8月20日北海道(西岡)班

 知床峠を下った後に行った天に続く道での集合写真(西森は失踪中)

徹夜して定時連絡は適当にはしょりながら書いてさっさと終わらせようと思っていたものの、結局時間かかりますね。寝落ち&ゼッキしてしまった北地16です。ごめんなさいロングライドに行きたいのでこの班を書き終わったら定時連絡業務を放置して出発させていただきます。住み込みブラックバイトをしているのでこれ以降の班の記事がいつ公開できるかはわかりませんが気長に期待せずに待っていてほしいです。

 

【面子】

一回生 我妻 西森 さうらぶ

 

二回生 西岡 島本

→この後、夜に友成と湯浅と松村合流予定

 

【今日の行程】

羅臼町→知床峠→斜里町

 

 

【感想】

西森

知床峠のダウンでストップを無視して皆より先に下ってしまったところ、キャリアのねじがぶっ飛び、重いザックを背負って風呂までの行程を突き進むことになってしまったようです。斜里の自転車屋というかモーターバイク屋みたいなところでねじをもらって無事メカトラは明日に引きずらずに済んだようです。誰も助けてくれないのかと思ったけど自分で先に行ってしまったのならまあ仕方ないですね。1人でつらかったとは思いますが、とりあえず今日の行程を何ごろもなく乗り切って明日にもなにも影響を残さずに終われたことはよかったんじゃないでしょうか。

今日の見どころの感想を聞いたところ、知床峠は勾配は緩いけど長くて大変だったうえに知床峠は雨で楽しみにしていた展望も見えず寒くて大変だったということです。今日はただただついてない日だったということですね。ツアーにおいてはたまにあることなのでめげずに明日以降楽しんで欲しいところです。

 

さうらぶ

続いて1回生といっていいのかよくわか分からないけどさうらぶに代わってもらいました。彼は日本語はまだあまり得意ではないということで英語で話してくれました。英語でメモを取って日本語でメモをとるのが面倒くさかったので割と長時間話してくれたのを大胆に省略して要約するとこんな感じだったと思います。

 

知床峠は雨も風もあって寒くて大変だった。

けど天続く道(集合写真あり)への2キロくらいの登りをこなした後の景色はよくて達成感が素晴らしかった。

 

ごめんさうらぶ、この記事翌朝に書いてるからまじで何しゃべってたか忘れた。まあとにかく他のメンバーにも助けてもらえていてコミュニケーションにもそんなに問題ないようで安心しました。このままKUCCになじんでジョンみたいなポジションを確立してくれたらうれしいなと思います。

ただ、後から我妻に聞いた話によると、天に続く道への登りで実際にはまだ登るんかよって部ちぎれていたみたいです。さうらぶはそんなに定時連絡用に見栄はらんくても正直にそのときの感想を話してくれたらええんやで!()

 

我妻

知床峠の登りながら楽しめると噂の展望を楽しみにしてたのにガスって展望ゼロだったのを非常に残念そうにしていました。道東でも有数の見どころがポシャってしまったのは仕方ないとは言えやっぱりしんどいですよね。

「知床峠のアップに関しては勾配が緩くて楽だった。あと、さうらぶが天に続く道へのアップでぶちぎれてて草だった。」ということで行程に関しては体力的にも精神的にも余裕を持

 

島本

知床峠は雨のせいで限界だった。ヒグマが怖かったので我妻にぴったりついて知床峠を登り切ったようです。ペダルをこぐたびにゴアがこすれてなる音が熊が茂みから出てくる音に聞こえて終始びくびくしながら登ってたようです。頂上が寒かったから情報館で休憩しようという話をしていたのに西森が行きすぎたり、キャリア壊れたり、情報館で入られて一時間以上ぐだって行程バーストしかけたりいろいろ大変だったみたいですね。

 

あと、班長西岡がだいぶ疲れているようで最終ゴールの地、旭川までの日数をカウントダウン始めたようでこのツアーも終盤に差し掛かっているのを感じますね。疲れて班長の民度が下がってはいるものの、普段頼りがいはあるからまあ仕方ないかって感じみたいです。どこも班長は大変そうですね。適度に手を抜くところは抜いて(ただ最低限の民度は確保して)なんとか乗り切ってほしいですね。

 

 

西岡

最後はお疲れのご様子の班長に感想を聞きました。

西森失踪事件のとき島本は西森がストップの情報館を通り過ぎるのを見ていて西森が気づくまで追いかけて声をかけなかったということでちょっと心労がたまったご様子でした。

ツアー終盤メンバー全員疲れているとは思いますが、一回生は大切にしてあげてくださいね!

あと、天気予報が曇りだと絶対この班は雨に降られるようで大変そうです。雨との闘いは北海道班の宿命なので頑張ってください。

 

 

【明日の行程】

今まだ行程をどうするか悩んでいるみたいです。もともと摩周湖までの60キロの予定だが、栗田の班に合流するための日程をあわせるために美幌までの120キロを走ってしまうかの2択らしいです。

元々摩周湖温泉の予定やけど美幌町まで60キロ→120キロ