8月14日 東南アジア班 定時連絡

次に連絡をくれたのは東南アジア班です。

夜行列車の出発直前で全員分聞けなかったのは残念ですが,みんな楽しんでそうでした。

 

 

東南アジア班

面子

1回生》

馬場 

2回生》

山下,古賀,森は,柴山,米田,中澤

3回生》

岩崎

4回生以上》

鈴木16

 

本日の行程

ミトーのメコンデルタまで行き、ジャングルクルーズ

夜からダナンへ夜行列車で輪行

 

山下

速水「今日はどうだった?」

山下「昨日はチャリに乗ったけど,バイクが多すぎた。ツアーを使ってバスで行った方が快適。班長権限とは素晴らしく,「バス乗るわ」の一言でバス移動になる。」

僕は班長はやったことはないんですが,「◯◯したい」の一言で,班の行動を変えたことは無限にあります。班長が入られてそうなときを狙って,行程を軽くするのが快楽でした。



 

ちなみにこれがそのバイクらしいです。僕も半月かけて,友人とマレー半島を縦断をしたことがありますが,信号が赤になるとバイクが永遠に沸き続けるのが印象的でした。事故にはくれぐれも気をつけてください。

 

速水「東南アジア班はどう?」

山下「これまでと比べて一番楽しい。去年も楽しかったけど同回がいなかった。今年はその反動もあって5倍にしてみた。」

同じことでも,立場によって感じ方って少し変わります。中国班も楽しかったと思いますが,それを共有できる人がいなかったのは,ちょっと泰史にとって悪いことをしたなと思いました。あ。悪いことをしたのは後輩を誘えなかった広瀬です。3,4人の海外班になりそうな状態から6人での班にまとめあげた僕に非などあるはずがありません。

 

馬場

速水「今日はどんな感じ?」

馬場「1日ツアーで自転車なし。しかもツアー代1200円くらいで島を巡れて,昼食付き。ガイド本人も楽しそうで,つられてこっちも楽しくなった。」

速水「1回生1人なのはどう?」

馬場「本当にたまに共感できないもどかしさはありますけど,他の国内班はやばそうだし,何より本当にこっちは楽しいので,今の所全然大丈夫です。」

たまに先輩にもたいして気をつかわずにめっちゃ親しく接してくる後輩いるじゃないですか。多分彼はそれな気がします。案外そういう奴の方が可愛がられるんですよね。

 

馬場「ホーチミンではチャリで轢かれかけた。あと宿から駅までもクイック外れた。道の端っこだから助かったけど横断歩道の真ん中とかだったら…」

最近は海外で自転車の事故もあったのでくれぐれも注意してください。かくいう僕は,ヨーロッパのダウンにて40km/hでカーブを曲がりきれずに落車した経験があります。後輪がスリップしたので骨折覚悟でポールに車体をぶつけたのですが,ポールがゴム製だったので口の中を切っただけですみました。日頃の行いが物を言いましたね。馬場も僕と同じタイプな気がします。

 

速水「最後に何かある?」

馬場「頑張ることは大切だけど,本気で無理することは命に関わる。」

そんなことを聞いたつもりはありませんでした。僕とは違うタイプの人間でした。

 

中澤

中澤「自転車漕いでからの観光はonoffの切り替えって感じがする。東南アジアは楽しい。」

ここまでみんなが口を揃えて楽しいっていうと,逆に泰史が圧力かけてる気がしますね。

 

速水「2回生入部だけどどう?」

中澤「普通に同回にも馴染めてるし,大学生らしいことができて何の問題もないです。」

ちなみに僕も2回生入部なんですが,すでにできてるコミュニティに参加するのには少し緊張があったのを思い出します。まあでも,そんなものは一瞬でなくなりますが。

余談ですが,彼とはその他にも法学部であったり,都立高出身だったりと共通点が多いので追いコンあたりで会うのが楽しみです。

 

古賀

速水「マック行った?」

古賀「まだマックには行けてないんですよ。」

速水「海外のマックのいいところを,百万遍店に持ち帰ってこないとダメじゃん」

古賀「でも今は筋トレ強化月間なんですよ。痩せて帰りたいんで多分マックにはいけないです…。」

ちなみに東南アジアのマックは,冷房がめっちゃ効いていることだけが取り柄です。百万遍店では以前2階の冷房が壊れていたので,古賀には機械工学を学んできてほしかったのですが…

 

鈴木

速水「どんな感じ?」

鈴木「わしの東南アジア班より楽しい。漕ぐパートを後回しにしているだけかもしれないけど班の雰囲気が間違いなく一番いい。それもこれも岩崎のおかげ。」

速水「適当なことを言うな。」

鈴木「すまんすまん。泰史がしっかり調べてわしがアドバイスしてって感じでうまく回ってる。あと岩崎は地図に強い。」

何かにつけて岩崎を褒めようとするのはなぜでしょうか。まあなんか,岩崎に悪いことしたら呪われそうな気しますもんね。

 

柴山

柴山「今どんな感じですか?」

速水「BOXで野村と堀本さんと和田といるかな。しばy…

柴山「そうなんですか。最近何してますか?」

速水「今日も下鴨納涼古本市行ったんだけど,今年は8月の京都でやりたいことしてる感じ。去年まではできなかったからね。大文字も見る予定だし。ところで,しb…

柴山「じゃあ最近は暇してるんですね。また競馬でも行きましょう。」

速水「今週の札幌記念もすごいメンツだし楽しみ。それでしばやm…

柴山「あ。そろそろ時間やばそうです。競馬楽しみにしてます。では!」

 

嵐のような人でした(顔がとかではない)

柴山こそ生意気な可愛い後輩感ありますね。とりあえず秋競馬が楽しみです。

 

 

森は,米田,岩崎の感想は聞けなかったので,以下想像で書きます(森と米田については文面で送ってもらったのですが,内容が普通すぎたので編集者権限でこの記事の一番下に載せるにとどめます)。


 

森は「ダナンは風俗街が多いらしい。夜の峠取っちゃうぞ!」

米田「タイ米も米だ。なんちって。まあここはベトナムなんだけど。」

岩崎Cơn bn Nó là mt loi thuc tt.

 

明日の予定

昼頃にダナン着

ホイアンまで60kmフラットをピストンして観光

 



メコンデルタクルーズの写真




夜景が見えるバーにて



しんどい。

速水




































米田 「今日は初めてほんとにチャリなしで観光で楽しかった。ツアー代も安くてコスパも良かった。メコン川で泳げなかったのが心残り。」

森は 「今日は仏教寺院の観光、メコンデルタクルーズとチャリ無し観光だったが楽しかった。移動のバスでほぼ全部寝て元気になった。寝台列車が意外と快適で嬉しい。」