8月16日 東日本班 定時連絡

今いる盛岡の快活は3年前の縦断で来たエモテンバです。山下まです。その日は今日の東北班と同じく八幡平だったんですが、八幡平の頂上で、2時間ほど千切られたにゃんさんが到着しそうになっているのを見るや否や、STUさんが「出発するぞ」と言って下りはじめ、にゃんさんの心を折った日でした。


最後東日本班行っちゃいましょう。


岡野「あーもしもし岡野です。」

岡野の声ってなんかハリのある声ですよね。


面子

1回生 坂井 久保田

2回生 岡野 戸河里(先ほど再合流)

3回生 梶尾

4以上 藤原 山田15

社会人 岡本 勢戸(2人とも離脱)

社会を感じる。


行程

4,12して佐久平→麦草峠→諏訪

4,12ってなんですかね?聞き間違い?


岡野「今日は4時に起きたんですけど、諏訪側が天気が悪かったんで、出発遅らせて12時半にして、それまではフリーにして、」

岡野「1回生sは寝てたし、僕とやまけいさんと勢戸さんはビール工場に見学みたいな。」

この日東日本班の定時連絡は21時半になっていましたが、ちょうどテンバ飯を食べている時間帯だったようです。

岡野「ビール工場(おそらく軽井沢ブルワリー)よかったです。香りがよかったですね。もちろん飲んではいません。

クラフトビールの工場ですね。最近クラフトビールはビール人気復興のための起爆剤として大手メーカーも注目しているところですが、やっぱりこういう小さな会社が作っているクラフトビールのほうが人気なようです。水曜日の猫とかよなよなエールとかパッケージもおしゃれですしね。岡野君は早く飲めるようになるといいですね。


じゃあ1回生に感想聞いていきましょう。

(遠くのほうで)

岡野「……まこつさん……山下さん(小声)(鈴虫の鳴き声)」


坂井「もしもし代わりました坂井です。」

山下「はじめまして。今日の感想を教えてください。」

坂井「えっと、おととい3時起きで、それでずっと眠たくて、今日(午前中に)結構寝たんすよ。広場みたいなんあって。」

坂井「それでずっと途中から『子供の声するな~』みたいな、無視してたんですけど、そしたら勢戸さんに起こされて、」

坂井「そしたら周りに子供が20人弱くらいいて、寝てる周りずっと子供が遊んでたんすよ。」

かなり限界ですね。公園は朝ラジオ体操来るし、子供がKUCCを見るのは情操教育上よろしくないと思うので気を付けてください。

坂井「そのあと麦草峠行ったんすけど、しんどかったんですよ。」

山下「まあ麦草しんどいよね(行ったことないけど)。」

坂井「長いっすよね?なんか26キロかなんか。」

山下「う~ん26キロか(そうなんや)。」

坂井「斜度はそこまでないんすけど(この人行ったことないな?)、長いっていう感じ。しんどかったです。」

坂井「そのあとジェラートを食べて、諏訪に。ジェラートは美味しかったです。」

この辺冬しか行ったことないんすよね。はぁ~弱かった。

坂井「今諏訪っ子ランドの近くの運動公園みたいなのにテンバってて、【やまけいさんが発見したらしいがカット】」

諏訪は冬の立石公園にしかテンバったことないです。寒いですが景色は『君の名は。』に出てきたくらいきれいです。

坂井「最近の中では楽しいほうでしたね。いやまあ、でも頂上行ったときは無茶苦茶曇ってて、視界が悪くてダウンの時とか怖かったんすけど、、」

峠ガスは萎えますね。落車したらさらに萎えるので、特に天候悪い時のダウンは気を付けてください。

山下「勢戸さんと岡本さん離脱したらしいけど。」

坂井「勢戸さんとは結構喋りました。何話したっけな。」

山下「社会人の闇とかでなった?」

坂井「いやそんなことはないっす。そんな(社会人の)話は聞かなかったっす。」

KBTはいい会社みたいです。よかったねカワバタ。

坂井「京都に帰ったら布団で寝たいです。布団が恋しいです、とにかく。」

寝不足はしんどいですね。なんかやっといかにも1回生っぽいコメントが聞けて少しほっと(?)しました。

坂井「じゃあ久保田に代わります。」


(鈴虫の声)


Kubota「もしもし代わりました久保田です。」

久保田には認識されてました。よかった。

Kubota「今日はですね、午前中はもうずっと寝てたんで、病み上がりなんで大人しめにしといた方がいいかなって」

Kubota「メルヘン街道は後半は割と涼しくて、斜度も僕的には走りやすかったんで、」

Kubota「途中ハンガーノック気味になって補給して、僕1人上ってたんですけど、」

Kubota「音楽を流しながら登ってたら、初恋のときを思い出して、」

いきなりぶっこんできましたね。定時連絡全世界に公開されてるけど大丈夫か?

Kubota「なんかすごく1人で黄昏ながらしんみり上ってたんで、思い出の場所になりそうです。」

山下「いったんメモとるからちょっと待って?」

一度頭を整理したい。

Kubota「そん時僕高校2年生だったんですけど、そん時に聞いてた曲が流れ出して、そしてすごくフラッシュバックというか。久々にあの時の感覚を思い出して。」

Kubota「僕すごい昔思い出したりしながら走るの好きなんですけど、、」

まあ分からんではない。漕いでる間暇だしな。

山下「何の曲聞いてたの?」

Kubota「絶対知らないですよ。マイナーバンド過ぎてアマゾンプライムミュージックに曲名間違えられるっていう。」

そんなことある?

