8月21日 東北班 定時連絡

札幌では二郎を食べに行く予定です。山下まです。次は私も参加している東北班です。東北班はついに弘前で解散(解散とは言ってない)し、北海道スーパーフリータイムに入りました。ということで青函フェリーに乗ったり、函館を観光したりしながらインタビューしてみました。


今日の行程

弘前→青森→フェリーで函館


メンツ

1回生 池水 原田

2回生 栗田 枦込 深田

3回生

4回生 山下ま


取り敢えず暇そうな枦込から、

山下「じゃあとりあえず今日の感想を。」

枦込日はおじさんから1000円もらいました(残念そうに)。嬉しいです(残念そうに)。」

去年北海道班だった枦込には戸上にーさんの思想教育の影響が見られますね。まあにーさんなら「は?【検閲】。」とか言ってそうですが。

枦込「栗田くんがスマホを返してくれない。」

昨日Twitterで栗田が天見にリプ送ってましたね。

山下「はい。じゃあ東北に対する感想何かない?」

枦込「暑い。1000アップはしんどい。ダートはNG。」

あれ?枦込ダート走ってたっけ?


ここでみんなフェリーで寝てしまったのでバーチャル山下と定時連絡してみます。

山下「今日の感想を。」

バーチャル山下「今日ちょっと弘前城行ったけどしょぼかった。 桜の時期に行かないとダメ。」

そうですか。

山下「東北への感想を。」

バーチャル山下「東北の夏は確かに涼しかった。けど冷房が弱い。東北の人間は暑さを舐めとる。東北やけんいいと思っとる。」

山下「じゃあ北海道への意気込みを。」

バーチャル山下「札幌二郎食いてー!」


みんなが起きてから仕切り直しです。

山下「じゃー池水の今日の感想を。」

池水「えー、、今日なにしてましたっけ。」

山下「まあ特に何もしてない(弘前から青森まで7号走っただけ)。」

池水「えー、、、じゃあなんもないです。」

山下「北海道についてはなんかある?」

池水「北海道は取り敢えずみんなについて行きます。」

山下「京都に帰ったら何したい?」

池水「えー?......(10秒後)ちゃんと寝たい。」

寝不足みたいです。


原田「ZZZ...」


次は深田です。

深田「今日は良質な睡眠がとれて気分がいい。」

深田は今日ホテルで寝てましたね。豪勢ですね。

深田「去年と比べて涼しかったです。ただ涼しくて寝れるかと思ったら虫が多くて寝れないんですよ!もう世の中の蚊を撲滅したい。」

それには共感。

深田「あと東北弁聞き取りづらいです。話しかけられても全然伝わらないんですよ。西日本では全然感じなかったです。不健康自慢してるおばあちゃんが多かったですね。」

では北への意気込みを。

深田「まずはセコマは行ってみたいです。まあ後はテキトーにフラット走りたいですね。」


原田「ZZZ…」


山下「じゃあ栗田何か感想ある?」

栗田「1つ思いついてんのは、今日トレインを組んで原田の後ろを走っていた時に、よけれる水たまりをよけない原田から陰湿ないじめを受けた。」

ここで起きた原田「それは……申し訳ないです……ZZZ」

山下「東北に対してはどうですか。」

栗田「東北班を作ったきっかけになったBASとか蔵王とか八幡平、白神ラインなどに行程変更せずに行けてよかったです。ただ今日走ってる時に(行程をカットした)恐山が見えて、ああーってなりましたね。」

曇りの日に青森から恐山が見えるかは正直微妙ですが、、、結構心残りもあるのかもしれません。大間も恐山もいいところなのでいつか行ってみましょう。しかし見どころをほぼコンプリート出来たのはすごいです。お疲れさまでした。

栗田「あと、東北の人の温かみっていうじゃないですか。それを1つも享受できなかった。寝る場所も、金も、食料もくれず、物足りなかった。」

往々にしてそんなこと考えてる時には何ももらえないものですよね。

山下「北海道では何したいですか?」

栗田「深田は行きたいって言ってたけど、僕はあえてセコマに行かない。」

意地張ってられんのも今のうちです。

栗田「あと小さめのクマと格闘したい。そんな感じです。」

テンバで襲われた時は囮になってください。


山下「じゃあ今日の感想を。」

寝起きの原田「移動だったんすけど、北海道に来るのは初めてなんで、北海道のうまいもん食いたいって感じですね。」

北海道の意気込みも言われてしまいました。

山下「じゃあ東北全体への感想を。」

原田「BASとか鳥海山とか景色のきれいな高いとこが晴れてよかったです。もう1回行きたいと思えるよなところでしたね。」

もう一度行きたくなるというのは一番の感想なんじゃないでしょうか。しかしこれは奥深い東北の入口に過ぎないので、東北が気に入ったのなら是非吉村さんのように東北道を極めてほしいです。


追記

函館山の展望台にて

枦込「山下さん、栗田のゴアが臭いっての追加で。」


ラッキーピエロにて

池水「そういえば栗田さんが深田さんにセクハラしてました。」

これにはFも激おこ。



函館山の展望台


明日以降の東北班はスーパーフリーです。


定時連絡書くのもあと1班。


文責 山下ま