8月17日 北海道・東北(林り)班定時連絡

仮眠をとりました。神田16です。6時間かけて2班しか終わっていない現状に泣きそうです。果たしてバイトまでに書き終えられるのでしょうか。


では、北海道・東北班の定時連絡に行きましょう。



《メンツ》

一回生…オオクボ、タカハシ、マツモト

二回生…コダマ、ハヤシリ

三回生…ヒロセ、マル、コンタ

四回生…オクムラ

スペシャルゲスト…イトウ00さん


《今日の行程》

釧路⇒まよさん提案の昆布狩石展望台⇒太平洋沿いの砂浜担ぎ(結局ゴールどこ??)



いきなりベロベロっぽいリンちゃんからスタートでした。彼は結構酔ってそうだったので、行程説明もふわっとした感じでした。メモ取ってないだけかもしれませんが。

リンちゃん「いま~松井00さんの奥さんの実家の半田ファームってとこに来てて~、それで袋いっぱいの缶ビールと焼酎もちょっといただいたんです。あと、松井さんの同期のイトウさんが近くでブロッコリーの栽培してて、それでイトウさんも一緒に飲んでます~えへへ~。今日はもともとただの移動日だったんですが、まよさんとか丸さんのおかげで、夏合宿で一番楽しい日になりました。ほんと、今日ほとんどの行程作ってくれたマルさんには感謝、感謝、感謝です。」

今日は行程も夜も文句なしの優勝だったようです。毎夏合宿松井00さんが何らかの形で定時連絡に登場している気がします。KUCC貢献度でいえば随一のOBなのではないでしょうか。イトウさんも飲み会に参加されているとのことなので、つくづくこの代はすごい代ですね。




オオクボ「今日は久々に爆晴れで、すっごい楽しかったです。あの、海岸線沿いに南下していったんですけど、展望台のとこはめっちゃきれいでしたね。海が見えて、丘の山肌のモフモフの感じがよくて、でも地層も見えてて、でもモフモフで。僕もう成人なので、お酒いっぱいいただいてます。ビール4缶あけましたけど、全然素面っすね。声がちょっと大きくなったくらい。」

山肌がモフモフって初めて聞く表現でしたが、一瞬で情景が頭に浮かんだので、オオクボ君には文才があるんじゃないかと思います。あの、木がもこもこっとしてる感じですよね。お酒自信ニキのオオクボ君には、阪大合同ランでの活躍を期待します。


オオクボ「ツアーはまあ、よゆーっすね(笑)。たまの寒さにも慣れてきたし、体力的にもそんなにしんどくないです。ハラダが今二冠してるので、TQRでは奴の三冠を阻止したいですね。ポス夏でも信州とか東北に行こうと思ってるので、鍛えてTQRに臨みたい。」

なんとも頼もしいですね。北海道は平坦でトレーニングにならないんじゃないかと少し不安に思っているようではありましたが、自分の走力にだいぶ自信がついてきているみたいです。強化合宿とか今年もやるんですかね? ツアーで鍛えるのはもちろんいいと思いますが、モチベの高いオオクボ君にはぜひ強化合宿で猛者たちに磨かれて才能開花してほしいです。



タカハシ「今日は昨日まで停滞していたのもあって、調子がよかったです。これまで山とか峠でしんどかったんですけど、今日は海岸線だったのでモチベが保てました。もともと体力には自信ないんですけど、班長が元気なのでガンガンいっちゃうのがちょっと辛いです。しんどい時はセコマの100円のゼリー飲料に助けられています。」

海岸線の方がむしろアップダウン激しいイメージがありましたが、そんなことはなかったみたいですね。さすが万物の揃うセコマ、競業他社が200円で売るところのゼリー飲料をその半額で売るとは、そこに痺れる憧れる。タカハシ君はセコマのカードは作ってないみたいですが、私は三年前北海道に行ったときに作って、今も財布に忍ばせています。フレスコのカードは持ってないのに。



