この班が自炊しないのは丸のせい。」


マルコスは本当に悪いやつです。



(→奥村)


凜「心労その2。シマモンと合流した日、チェックインしないといけないのに自分とシマモンがめちゃめちゃ迂回させられて奥村のクソエモスポットに連れていかれた。わざと失脚させようとしているんじゃないかと疑心暗鬼になった。」


凜「林道入って戻れなくなったタイミングで、その林道が実は崩落してることを伝えてきて本当に不安になった」


凜「言ったことをすぐ翻す。指示されていったところがダメだった時に責められたのはしんどかった。」


凜「去年は事前に大林にアドバイスをしていたのに、今年は何かトラブル起きた後に色々言ってくるのがしんどかった。不機嫌そうに見えてただけだったのが、実はテンション高い状態だったと知れたのが知見。其のたいどは班長にはプレッシャーかかるので、反面教師にしたい。」



最年長老害が偉そうに発言する集団が好きじゃなかったからね、ごめんよ。



【今日の行程】


遠野→平泉フリー


凜太朗、丸、大串:遠野観光→平泉

児玉、大久保:平泉観光

奥村、戸河里:遠野周辺ダート


【明日の行程】


三陸海岸パレードランその1:平泉→陸前高田→気仙沼