8月25日 岡野(東日本)班 定時連絡

こんにちは、奥村16です。

本日は東日本班、中国四川班、僕がいる北海道東北班の定時連絡担当です。


まずは岡野(東日本)班より。


今日は2班しか電話をしない予定でしたので長々話せると思っていましたが、リンタロ班がブラックなおかげで20時を回って風呂に着いたはいいものの、21時に閉まるまでに通話と入浴を済ませないといけなくなり、のんびり通話できなかったのを申し訳なく思いました。


ブラック班と名高い岡野班ですがすでに風呂グダ中であり、立場の差に少し腹が立ちました。


【メンツ】

1回生:坂井

2回生:岡野

3回生:澤村、三浦、水谷

4回生:戸上

5回生:サイモン(→昼離脱)


サイモンさんは昼に離脱し北へ旅立たれたようです。おそらくリンタロ班に合流と思われますが、きっとまた誰にも連絡せず合流するつもりなのでしょう。彼クラスのベテランともなると、合流場所を先に伝えてしまうとテンバを変えられてしまいますから。


天見くんはそれが出来ず鹿角花輪駅で1人取り残されかけることになりました。これぞツアー力の差ですかね。実際サイモンさんは日付が変わるくらいにリンタロ班のテンバにやってこられました。グループLINEで5km南の一関に泊まっているように情報操作しようという案も出ましたが、なんだかんだ忘れてしまいました。残念です。


【当初の行程】

那須塩原の道→50km出来るだけ漕ぐ


【実際の行程】

塩原→喜多方 


130kmくらい?の移動日


元の行程もまあブラックなのですが、この班3日連チャンくらいでただの移動日していて大丈夫なのでしょうか。淡々と漕ぐのが平気なタイプなら良いのですが。


岡野「今日は3.5-5をする予定で、実際起きてメシ食うまでは行けたのですが、朝あまりにも坂井がしんどそうだったので行程お祈りで二度寝です。結局8時に出ました。今は晴れBASのためだけに動いています」

奥村「晴れBAS確かに良いけど、Twitterとかによく上がってきてるもの以上の景色見れる?それこそサイモンさんとかすでに経験してるし」

岡野「いやー、去年も行って撤退してますし、やっぱり現地行ってみたいですね。TwitterはBASのキーワード見つけたらもう見ないようにしてます!サイモンさんもネタバレはNG」


少しイジワルを言ってみましたが、かなりBASへの気合いを感じるコメントを頂けました。普段ならガスになってほしいところですが、3日分もコストをかけてますし、さすがに明日のBASはBUS(Bandai 【検閲により削除】Skyline)にならないよう祈っております。


奥村「坂井くん大丈夫?定時連絡やトガリちゃんの話聞くと結構辛そうなんだけど」

岡野「全然喋りませんね。今日アップしてて、途中雨に降られて上回生たちは共依存雨宿りを始めたんですが、坂井はそれに構わず峠終わりのトンネルまで登りきってから雨宿りを始めるんです。雨耐性はめちゃくちゃ強いんですが、少し怖いです」


坂井くんに尋ねると、雨耐性は坤六峠のシャワーみたいな雨でついたそう。いわく、今日の程度の雨で雨宿りを始めたこの方が驚きだったとか。慣れは神。


坂井「今日は淡々と漕いだ移動日だった。(疲れてそうとは言われているが)疲れてはいない。昨日宿泊させてもらったお家の布団で爆睡してしまった。(今日祈った行程には)興味はあったのですが、さすがに布団の吸引力には勝てなかった」


夏合宿終盤に第二オフトゥン速度を越えるのは難しいですね。昨年の大林組がお世話になったのは1日目の夜だったのにムリだったのですから。


奥村「いきなり上回3人来て萎縮しちゃわない?」

坂井「むしろ賑やかで楽しいです。口数も別に減ってないと思ってます。3回生同士の掛け合いが面白いです」


人が増えて話す割合が減ったから口数が減ったように見えただけなのかも知れませんね。東日本班を脱出した面々はみな坂井くんを強いと評価していますので、フィジカルもメンタルもタフなのでしょう。あと2日、頑張って走りきってください。


以下、共依存3回生のコメント


澤村「3点。まず岡野の坂井への教育の効果がよく出ていて怖い。岡野の"止まれ""走れ"のコマンドしかプログラムがない。"雨なら止まれ"コマンドがないので雨宿りもせずに走ってる。」