マツモト「(おそらく酒飲んでイキってる)オオクボはダメ。行程といえば、こないだ林道行くのに行程考えさせられたんですよね。林道と林道をあぐような感じで。(オクムラでしょ?) あ、はい、そうです(笑)。セコマではホットシェフのさっぱりポン酢チキンがお気に入りです。240円相なんでちょっと高いですけど、たまに見つけたら食べてます。」

もうオクムラお得意の囲い込み&教育が始まっているのですね。オクムラは性格に難があることにみんな目を向けがちですが、知識量とセンスと体力は部内随一の優秀な部員だと個人的に思っているので、嫌がらずにオジサンの道楽に付き合ってあげれば吸収できることは多いと思いますよ。セコマのさっぱりポン酢チキンは初めて聞きました。たいていセコマのおすすめ聞いたら100円パスタと返ってくるのが相場なんですが、マツモト君はなかなか通ですね。私はサクサクメンチカツが好きです。



ここで、イトウ00さんに代わっていただきました。

イトウ「定時連絡、ご苦労様です。なんか、こないだHPのぞいたけど、俺たちの時の20倍ぐらいの情報量になってるね、定時連絡。(班員の感じどうですか?) まあ、知らんOB入ってきて気遣わせちゃってるな~感はあるね。でも、良くも悪くも俺たちの時とそんな変わってないよ。テンバが散らかってる感じとか。」

四回生にこの仕事量はおかしいとは思っていたのですが、知らない間に情報量の重量化が行われていたんですね。このペースで行くと、10年後くらいには小論文並みの定時連絡になってそうです。お忙しい中部員との交流の機会を持ってくださって、ありがとうございました。



コダマ「こんちわ~。コダマで~す。今日は良い日でした。でも、タカハシが遅かったのはチャリが重かったからだってことが今日判明したんですよ。ブレーキ擦ってるわけじゃないのに、漕いでも進まなくて。明日の行程しんどいのにどうしようって感じです。今日はリンちゃんがチャリ交換して乗ってたんですが、風呂上がりの微アップで僕がピロピロ登ってたら、リンちゃんが重い重いって言って汗だくになってたのが面白かったです。」

タカハシ君本人は自分の体力がないからみたいなことを言っていましたが、ちゃんとした原因があったみたいです。愛着のあるチャリを見放してしまうことに抵抗があるのはわかりますが、ここは上回に爆弾押し付けてやったくらいの気持ちで、チャリ交換をお願いしてもいいんじゃないでしょうか。たぶんマゾコス、じゃなかった、マルコスあたり喜んで乗ってくれると思います。にしても、舐めた感じで登坂する時の擬音語って、「ピロピロ」なんですね。私も使っていこう。



マル「今日はベロベロです…はい…。今日は襟裳で厳密したいなと思ってたら、オクムラさんの提言でうまいこと砂浜担ぎに班が誘導されて、内心喜んでた。そんで夜にはOBの人にお酒おごってもらって、コンタも帰ってきた。もうジャンが怖くない。あぁ~コンタぁ~⤴ってなりました。コンタをジャンで破産させてイタリア行けなくしてやる。」

まぁ砂浜担ぎは線つなぎスト以外の班員も楽しかったみたいなので、ウィンウィンの行程変更だったみたいですね。コンタ帰ってきたことへのマルコスの喜び方が尋常ではなかったので、かわいいなぁと思いました。ここから先のジャンは血で血を洗う仁義なき戦いになりそうです。


マル「○○が老害しててうれしい。FはNGっていいつつ、みんなが喜ぶからついついFの話しちゃう。しんどい。(それヤマケイさんもおんなじこと言ってたで) 爆笑。いやでも人にいじってもらえると救われますよ、ヤマケイさんいじられなかったらただの【検閲により削除】。嘘です。ヤマケイさん大好き♡」

望まないキャラ付けの末路がこれか


マル「【例の件につき検閲により削除】」

大林すごいみたいなこと言ってたと思います。


マル「そういえば、知ってますか?【超面白かったけど絶対書けないので削除】。岡崎さんが中国で大林といちゃついててしんどい。」

おっと、ジェラシーか?



