8月23日 中国四川班 定時連絡 2019

余合16です。終わりが見えてきました。

次は、電話が長いと噂の中国四川班です。噂にたがわず長いこと喋ってくれました。中国四川班も輪行日だったようです。(輪行日の班多くね?)それにもかかわらずとったメモの量は一番多かったのホンマNG。

(以下敬称略)


今日の行程

茂县→成都(バス)


メンバー

1回生 黒井 萬木

2回生 𦚰 水谷だ

3回生 大林

4回生以上 岡崎 衣川


感想



𦚰


今日はどうだった?

𦚰「チャリパートも終わり、錦里の市場に行きました。そこで僕と岡崎さんが途中ではぐれてしまって、その間にほかの人たちがトルネードポテト食べていたんですよ。中国まで来てトルネードポテトってありえなくないですか。センスないわ。」

わかる。でも、食べなれた味に飢えていたのかもね。

𦚰「あと、大豆が金欠のためお金おろしてたんですけど、その後のジャンが投げやりになってたのがよくない。」

やる気のないジャンは必ず負ける気がします。

𦚰「今日のバス輪行の時に、日本人的感性から何人かに分かれてバスに乗ろうとしていたんですが、成都行きのバスが人気なくてバス3便くらいまとめられた結果、7台のチャリを載せたエクストリーム輪行になった。そのせいで完璧な輪行化形態にできていたのにばらして車内にホイール持ち込むことになった」

さすがチャイナクオリティ。


黒井

黒井「5点あります。」

多すぎ。勘弁して。

黒井「1個目は、バス停で朝飯の予定で作り方のよくわからないものを買ったら、20分くらいかかるみたいでバスの発車に間に合うかぎりぎりだった。でも、バスは遅れてきたからセーフ。」

黒井「2個目は、バス内で後ろの席のおっさんが自分の座席の頭の部分に電話おいてしゃべっているので、手で押しのけるなどの攻防があった。中国では郷に入っては郷に従うの精神で路上に唾を吐くようにしている。」

日本ではやらないでね。

黒井「3個目は、成都は右側通行だが逆走ニキがいっぱいいる。危険だったので、今日が夏合宿の中で最多の手信号を出した日だった。」

黒井「4個目は、市場の屋台でスイカジュースにスイカの果肉とドライアイスをのっけた飲み物があった。ドライアイスいります?あんなの飲むやつはあほですよ。」

黒井「5個目は、萬木が見つけたんですけど50元→1元に値下げされているタオルが売ってたんですよ。いや、ありえんやろ。こんなの買う奴いるの?」

中国という国がどんなところか感じられるエピソードばかりですね。


萬木


感想をどうぞ。

萬木「眠たいまま輪行していたんですが、乗客にイヤホン聞きながら『ウォーウ』って奇声を上げている奴がいてしんどかった。」

日本にもたまにいますよね。

萬木「成都に帰ってきて、20日前は交通マナーも悪いし全然慣れなかったんですけど、今はうまいことさばけるし路面が悪い道もアトラクションとして楽しめるようになった。」

成長を感じます。


大豆


何かありますか?

大豆「班員から僕の顔が変わったって言われるんですよ。」

どう変わったの?

大豆「よくなったわけでも、悪くなったわけでもなくとにかく顔が変わったって言われます。」

写真を送ってもらったのでみなさんも大豆の顔が変わったかどうか見てください。

大豆「あと、留年回避できてほっとしています。コース配属も耐えました。」

よかったですね。


大林


大林「𦚰のトルネードポテトの件は解せない。センスないとはなんだ。毎日、大盛の青椒肉絲か麻婆豆腐ばっかりでしんどいんだ。」

大林「あと、中国のバカそうな顔のガキはバカ。」

大林もバカそうな言葉遣いなので人のこと言えません。

大林「あと3点いいですか?」

大林「1点目は、バスの運転手のギアチェンジが強引すぎて酔った。」

大林「2点目は、両替しようとしたらできなくて受付のお姉ちゃんにできませんと大声で言われた後に、小声で私の叔父なら両替できるよと言われ闇の両替をした。でも、レートは普通だった。」

偽札つかまされたんじゃあないですかね。

大林「3点目は、成都で中国人美女を見つけた。このまま帰化したい。」

大林は松村みたいに中国人にもてるの?

大林「それが全然もてなくて、話しかけてくるのはおばちゃんか宗教勧誘だけです。」

潔くあきらめましょう。


岡崎


今日はしゃべることないんじゃないですか?

岡崎「んー。そうなんだよね。でも、なんかしゃべりたい。そうだ、俺がバス輪行中に聞いてた音楽のアーティスト3組当ててみて。」

相変わらずの情報のなさですね。というか当たるわけないやろ。

ポルノグラフィティですか?

岡崎「え!正解!やばい!」

こっちも驚きました。まさか1発で当ててしまうなんて。最近、生で聞いたのでパッと思い浮かんだだけなんですけどね。」

ちなみに、残りの2グループはサカナクションとあいみょんだそうです。いや、この情報いる?

岡崎「俺さー京都で逆走している奴いたらめっちゃ幅寄せするんだけど、今日は幅寄せした後にめっちゃ笑ったら相手が100mくらいずっとにらんできたんだよね。」

最近は短気な人が多いので気をつけてください。


衣川


今日の体調はどうですか?

衣川「2日前に峠に行ってから体調悪い。100点満点で17点くらい。」

ずっと体調悪そうですけど大丈夫ですかね。早く元気になってほしいです。



ここでまた𦚰に代わってもらいました。

𦚰「今日のMVPを発表したいと思います。」

𦚰「不本意ながら今日のMVPは自分です。理由は今日の輪行の時に頑張ったから。」

班長お疲れ様です。僕からもMVPを上げたいと思います。


明日の行程

成都にてフリー


例のトルネードポテト

限界バス輪行

大豆(旧)

大豆(新)


追記

後藤の定時連絡です。以下転載

今西寧にいるが、美女が多いので都会は神
昨日羊たちの沈黙を見たが、ヒロインのジョディ・フォスターより下院議員のBBAの方がかわいい
雨の日山奥でダート漕いでたらチベット人の少女2人にストリートナンパされてテントに泊めさせられた。危うく夫婦の契りを結ばされそうななったが強引に断って旅を続けた
でも女の子よりお母さんの方が可愛かったな



文責 余合16