奥村「坂井くん、やっぱ班長には逆らえないのかな?」

澤村「行程とかメシとかのタイミングで、一応選択肢は与えるんですよ。でも普通に誘導尋問形式で、『どっちにする?俺はこっちのが良いけど』みたいな。そんなの岡野に従うしかないですよね。」


たかしくんの強引なリーダーシップが伺えるエピソードでした。


澤村「次に、これは昨日の話なんですが、道の駅でたいすけがイモムシを服に投げつけてきたんですよ。これは本当に許せなくて!ありえないですよ。倫理的にありえない」

奥村「倫理??」

澤村「もう、次やったら目に投げ返しますよ。倫理的にありえない」

奥村「倫理?笑 倫理とは…」

澤村「倫理です!あのイモムシ、引っ張ると前足はすぐ外れるんですけど、後ろ足で踏ん張るんですよ、ほんと許せん」

奥村「それ、どうやって場収めるの?」

澤村「もうたいすけと距離取ることにしました。ヨアヒム間に挟んで。トレインの時も、後ろからたいすけがポケットからイモムシ投げてきたらイヤなんで、やっぱりヨアヒム挟んでますね」


仲良しエピソードが聞けました。トレインの後ろでこんなことをやられたらそら遅くなりますね。


澤村「最後に、僕夜にすき鍋食べたかったんですけど、却下されたんですよ。適当な肉と野菜とすき鍋の元入れたら絶対美味しくなるんですよ⁉」

奥村「いや、丁度昨日の晩うちでも作ったけど、普通に失敗したよ」

澤村「マ?」

奥村「おたくの班のトガリちゃんが自信満々だからうちの班で自炊任せたら、1度に全部具材入れて50分以上煮ても玉ねぎ生だったし、もうブチギレそうだったわ。どういう教育してはるの?東日本班メシマズそう」

澤村「東日本班のメシはマズイですね。朝にみそ汁が出てくるんですけど、これがもうみそ汁じゃないんですよ。具多すぎてマズイ。ワカメ、揚げ、ナス…。岡野が欲張るんですよね。変な提案をよくする。サイモンさんも反対してたのに。」


リンタロ班にトガリちゃんが合流した際、あまりの痩せ具合に驚かされました。こんなマズイ料理ばかりしていたらそら食欲も失せます。具を入れて高火力で煮れば上手くいく!という短絡的な思考でリンタロ班の調理が初めて失敗されてしまったことが無念で、恐ろしさのあまり一時間ほど説教してしまいました。アタマを使わないのはNG。


たいすけ「二点。まず、今日はしんどい時に手をさしのべてくれる仲間に感動しました。トレイン組んでたらなぜか足が回らなくなってちぎられたんですよね。そしたら、まさかのたかしくんと准教が待ってくれてて。ホント感動ですよ」

奥村「よりによって1番見捨てそうな2人じゃん。なんかあったのかね」


あとで合流してきたサイモンさんに尋ねてみると、たいすけがちぎれて共依存トレインが生成されるのを防ぐべくたいすけのサイドバッグを両側から支えて加速させたんだそう。草。


たいすけ「あれ、二点目思い出せない…。あ、風呂場で買った飲むヨーグルトが固形でしんどかったです! これはしょーもないな…。」

たいすけ「最近テンキノコに目覚めたんですよ。曇りとか雨の時に祈ると、30分後に晴れるんです」

たいすけ「あ、身のある話ありました。僕この前ベトナム行ってたんですけど、ベトナムいたときは軟便で。日本帰ってきた時は固形に戻ったんですけど、東日本班来たら軟便になりました」


うんこの身がある話でした。



ヨアヒム「僕みたいにテスト前に勉強する3回生でも、夏合宿前はちゃんとトレーニングすべきです。明日BAS終わったら福島から帰れることだけがモチベです。もう仙台とかどーでもいい。別にりんちゃんに思い入れないし、3回生も丸だけだしそもそも雄琴で会える」


上回らしいサバサバした意見ですね。梶尾くんが落車して歯を折って失脚して以降、boxの物品を管理する三浦くんが最後の権威だったのですが、もう見る陰もないですね…。



【明日の行程】


晴れBAS→福島



リンタロ班との合同優勝を期待しているのがもはや両班長しかいないという状況なので、なんとか頑張ってほしいと思います。



奥村