マルに引き続きヒロセも定時連絡で書けないことばっか言ってきました。一応言っておくと、別に私が催促したわけじゃなくて、みんな嬉々として勝手にしゃべってくるんですよ。こいつらの性悪を私のせいにされたらかなわん。

ヒロセ「○○、しょうもなくないですか? 何許してんだよ、ほんとにつらい、ってオクムラさんが言ってました。あ、僕ケータイ落としたんですけど、ケータイ依存症のおかげですぐ気づけて、精神病もたまには役に立つなって。オオクボは躁鬱で、停滞の時鬱、漕いでるとき躁なんですよ。で、こんな感じのこと言ってたらオオクボに親から躁鬱を心配するLINEが来たそうです。」

部内で乳繰り合うのはいいですが、親に迷惑はかけないでください。


ヒロセ「最近すぐエモさ感じちゃって、最後の釧路停滞だな、とか。エモさ感じる系おじさんになりたい。あと、僕院進しようと思ってるんですけど、単位全然足りないんですよね、でサイレント留年だけはやばいと思って、最近単位弱者キャラの定着に勤しんでます。だって、○○さんとかしんどくなかったですか? あとリンちゃんが最近黒くなってきてるのが悲しいです。いい子だったのに。トガリには17年度の闇がばれてたか、まぁもう言われなれてるし実際そうだけど。」

息をするように悪口挟んでくるな。まぁでも、ここの班員は陰口話させたら立て板に水の勢いでしゃべるし、こっちは定時連絡書かずに済むので楽で助かります。



ちょっと一旦コンタ挟んで耳の浄化を図ります。

コンタ「(なんで戻ってきたの?) いや、もともと東日本班に行こうと思ってたんですけど、冷静に考えて長野遠くね? ってなって、で行く前日にフェリー調べたら満席になってて、いや18きっぷで2日かけてまで行くか? ってなって、もういっかって。(行ったら○○さんに会えたのに) アーソウデスネ。」

計画性のなさがこんちゃんらしいですね。それ元々行く気なかったやろ。


コンタ「北海道にいる妹に会いに行ったんですけど、北海道に家ができたと思ったら、妹が彼氏呼ぶからって追い出された。家じゃなかった。」

なんて美しい姉妹愛なんでしょう。



コンタでティーブレイクを挟んだのち、ラスボスのオクムラに代わりました。

オクムラ「今日は超楽しかった。最高の行程。この班クズグループに俺とヒロセとコダマとマツゲンが入れられてるけど、コダマは顔が悪人なだけで良い奴。真に入れるべきはマルコス。あいつが一番クズ。」

私も定時連絡してて一番マルコスがやばいこと言ってたので、同意します。コダマ君は濡れ衣着せられてかわいそう。


オクムラ「【闇が深すぎるので削除】。タカハシくんのチャリはハブもゴリってないし、もう動物霊に憑かれたんじゃね? ってことになってる。動物霊は轢かれた動物をかわいそうと思うと憑く。俺たちは何とも思わないけど、タカハシ君はかわいそうと思ったから憑いた。大串のチャリ同様爆弾扱いされてる。」

動物霊とか初めて聞きましたけど、同情したやつに害をもたらすってすごい迷惑な霊ですね。そして、ここでも鬼のマルコスエピソードが出てましたが、怖すぎて言えません。

オクムラは追加で書くネタに困ったとき用に、「リンタロウは家でリンチャン呼びされてて、弟はソーマくん呼びでめっちゃ大事に育てられてる」「コダマのパッパがオオクボ君の兄貴のいる大学で教鞭ふるっててめっちゃ育ち良いことに入られてる」とわざわざLINEしてくれました。扱いに困ったのでここで供養しときます。




明日の行程は、

⇒襟裳岬⇒道の駅新冠サラブレットロード 180㎞

だそうです。中国班の定時連絡の長さだけが非難を浴びてましたが、この班も1時間半かかってるので、この班も戦犯です。しんどい。