8月17日 東日本(岡野)班定時連絡

はじめましての方ははじめまして。お久しぶりの方はお久しぶりです。神田16です。本日の定時連絡は私が担当します。

最近は、専らフトショと自宅をアホみたいに往復する日々を送っていて、声帯の退化が進んでいたので、合計4時間半にもわたる長電話で喉が悲鳴を上げています。あぁ、しんど

では、早速1班目の定時連絡です。今日はどの班も遅くまで走っていたのか、最初に連絡があったのは20時前でした。



《メンツ》(漢字あってるかわからんのでカタカナでご容赦ください)

一回生…クボタサカイ

二回生…オカノトガリ

三回生…カジオ

M1…ヤマケイさん


《今日の行程》

諏訪⇒ビーナス⇒美ヶ原⇒長ケ原林道⇒上田 約100㎞



オカノ「なんで今日こんな行程遅延したんでしょう。今日4-6で、5時風呂してんすよ。これはあれだ、ヤマケイさんのパンクのせい。そうとしか考えられない。」

7時を過ぎてもどの班からも連絡がなかったので、少し心配でしたが、ヤマケイさんの前後輪バーストは甲子園に並ぶ夏の風物詩なのでやむをえません。


私「ついこの間まで岡本さん、井上さん、勢戸さんとか超上回が集まってたの、すごいね。さすが人望の岡野。」

オカノ「いやほんとですよ! 岡本さんとか今年の夏合宿の班長のいったい何人が知ってるんだ。西岡とか絶対知らないっすよ。」

これは岡本さんに失礼なのか、西岡に失礼なのか、判定が難しい暴言ですね。でもたぶん岡本さんより私とかの方が認知度低いんちゃう?


とりあえず1回生にかわってもらいました。

クボタ「今日は美ヶ原がすごい綺麗でした。初日からずっといますけど、今日が一番よかったです。僕晴れ男なんですけど、最近ちょっとあんまり天気が良くなくて、でも今日は晴れて景色がよかった。実はビーナスの途中でスポークが折れて、もうこの自転車5年乗ってるんで結構ガタが来てるんですけど、この部活に入るまでは全然知識ないからメンテとかしてなくて、結構な頻度でスポーク折れてるんですよね。で、愛着がある分余計に腹が立って入られてたんですけど、それを忘れさせてくれるくらいには美ヶ原が綺麗で感動しました。」

クボタくんは美ヶ原をよっぽど気に入ったようです。私も一昨年のNF北信州で雪原の美ヶ原には行きましたが、夏もさぞかし美しいヶ原なんでしょう。クボタ君は晴れ男を自称していましたが、往々にして悪名の方が轟きやすいのがこのKUCCですので、晴れ男キャラは無理筋ですよ。どうせならクボタ君の言う「ちょっと最近天気がよくなかった」の原因であろう、行く先々で雨を降らして回る逆天気の子こと某妖怪アメフラシの継承者を目指した方が、部内での地位確立には手っ取り早いんじゃないでしょうか。


私「自転車は直ったの?」

クボタ「上田に降りてから岡野さんがチャリ屋探してくれて、なんとか。優秀な班長、って言えって言ってます(岡野が)。なんか、これまでもほとんど毎日スポーク折れてたんで、もうホイールごと新しいの買ったんですけど、何も考えてなかったので新しいホイールだけもらって帰って、交換したホイールが今残ってるんですよね。捨てられないし、カバンにも入らないし...。車のスペアタイヤみたいなノリで、チャリに乗っけてても違和感ないかなと思ったんですけど、普通に変ですね。どうしよう。」

私「車だったら、車体がでかいからタイヤついてても耐えてるけど、自転車だと車体の三分の一くらいタイヤだから、サイズ感が耐えてないな。走力のカジオに持ってもらえば? カジオ優しいし持ってくれるよ。」

クボタ「いや、カジオさんが優しくないとは言いませんけど…(笑) まぁ、明後日ILASで離脱しちゃうんで、京都まで頑張って持って帰ります。」

なんか、前もホイールパッキングしてツアーしてた人いましたよね。才門さんだったかな? 軽量化厨が聞いたら泡吹いて倒れるんじゃないかと思うくらいの重装備になってしまいましたが、まぁ、こりゃ無理だってなったら、上回に甘えるか、野生に帰せばいいんじゃないですか(よくない)。