山下「一応曲名だけメモっとくから教えてくんない?」

KubotaW.E.T.の『one day at a time』で、その日一日を生きるのが精一杯みたいな意味です。」

題名まで限界。

山下「普段はどんなの聴くの?」

KubotalifehouseとかTOTOとか。80年代系が結構好き。」

知ってる人いたらぜひ久保田君と仲良くなってください。

Kubota「あと昨日も言ったんすけどコイラン行くの忘れてて、服がすごく臭くて、今日【検閲により削除】日目の服着てたんすけど、なんか刺激臭がして。」

おいおいおい嘘だろ?服って刺激臭出すの?

山下「え、やばそう(ドン引き)。」

Kubota「流石にやばいなって、水洗いしたんすけど、それで何とか耐えてます。」

耐えてないよ。

Kubota「ちょっと栗田さんの気持ちがわかる。なんかもったいないなって。」

もう少し周りにも配慮してあげてくださいと言っておきました。

山下「京都帰ったら何したい?」

Kubota「あー、んとー、洗濯、、、」

お、家だとちゃんと洗濯すんだな。

Kubota「実は洗濯物を外に干したままで、」

もう駄目だこれは。

私のコミュ力では久保田君のポテンシャルを引き出しきれませんでした。これから定時連絡する人はもっと何か引き出してあげてほしい。


梶尾「あ、梶尾です。何喋ればいいですか?午前中『天気の子』観たんすけど、今日の行程聞きました?超ブラックですよね?」

梶尾「何キロとかじゃないっすよ。それは70キロ1300アップ……(鈴虫の声)……あのー午前中僕映画見てんすよ。天気の子みて飯食って麦草ってすごくないですか?僕感動したんですけど。」

梶尾「天気の子と麦草って両立するんだなって。」

山下「半の雰囲気とかに対して感想ない?」

梶尾「ほんとの話とうその話どっちがいいですか?」

なんで選ばなきゃいけないんだ。

山下「じゃあ面白いほうで。」

梶尾「岡野班って対外的にブラック装ってるじゃないですか?中に入ってみるとそこまででもない。」

面白くないほうって間違えて言っちゃったみたいです。

梶尾「この班毎晩行程考えるから楽しい。老人で頭着き合わせて考えるんだけど、みんなそこかしこに線あるから全然決まんなくて。結局元の行程に落ち着く。」

不毛ですね。最近班長やってばっかりだった梶尾は班員が新鮮で楽しいようです。


藤原「あーもしもし。」

山下「なんか面白いことある?」

藤原「いやねえよ。あ、ちょっとおもしろい話思い出した。えっと【邊セ騾壹?隧ア邨カ蟇セ蜿励¢繧玖ェャ】」


山け「えっとね、今日はね、4時起き12時発っていう新しい行程をやってね、その間にジャンで2500円負けた。」

山下「弱すぎません?」

山け「あ、いや1500円か。」

いや全然普通やん。

山け「でそれでね【天気の子のネタバレをされる。まだ観てないのに。】」

山け「で行程はねー人生3回目の麦草を越えたんだけどね。」

確かにめっちゃ行ってるイメージある。

山け「また白駒池行けなかった。」

弱い。

山け「あと今鼻血が出てて血だらけ。」

大変そう。

山け「あと最近梶尾とバチバチしててね、怖い。すぐ煽っちゃう。ジェラート並んでても『メープルとかくえんの?』とか『やまけいさんってジェラート食えるんですか?』とかそんな煽りあいをしてる。」

山下「定時連絡書いときますけど、相当ひどいっすよこれ。」

あとなんか喋ったけどカットで。


戸河「もしもし代わりました戸河里ですー。今日上諏訪まで輪行して合流しましたー。」

戸河「体調はまあまあ程々に。離脱したのは熱中症になって。。。」

戸河里が熱中症ってやばそうですね。去年あんなぴんぴんしてたのに。

今年は熱中症多発しているようなのでみなさん気を付けてください。

戸河「今日上諏訪まで輪行して20時半くらいに着いて、もう自炊終わってるかと思って来たら、ちょうど同じくらいにテンバに着いて、今から自炊するみたいな。」

やっぱり12時発ってミスなのでは?


岡野「戸河里がなんか言ってましたけど、僕らは3日間雨と晴れが繰り返す躁鬱な天気に悩まされてんで、今日はちゃんと起きたんですよ。」

岡野「12時出発は冷静に勢戸さんとか上回の意見を賜ったうえでの判断ですから。」

岡野「今日のは班の体質ではない。」

岡野「夜遅かったのは僕が遅かったからで、途中で山けいさんとチャリ交換してしてもらった。もうぱちぱちさんとか言えない。」

岡野「昨日佐久フリーで井上さんと岡本さんと勢戸さんと削りあっちゃって、休養日のはずが休養日じゃなくしてしまったという……。」

強化合宿かな。


明日の行程 ビーナスライン(霧ヶ峰→美ヶ原)→上田


明日は大きな見所ですね。勢戸さんが抜けたなら晴れ間違いないでしょう!

頑張ってください!(やっと終わった……)


文責 山下ま