8月19日 北海道(西岡)班提示連絡

こんにちは。4回生の山田(16)です。ついにこっち側になっちゃいましたね。寂しいなぁ。まず、北海道班が連絡をくれました。去年自分が参加した北海道班を思い出しながらエモさに浸っています。

 

メンツ

1回生 サウラブ(1回生?) 西森 我妻

2回生 西岡(班長) 島本

 

今日の行程

根室から厚床まで輪行し、羅臼のライダーハウス「お気軽屋」

 

感想

まずは、班長から。

西岡「朝大串が離脱した。理由はよくわかんない。輪行が嫌だったのかな…?」

あー大串なんかTwitterでぐちぐち言ってたかも。

西岡「え。僕の文句とか言ってませんか?」

多分大丈夫だと答えておきましたが、上回生の行動に結構班長は心労をためるものですね。いやぁ僕もいろんな人の心労をためまくったんだろうな。

認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものをってやつですね。

西岡「明日は知床峠に行く。途中で千葉大の人たちに会ったが、彼らが登ってる際に熊を見たらしい。熊は怖い」 

朝方は特に出やすいらしいよと脅しておきました。知床峠は去年行きましたがガッスガスで、僕にとって夢の地の1つなので、是非晴れの知床を拝んでほしいですね。明日の予報は曇りのようですが、セトさんは今本州なので大丈夫なんじゃないでしょうか(適当)。

因みに、今日宿泊しているライダーハウスが、料金を負けてくれたりお菓子をくれたり一番いい部屋に泊まらせてくれたりと、至れり尽くせりなようです。 

また、

西岡「明日はユアサさんと松村さんと友成が合流するんですよ~」と嬉しそうでした。

続いて、1回生に感想を聞いてみました。

我妻「今日のライダーハウスは晩御飯も豪華で良い。隣の音が丸聞こえなので隣に客が来ない限り安眠が保障されていますね」

今日4時起きで睡眠不足の我妻は、標津のサーモン科学館でも上映コーナーで寝ていたそうです。

我妻「セコマで10本飲み物買うと1本タダになるキャンペーンがあって、みんなからレシート貰ってゲットしたのが嬉しい」

ささやかな幸せでほっこりしました。それにしてもタダの飲み物ってなんであんなにおいしいんでしょうね。これだから人はジャンに魅了されるんでしょう。

どうでもいいですが、僕も保守的な人間なので昨今の「ジャン高レート化現象」には辟易としますね。

 

西森「サーモン科学館が楽しかった。ドクターフィッシュやった。チョウザメに指を噛まれるコーナーがあって、サウラブが凄い勢いで噛まれていた」

どんなコーナーやねん。サーモン科学館には高校の修学旅行で「正しい歴史教育」(本当に正しいのか?)を施されるついでに寄りましたが、チョウザメに指を噛まれた記憶はないですね。どんな感触なんでしょう?

西森「あと島本さんが、サンダルがくさいことを気にして新調したんですけど、どう見ても女性用なんですよ。皆だれも気にとめてないんですけど、銀行員の女の人がはいてるような感じのやつでちょっとヒールが高くなってるんですよね。それが気になって仕方ないです」

サウラブ「昨日たくさんこいで疲れていたから、今日でもっと疲れた。」

サウラブはチョウザメに噛まれたみたいだけどどうだった?(チョウザメの英語がわかんなかったので「チョーザメぇ」ってイントネーションを変えるもしばらく伝わらず。そりゃそうよ)

サウラブ「すごくこわい…」

嫌そうな感じで答えてくれました。

最後に、しまもんに振ってみました。

島本3点あります。まずは西岡のパッカイ。去年の縦断班では1日に1回パッカイしていたが、夏合宿始まって初めて。人は成長するんだと感慨深いです」

1回生の西岡を知っている分、その成長ぶりを感じているようでした。かく言う僕自身も1回生のころはパッカイしまくりで、よくバイクネットから転がり落ちたものを辰巳さんに拾ってもらってましたね(老害特有の昔話)。

島本「あと、今日立ち寄った郷土資料館の展示物が楽しかった。民俗学的なものをゆっくり回るツアーがしたい」

島本「それと、サウラブがはじめは真面目そうなイメージだったけどだんだん面白いヤツだってわかってきた。この班は会話が少ないと言われてきたが徐々に壁がなくなってきている」

それは良かったですね。1回生の夏合宿はやっぱり一番思い出に残るので、仲良く楽しいツアーにしてほしいと思います。

ところで、「サンダルの件」について聞いていい?

島本「イオンで買ったんですけど、はいてみたら意外とフィットして、気に入ってます。女物と後から気づきましたが問題ないです」

西森は気になってるみたいやで?

島本「女性はやっぱりそこらへん見てるもんですね。てか、そもそもサウラブにスニーカー臭くないよって言われたし、実際そもそも臭くなかったのでは!?しかしこれで万全を期しました」

意外とポジティブでした。しまもんは白い靴下で有名ですが、新たなキャラを手に入れましたね!

明日の行程

知床峠を超えて、「天に続く道」に行きインスタ映えの写真撮って、知床斜里まで

本当に晴れてくれるといいですね。班員も増え、夜のテンバは賑やかになることでしょう。

 

山田(16