あと、私も定時連絡を読んでいて岡野班はブラックなんだとばかり思っていたのですが、クボタ君曰く「対外的にはやばいのかもしれないけど、中にいるとそんなにやばみを感じない。楽しい。班長が優秀、って言えって(以下略)」だそうです。なんだかんだ言って、オカノくんは良い班長ちゃんとやれてそうです。



次はサカイ君に代わりました。

サカイ「今日は美ヶ原がめっちゃ晴れててよかったです。この頃はどこ行っても真っ白だったんで、見どころで晴れてめちゃめちゃよかったです。」

私「サカイ君、めっちゃダウン速いらしいじゃん? 前の人めっちゃ煽るとか。」

サカイ「誰が言ってたんですかそれ笑(筆者注:言わずもがな) いや、ブレーキあんまり使いたくなくないですか? 登り返しある時とか、加速したまんまで行きたいというか。(でも前を走る〇尾が遅いと?) 笑。忖度ですね。でも澤村さんの落車を見てから、ダウンがちょっと怖くなったので、気を付けるようにはしてます。」

たしかに、前の人に合わせてダウンするの、結構しんどいですよね。でもまあ、一回生の夏合宿のうちくらいは、安全運転で多少我慢のダウンをしててもいいかもしれません。ダウン狂であることが周知になれば、ダウンの前には恐れおののいた人々がおのずと君に最前を譲るでしょうし。



続いて、どんどん速くなっていると噂のカジオ君です。

私「久しぶり。とはいえ、フトショでよく見かけてるわ、あの県船のリュック。あれ見かけては安心してる。」

カジオ「いや~、あれ使ってるのにはワケがあるんですよ。前のリュックの底がいきなり抜けちゃって、このリュック使えるし買うほどでもないなって。使わざるを得ないんですよ。」

私としては、あの高校生リュックを使うに至った経緯というより、あれで良しとしてしまうところにKUCC部員みを感じたんですがね。


カジオ「これは定時連絡には書かなくていいんですけど、【例のあの件について、検閲により削除】」

責任を負わされる立場ってのは苦労が絶えませんね。

カジオ「あと、僕は権力より権威がほしいんですよね。○○さんは目指してない。引くタイミング【以下不穏なので検閲により削除】」

カジオ君の考え方が私とほぼ同じだったので、思わずテンションが上がってしゃべりすぎました。そう思ってる人は案外いるんやな。

結局上回との会話は不穏になりがち。後話したことで定時連絡に書けることと言えば、カジオ君はこのあと3泊4日で研究室合宿とやらに行くとのことが、そこでの合計睡眠時間が6時間だそうです。アホの考えたタイムスケジュール?




お次は、皆さんお待ちかねヤマケイさんです。

ヤマケイ「あっ、あっ、神田さぁん、お元気ですか(パチパチ)。(パチパチ)聞こえてる?(パチパチ)」

いきなりフルコンボだったので、ちょっとビビりながらも、昔小島よしおを生で見た時と同じ感情になりました。ちゃんと指パッチンをマイクで拾えるようにしてくれてるの、さすが配慮のヤマケイ。


私「パチパチさんって呼ばれてることに関してはいいんですか?」

ヤマケイ「パチパチさんはまぁ、別にいいけど…。正直キャラ付けでやってるし。 (でもそれじゃ○○が自分でメシキャラって言ってるのとおんなじですよ) たしかに。でもboxはいったらみんなパチパチで喜んでくれるし…やるよね。」

人間、求められたらたいていのことはやっちゃうんですよ。求められる人物像に自らを摺り寄せて、承認を得ようとするのは、社会的動物たる人間の性。いったい誰がヤマケイさんをしょうもないと責められましょう。おい広瀬17、聞いてるか。


