8月15日 東南アジア班 定時連絡

キルギスでは宿の扉が壊れて閉じ込められたので、扉を破壊して脱出しました。そしたら超怒られました。川幡16です。

これから先は、友達と合流してパミールハイウェイを目指します。


次は東南アジア班です。電話が通じなかったので文面で感想をもらいました。



【メンバー】


1回生

馬場

2回生

山下た 古賀 森は 柴山 中澤

3回生

岩崎

4回生

鈴木



【行程】


ホーチミンからダナンまで、前日の夜から夜行バスで輪行。ビーチに行って、夜はホイアンまで60kmピストンして観光



【感想】


馬場


「鉄道輪行が想像以上に快適であった。車内販売を五回も利用した。北上したにも関わらず、ダナンに着いたとたんに気温が上昇した。ダナンはホーチミンの100倍漕ぎやすかった。ダナンのビーチはきれいな割には客が少なかった。ビーチ周辺の商店数が少ないからだと思われる。ホイアンは祇園を拡大した町を、縮小した鴨川の周辺に貼り付けたような町並みであった。🏮が無限にあった。Xperiaのカメラが素晴らしいことに気づいた。久しぶりのナイトランは短かったが楽しかった。」



中沢


「寝台列車は意外とちゃんと寝れた。ダナンは開放感があって自転車に乗るのが楽しかった。ホイアンは提灯が綺麗でよかったし、お祭りの雰囲気が味わえたので満足した。」



米田 


「まじで全力のバカンス。ホイアンもダナンビーチももう一回ただの観光で行きたい。

寝台列車が快適すぎるから輪行しながらベトナム縦断がありやと思ってしまった。」



森は


「ダナンはいままでで1番暑く感じたがthe南国リゾート感があり良かった。宿も皆でシェアハウスしてるみたいでYouTubeとか見れて楽しい。ホイアンは川沿いの提灯がとても綺麗で、エモさがMAXだった。」



鈴木


「昨日のサイゴン駅に引き続き、ホイアンでもオペレーションニンシャに成功した。具体的には電車の出発時刻ギリギリに輪行袋を持って、駅に走り込み、輪行代を浮かす。ホイアンでは、料金所の横を全力の原チャリと同じスピードで追走することで、タダにする。(さらにこの斎最も現地人顔の米田を先頭にし、三人の部隊×3にすることでより成功率を高める)」





ベトナムの観光地、ホイアンに行ったようですね。私も2年前の夏合宿で行ったのでエモいです。しかし、ダナンでバカンスといい、オペレーションニンジャといい、2年前と全く変わらないですね。一方で2年間の間にベトナムの夜行列車はより快適にモデルチェンジしていたようです。全く成長していない我々をよそに、ベトナムはどんどん変わっていくんですね。




文責 川幡