ただいまの時刻は午前4時です。アホの野村が「東南アジアの定時連絡上げるからちょっと待って」とか言ってきやがりましたが、私もバイトがあるのでサクサク行きます。お次は東北班です。
《メンツ》
一回生…ハラダ、イケミズ
二回生…クリタ、フカダ、ハシコミ
三回生…ユアサ
四回生…マツムラ、ヤマシタマ
M1…サイモンさん
《今日の行程》
八幡平アスピーテラインを登って下って鹿角 約80㎞
クリタ「これまでは見どころで晴れてたんですけど、今日は台風の影響なのか、八幡平がガスと風で最悪でしたね。僕結構晴れ男だと思うんですけど、台風はどうしようもないです。」
クリタ君は去年カジオの西日本班で散々晴れの恩恵を享受してきましたからね。今回の夏合宿でもずっと晴れ、というのはなかなか難しいみたいです。とはいえ、これまでの見どころは晴れだったとのことなので、あんまり贅沢言うな。乗鞍に行くことさえかなわなかった班もあるんだぞ。
私「一回生とはどう? 夏合宿も折り返しだし、ぼちぼち打ち解けてきた?」
クリタ「なんなら夏合宿開始2-3日目でもうすでに僕のこといじってきてますよ。(なんていじられるん?) パンツのこととか…。(そういやクリタってパンツで体洗ったりしないの?) それ加藤さんですよね。それはさすがにしません。ティッシュで体拭くのはごみが出るだけなのでセーフですけど、パンツで体洗うのはNG。」
常人には理解しがたい美的感覚を持ち合わせているようです。これぞクリタイズム。個人的には、50000000歩譲って泡で綺麗になったパンツで体洗う方がいくらかマシな気がしますが…。彼の中でどういう理屈でそうなったのか、気になりますね。いくら一回生とはいえ、これをいじるなという方が無理な話です。
クリタ「フカダとは二年目の夏合宿も一緒だが、好き勝手するのでもう彼について考えるのはやめた。その方がストレスたまらない。(心労はどう?) まぁまぁしんどいですね。誰かについてきゃ良いってもんでもないですし。」
私はてっきり去年の夏合宿以来フカダと仲がいいから今年も一緒なのかと思っていましたが、単にクリタ班にフカダが来ただけだそうです。なんともドライにフカダとの関係を話してくれましたが、お互い勝手がよくわかっていてむしろやりやすそうですね。班員のことを考えすぎない、というのは班長の心の防御に必須のメンタリティだと思います。私も夏合宿班長をやっていたとき、「いい年なんだしほっといても死にゃしない」のメンタルでいこうと思ってはいたのですが、なかなかこれが難しいんですよね。どうしても自分の思うように動いてほしいという欲が出てしまう。だからこそ、それができるクリタは班長の素質があるってことなのではないでしょうか。いいこと言うのって疲れるなぁ。
では、一回生の感想です。まずはハラダ君から。
ハラダ「八幡平は僕、お腹痛くって、正直走れる状態じゃなかったんですけど、イケミズもいなかったし一回生僕一人だったんで、ここで離脱したら班の人たちが困るかなと思って、頑張って行ったんですよ。で、頂上まで残り10㎞のところから1㎞ごとに看板が出てたんですけど、残り3㎞のところから霧やばいし風やばいし腹もやばいしで、僕死ぬんちゃうかなと思って。ギリギリでしたね。その分達成感はありました。」
な、なんて健気な…。ゆとりだなんだと騒がれるこの時世に珍しいくらいのど根性で修羅場を乗り切っていたのですね。そんだけの根性がありゃ、そりゃTQFも花脊も回生一位とるわ、と妙に納得しちゃいました。でも、一回生一人だからといって無理を押して行く必要は全くありません。本人は「行程完遂できるくらいの痛み」と言っていましたが、それが完遂できなくなるほどの痛みになる前に、適当な市街地で一度病院に行くなりすることをおすすめします。
ハラダ「僕まだユアサさんから峠取れてないんですよ。それで、ユアサさんが明日(明後日?)離脱しちゃうので、明日こそ頑張ってユアサさんに勝ちたいです。」