ヤマケイ「今日、前後輪バーストしちゃったんだよ。岡野は行程遅延を僕のせいにしてるけど、実際エスケープルートで行ったし僕のバーストは関係ない。(上回が昨日で一気に減っちゃいましたけど?) それはほんとにさみしい。セセとかいてほしかった。井上に関しては、井上に会うために東日本来たのに、入れ替わりで井上離脱しちゃって会えてない。あと、最近天気の子見たんだけど、カジオが真似して祈るんだよね。最近体透明になってきたんで、晴れ男パワーありますよとか言ってる。」

ヤマケイさんは三年連続信州に来てるそうですが、毎度のごとくバーストしてますね。風水的によくない方向とかなんじゃないでしょうか? 井上さんは写真で拝見して、お元気そうでしたが、2020東京オリンピックのロゴの入った上着を着ていたのが気になりました。カジオの戯言に関してはよくわからないし、もう少し設定を練ってからほざけ、と思います。




次は、復帰したトガリちゃんです。

トガリ「いやぁ、しゃべることないんすよ、僕、あははっ。だって、定時連絡って班の悪口言わなきゃ、って感じじゃないですか? これまでは不満がほんとにあったので、ぶちまけてましたけど、今日に関しては普通に充実してたので、悪口ないんです。(離脱から帰ってきて、オカノが変わってたってこと?)まぁ、これまでの僕の愚痴も定時連絡上で脚色されたやつではあったんですけど、たしかに変わってましたね。上回がいっぱい来て、抑止力になったんじゃないですかね。これまでも澤村さんはいましたけど、あの人はオカノの言うことに右向け右なんで。」

トガリちゃんとそこまでしゃべったことなかったですが、こんな毒舌キャラだったっけ? と驚きました。悪口ない、とか言いつつ、若干澤村ディスってるし。まあ、オカノくんも探り探り、上回の力も借りながら、班長らしく成長したということなんじゃないでしょうか。これでトガリちゃんも、定時連絡で毒を吐くことはなくなるでしょう。

トガリ「中国班は懸賞問題ばっかしてねえで走れよ! 行く前の脇は上から目線で『チャリ漕ぐから!』とか言ってたのに…。」

トガリ「18年度入学は、実際あんまり仲良くないんですよね。回生ツアーもないし。でも、17年度が一番闇。仲良くないヤツを追い出しただけのくせに、俺たち仲いいぜみたいな顔すんな。」

なんだこいつ、めっちゃ毒吐くやん。



最後に、オカノ君です。

オカノ「ヤマケイさんのバーストに関しては、ほんとNGですよ。実際、行程遅延させたわけじゃないですけど、M1で、しかも去年も同じことしてんのに、なにやってんだっていう。昨日チャリ交換してもらって、もうパチパチさんとか呼べないなって思ってたんですけど、今日のバーストで全然呼べるようになりましたね。バーストは許せん。」

えらいお怒りのようです。メカに詳しいオカノ君だからこそ、その辺の準備がなおざりなのは許しがたいんですかね。毎度ガバガバ整備でツアーに行っては、何かしらのメカトラを起こす私には、耳の痛い話です。

オカノ「あと2点あって、まず勢戸さんにほんとお世話になりましたって言っといてください。勢戸さんは何やってもすごいですよね、あの摘みたてサラダ以来テンバ飯でも緑黄色野菜取り入れるようになりましたもん。もう一つは、最近あかりさん見かけて会釈しても、スル―されるんですよね。悲しいです。」

勢戸も後輩に慕われてドヤドヤのドヤだと思います。彼の行程作成能力にはほんと驚きますよね。どこで見つけるんだっていう。後者に関しては、全然自覚がなかったので申し訳ないとしか言いようがないです。言い訳するとすれば、最近どんどん目が悪くなってて、メガネの度が合ってないんです。でも、どんな理由にせよ先輩が挨拶返さないのは最悪ですね…。反省します。



明日の行程は、

勢戸さん提案のチェリーパークライン⇒湯の丸林道⇒地蔵峠⇒菅平高原⇒小布施 100㎞2200UP

だそうです。最近一回生がどんどん笑うようになってきたようで、一老人としては、すったもんだありながらもみんな仲良さげでほほえましい班だなあという印象を受けました。若いってええのお。