8月19日 本州南北縦断(林い)班定時連絡

どうも、山田(16)です。突然なんですけど、周りの法学部生がロボットに見えるんですよね。だって、毎日毎日フトショにいて夜10時になると決まったようにぞろぞろと出てくるんですよ?ついつい心の中のゆたぼんがわいてきちゃいます。

それはさておき、続いて連絡をくれたのは縦断班でした。今は風呂場にいて、かつここがテンバになるらしいです。

 

メンツ

1回生 伊原 藤田 筆元

2回生 林い(班長) 松田 

理学研究科准教授 ツァイメンさん

 

今日の行程

猪苗代→晴れBAS→名取 140km 2000up

 

感想

まずは、班長に感想を聞いてみました。

林い「まず晴れBASは神。すごくきれいだった。乗鞍は平湯ゲートがあかず、来てくれた片山さんや山けいさんに申し訳なかったので、今回は才門さんに晴れを見せられてよかった」

息吹の良いヤツさが現れていますね。まあ、かよちんもやまけーさんも何回も行ったことあるし大丈夫でしょ。平湯ゲートおじさんの非情さは僕もまっつん班にちょこっと参加した2年前に嫌と言うほど思い知りました。

林いBASを下った後、才門さんが行程変更老害をして60キロ増えた。しかしあれは行程促進老益。おかげでその後の行程の目途も立った。全引きしてくれた才門さんに感謝。」

60キロも増やしといて、感謝されるとは。老害の待遇が良すぎますね。

今日の風呂は3時まであいているので、そのまま風呂で寝て3時起き4時出発するらしいです。ストイックやなぁ。

 

次に、1回生に代わってもらいました。

伊原「行程が延びてちょっとつらかったが、まぁ仕方ないです。今日走ったR4の交通量が多く、しんどかった。けど、BASがめっちゃきれいだったのでOKです」

晴れのBASはとてもレアだそうで、一発目で晴れるのは豪運ですね。日頃の行いがいいんでしょう。

昨晩から合流した才門さんの印象を聞くと、

伊原「行程促進老益だし全引きしてくれるし一緒にいて楽しい。あれこそ『老益』

伊原「才門さんは今『線つなぎ』を布教している。僕はそういう話を聞くのは好き」

とのことでした。老益になりたい老人は参考にしてみてください。伊原は順調に才門さんに思想教育されているようです。京都に帰ったら「せんつなぎ!」がやりたいと言っていました。

筆元BASが(以下同じ)。息吹さんがあとは全ダウンっていうけど始点と終点の差だけで全ダウンと言われても困る」

それはそう。上回生はこうやって平気で1回生を騙そうとします。

筆元「本当にめちゃくちゃ言ってくる。ダウンは実質距離ゼロとか」

そういう彼には、「ダウンは漕がずに座ってるだけやから輪行と一緒やで」と伝えておきました。

藤田BASが(以下同じ)。登りがコスパ良かった。晩飯に牛タン食べて最高」

いいなぁ。仙台と言えばですもんね。実は東北に生まれてから一回も行ったことがなくて、凄く憧れの土地でもあります。来年行けたらいいなぁ。

藤田「けど、最後の最後にチャリがパンクしちゃって、萎え…入られました。初めてのパンクだったし夜だったので」

入られたと言いなおしたところが凄くKUCCに染まってきている感じがしていいですね。因みに入られるというのは井上さんがギャングから輸入してきた言葉です。

 

次に電話に出たのは松田でした。

松田BASは息吹と登ったけど、いろんな蝶の解説とかしてくれて良かった。高地は綺麗な蝶がいっぱいいるんやなって」

松田「班の雰囲気はめっちゃいい。1回生もみんないいやつばっかだし。」

息吹の昆虫知識はさすがですよね。僕は生き物チャンネルがスラックの中で一番好きです。

また、雰囲気の良さは短い電話の中でも伝わってきました。岡野班とかギスギスしてそう(適当)。

松田は仙台で離脱を目論むものの、息吹に固く止められているようです。「大間まで行くモチベないですも~ん」って言ってましたが、ここでその計画を白日の下に晒しておきます。

 

最後は才門さんでした。

才門「エモいね」

エモいですね。才門さんは僕が1回生のころの夏合宿の班長です(2016年夏合宿西日本班)。まさか自分が定時連絡をする側に回ってこの人と喋るとは思いませんでした。

才門「老害じゃねンだわ」「老益なンだわ」

ゆるふわ輪行を連発していた3年前からだと考えられませんね。才門さん曰く、今日がんばったら一日早く終われるということが班員のモチベになったそうです。

才門「この班は始まるのが遅い分終わるのも遅くて、他の班が解散した後も漕ぐことになっている。それが嫌なんだと思う」

とのこと。確かに他の班がオフトゥンに包まれてる中、蚊に刺されながらシュラフで寝るのは嫌やなぁ。

そのあと、定時連絡の話になりました。

才門「定時連絡が詰まるのは全部中国班のせい。奴らみんな話長いし。:プリプリ:だよ」

おんなじことをわしも言ってましたね。まあおそらく正しいのでしょう。つまり中国班はクソ。

才門さんは相変わらず元気そうでしたね。来年は僕も夏合宿に参加するつもりなので、また一緒にツアーしたいですね。

 

明日の行程

名取→松島、石巻→陸前高田 130km

 

明日も長い距離を漕ぐようなので、体調には十分気を付けてください。

そろそろ眠いのでちょっと寝て、東北班は朝に書こうと思います。おやすみなさい。

                                                             山田(16)