一個上どころか、二個上の、しかもトレマネチーフに挑戦状を叩きつけるとは、なかなか期待の新人っぽいですね。下剋上ほど燃えるものはないので、ぜひぶっ倒してユアサのプライドに傷をつけてからお別れしてほしいものです。
次は、ついさっき療養から戻ったイケミズ君です。
イケミズ「僕は今日は12時まで快活で寝て、そのあと福田パンに行って、輪行してここで本隊に合流しました。(福田パンどうだった?) めっちゃ混んでましたね。10人くらい並んでました。僕は、卵照り焼きチキンと、あんバターと、桃ジャムすりおろしりんごにしたんですけど、一個一個が結構重くて、昼一個半食べて、夜も食べて、まだちょっと残ってます。」
福田パン、みんな好きですよね。私は京都の三条にある福田パンリスペクトみたいなコッペパン屋さんには行ったことがありますが、福田パンよりも種類は少なそうだったので、ぜひ本家福田パンも食べてみたいものです。にしても、三個でそんだけもつって、どんだけ重いんだ福田パン。行動食が福田パンだと、ツアー中のQOLが倍くらいにはなりそうですね。
私「体調の方はよくなった?」
イケミズ「3日寝込んでたのでさすがによくはなりました。ただ、テンバついてからまたちょっと調子悪いんですよね…。あと、ハラダは腹痛いって言ってコーラ飲むんですけど、コーラって腹痛に聞くんですか?」
うーん、コーラは万病に効くって信じてる過激派もいますが、そういう人たちは大概プラシーボで治してるんだと思うので、私はアンチコーラ派です。ただの砂糖水が効くわけないやろ。
イケミズ「クリタさんもケータイ水没してへこんでるみたいで、僕もハラダも体調悪いし、一日停滞したらいいんじゃないかと思うんですけど、でもクリタさんはなんか行程遅延したくないみたいで…。」
それはもう停滞しろという神の思し召しなんじゃないでしょうか。一日くらい遅延しても、体調を万全にして二日分漕げばいいだけです。イケミズ君がクリタ君に直接提言するのはしんどそうだったので、私が一応そんなようなことを言っておきましたが、この定時連絡を読んで再度クリタ君が停滞を考えてくれることを願います。
次は准教授こと才門さんです。伝えたいことが6点あるそうです、ハァ~⤵(ため息)
才門「①銭湯で野球観るのって面白いじゃん、夏の風物詩って感じで。で、甲子園は三振とってもガッツポーズしちゃいけないってされてるんだけど、野球って結局勝敗を決めて勝った方が偉い、ってスポーツなのに、スポーツマンシップがどうたらで勝った側のガッツポーズを禁止するのはしょうもない。」
いや、何の話??
「②八幡平はガスガスだったんだけど、ユアサにこの峠何点? って聞いたら100点満点で1点って返ってきたから、理由を聞いたら風が強いからって。でもそれって数学の問題5問あって4問正解してるのに1問間違えたから0点、っていってるようなもので、それはおかしい。峠の良さって風の有無だけで決まるものじゃないよね。」
なんか、キャッチボールのつもりでボールを放ったら相手がフルスイング場外ホームランかましてきた、みたいな不条理さですね。そりゃそうかもしれんけど、ユアサだってそんなつもりで答えたんじゃなかろうよ。
「③えー、なんやろな…。」
ないなら無理にひねり出さなくていいです。
「あ、そうそう、大鍋に京柱ってあったんだけど、実は去年片山さんが冬北でぶっ壊したらしいのね、僕今日知ったんだけど。で、あの鍋僕の西日本班で使ったやつで、だから京柱なんだけど、思い入れがある鍋だったのになんか変な使い方してぶっ壊して…挙句それを隠してたのが許せない。プリプリだよ」
だそうです、片山さん。結構前のアルバムで壊してたこと書いてた気がするので、隠してたのかはわかりませんが、申し訳ない気持ちが片山さんにあるのなら、准教授に詫びを入れたほうがよさそうです。てかこれ、個チャで良くない?
