8月13日 東南アジア班 定時連絡

夜遅くなっちゃったのでこちらの都合で東南アジア班には文面で送ってもらいました。申し訳ない。


メンツ

【1回生】

馬場

【2回生】

山下 古賀 森 柴山 中沢 米田

【3回生

岩崎

【4回生】

鈴木


行程

クチトンネル観光(60kmフラット)(ホーチミンから郊外へ)


以下感想です

馬場 「今日1日で今まで見てきたバイク数の倍を見た。ホーチミンにバイクが多いことは有名であるが、実際に体験するとその多さを目の当たりにした。もはや「バイクの河」である。しかもホーチミンのバイクはバンコクのように止まってくれないので、市街地から出るまでにかなり精神を消耗した。」


山下 「クチトンネルまでの50kmは、バイクの量が多すぎてなかなか進みにくかったが、後半になると田舎の風景も見れて、ベトナムを50kmで満喫した気分になった。クチトンネルはベトコンの罠とかトンネルの構造も見れて、実弾も撃てたので感動した」


森は 「漕ぎでは1番汗を書いた気がするくらい暑かった。クチトンネルで銃撃てて面白かった。輪行対決では同じ輪行袋のたいしにコンマの差で負けて入られた。ホーチミンの夜景は素晴らしかった。」


米田 「昨日はこの旅で一番やらかした。たいしをキレさせてしまった。シム持ってたのに1時間ほど連絡に気づけなかった。スマホをパッキングしたからで防げたことだった。班長の心労の原因になって申し訳ない。」


柴山 「厳しい環境下でも、鍛錬を積む。初心を忘れない。」


岩崎 「ホーチミンのホステルの受付でスポーク折れの修理をしてたら、異常な声が聞こえてきて、ロッカーと受付台の隙間をふと見ると、見てはいけないものを見てしまって入られた。2年前の東南アジア班でも同じものを目撃している。何を見たかはご想像にお任せします。」


鈴木16 「人生で初めてAK47を撃った。わしはベトナム戦争の映画が大好きなので、他にも色々な銃があったが、敵のベトコンがみんな持ってる、AK47にした。ベトコンやゲリラでも扱える、扱いやすい銃として有名だが、確かに衝撃なども少なく、うまくやると狙ったあたりに撃てるくらいになった。せっかく海運会社に勤めるので将来的にはソマリアの海賊に拿捕された岡崎さんの船に乗り込んでソマリアの海賊と戦いたい。」


バイクの川の中を自転車で走ると想像するだけで凄く疲れます。この前バリに行ったけど東南アジアってバイクが必需品になってますね。環境汚染?知らねーよそんなもんって感じ。2回生は仲良さそうですね、楽しそう(適当)岩崎って日本にいるときより東南アジアにいるときの方が生き生きしてますよね。このベトコンの写真も満面の笑顔がまぶしい。AK47 ってラッパーかと思ったけどいかつい銃でした。海運会社に勤めても鈴木と岡崎さんが銃とは無縁の人生を送れることを祈ってます。

東南アジア経験者の岩崎と鈴木がいると心強そうですね。トラブルの無いよう気を付けて残りの行程も走り抜けてください。


ベトコンのトンネルの入り口に入る岩崎さん


実弾を撃つ中沢


ホーチミンの街並み



賀数