「④昨日野村の定時連絡で、ハラダってなってるやつは全部僕のモノマネ。すぐ後に僕しゃべったんだから気づけよ。」
アホの野村にそんな高次元なことは無理です。
「⑤僕怖い先輩って思われてないみたいなんだよね、怖い先輩って思われたい。なんか、前プリプリスタンプを1回生のスラックの投稿に押して、僕のほかにヨアヒムとカジオが押してたんだけど、ビビった1回生が僕にだけマジの謝罪LINEが来た。そういう感じの先輩でいきたい」
怖いって思われたい、って悩み、初めて聞きました。結局なんで怖いと思われたいのかはわかりませんでしたが、意図して怖いと思われるのは、慕われるより難しそうですね。
「⑥これが一番言いたかったんだけど、僕晴れてる日は全然食べなくても走れるのね、でもユアサは燃費悪いみたいで僕がパン2個とかで走れるところをパン5個くらい食べて走ってる。で、僕走ってるとき水しか飲まないんだけど、ここから推察するに、僕って水と二酸化炭素と太陽光で光合成してるんじゃないかって。自分の体内でグルコース作ってるんだよ。証拠に、僕雨の日はめっちゃ食べてる。光合成できないから。」
トンデモ理論のようで、筋としてはちゃんと通っているのが准教授っぽいですね。ただ、燃費の比較対象がユアサに限っているのでこれを人間一般のサンプルとして見ていいのか、また雨の日は単純に不快な中漕ぐストレスとコンビニストップの頻度が上がることからいつもより食べちゃうだけなのでは、というところに反証の余地がありそうです。
准教授の長話のあとは、ゆあちゃで癒されタイムです。
ユアサ「ア…モシモシ…」
私「え、ほんとにユアサ? どうせ才門さんでしょ?」
ユアサ「いや、ほんとにユアサです…。」
ユアサでした。
ユアサ「クリタ班楽しいです…。(会話終了) クリタは僕の時よりはちゃんと班長やってると思います。(なんか才門さんがユアサの燃費が悪いとか峠の点数がどうとか言ってたけど) いや…なんか、久しぶりに才門さんに会ったんですけど、めんどくさいですね…。」
心底めんどくさそうで草
私「峠はユアサがずっととってんの?」
ユアサ「僕とクリタがとってますね。今日はクリタにとられました。今日は最後風が強くて落車しそうになって…。ハラダも本気を出すと結構速いんですけど、ずっと腹壊してるんで、まぁ…。(才門さんは?)あんまり峠争いには出てこないですけど、でも今日最後才門さんが引いてくれてて、40㎞位出てたんですよね。めっちゃ速いなーと思いました。」
3回生になろうと、坊主になろうと、ひげが生えようと、ゆあちゃはゆあちゃですね。安心しました。
次はマツムラ
マツムラ「よーっす、久しぶり」
私「めっちゃ声にーさんみたいだな」
マツムラ「え、ほんま? えーそうかなー、ほんまぁ~?」
私「ちょっと時間やばいから今日の感想と、この班の問題点を、簡潔に」
マツムラ「えっえっ、あ、じゃあ感想は、うーん特にないです。あ、なんか俺来てからずっとハラダ速かったのに、ユアサがハラダの速さはムラがあるって言ってたから、何のことやろと思ってたら、今日腹痛くてめっちゃおそなってたから、意味わかったわ。」
「問題点かあ、うーん俺は別にいいんやけど、なんかユアサが一人4時起きしてメシ作って、片付けも全部ユアサがやって、なのに他の人が遅いから4-7とかになっちゃうらしくって。で、それで一回ユアサが怒鳴ったらしいのね。だから朝弱いのが問題かなあ」
それはひどいし、ユアサが怒鳴るってよっぽどそう。別にいいわけないやろがい! クリタ班の皆さんは頑張って朝起きてください。
再び才門さん
才門「あの、7点目なんだけど、⑦今日あと一時間で大嶋さんが来ます。職場がこの辺らしい。で、そうなると歴代主務が3人そろうことになって、で主務会のメンバーって現役から5世代までなんだけど、5分の3がここに集まることになると主務会の定足数を満たすことになるから、ここに主務会の最高意思決定機関が発生する。」
さいですか。
ヤマシタマ「今日はオールで昼の12時まで定時連絡書いてた。」
こいついっつもオールしてんな。
フカダ「ちょっと弁解させてください!(筆者注:何を?) いや私14時間絶起しましたけどおとといのテンバで優しいヤンキーに絡まれて、酔いつぶれてるんだと勘違いされて水とかもらって、寝不足だったんですよ? それでアスピーテラインはぶっちゃけ奥入瀬に向けた移動だなってなって…。奥入瀬がすごい楽しみです!」
相変わらずのハイテンションでした。テンバでヤンキーというと、去年寝てたらヤンキーに花火しません? ってナンパされてた後藤を思い出します。それと比較するとこっちのヤンキーは完全な善意で話しかけてきているので、同じ睡眠妨害であっても情状酌量の余地がありそうですね。
ハシコミ「僕いっつも定時連絡最後に回ってくるんで、感想とか急かされるんですよね…」
超かわいそう、明日からクリタより先に電話取っていいよ
ハシコミ「最近クリタからのサンドバッグ扱いがひどいんすよね。タケシが離脱してつらいのはまぁわかるんですけど、それで僕に最近彼女とどうなん? そろそろ別れる? とかってだる絡みされるんすよ~。」
のろけてカウンターパンチをお見舞いしてやれ、とアドバイスしましたが、なんだかお互いルーズルーズなやりとりな気がしますね。てか、風呂場でパンツ洗ってティッシュで体拭いてるやつの口から「彼女とどうなん?w」なんて言葉が発せられることに驚きです。君も同じ人間だったんやな。
明日の行程は
八田峠⇒奥入瀬⇒黒石
だそうです。今気づいたんですけど、全員に感想聞かなくてもよかったですね。2班書いただけで夜が明けてしまったよ…。