8月13日 東北班 定時連絡

電話って苦手です、賀数です。続いて栗田班から連絡がありました。

 

メンツ

1回生】

池水、原田

2回生】

栗田、たけし、枦込、深田

3回生】

湯淺

4回生】

山下マ

 

行程

栗駒峠→川原毛地獄 約90km 1500up

 

1回生の感想から

原田「今日は朝起きてからずっとおなか痛くて走ってる途中でトイレ寄ったらちぎられた。栗田さんも湯淺さんも早いし入られた。」「川原毛地獄は今までで1番良かった。雪山にいるのかと思うくらい山肌が灰白色で綺麗だった。」

川原毛地獄は滝つぼが温泉になってて入れるとのことだったのですが、

原田「暑すぎて入れなかったし、服を変えれなかったので入らなかった」

 

とのことでした。そういえば2年前の藤原東北班で行ったなあと一人で密かにエモくなっていました。

ひざとおなかが痛いとのことでしたが無理はしないように気を付けて楽しんでほしいです。

 

池水「(笛木が池水のフルネーム風流だねって言ってたよと伝えると)そうかなぁ?別にそんなこと思ったことないです。」ドライでした。「今朝スマホの充電なくて行程を把握できていなかったので死んだ。補給食も買わず余計しんどかった。栗駒峠より川原毛地獄までのラスト1kmの方が斜度が2倍くらいになってしんどかった」スマホの充電が無くなるのは夏合宿では致命的ですね。誰かのモバイルバッテリーを借りればよかったのに

 

池水「あと今日のテンバ飯、スーパーが閉まってたのでドラッグストアに寄ったらジャガイモと玉ねぎが売ってたのでポトフ作ることになったんですけど、ジャガイモが川の内側まで緑色になってて、絶対ソラニン入ってた。それでも気にせずに切って鍋に入れたら心なしかおなかの調子が悪い。明日はみんな食中毒」

 

ドラッグストアなのに野菜が売ってあるなんて。久留米市出身の山下マも地元のコスモスというドラッグストアに精肉まで売ってたって言ってて、さすが田舎のドラッグストアは手広いなぁと感心してしまいました。僕の出身の博多にはそんなドラッグストアありませんでしたから。昨日鈴木がセコマ等間隔の法則を論文にまとめると言ってましたが、僕の卒論のテーマは過疎地域におけるドラッグストアのマーケティングになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに2回生に話したいことがある人と池水君に呼び掛けてもらったところ誰も名乗り出てくれませんでした。必要とされていない老人は心で泣きながら電話を山下に代わりました。(湯浅は御就寝)

 

 

 

 

 

 

山下マ「今日プラスだった点は①栗駒峠の景色がよかったこと②川原毛地獄で滝に入れたこと。熱いし水圧が半端なかった。今日マイナスだった点はその滝が硫黄臭くて酸性だから目に染みたことと、硫黄臭さを落とすために高速で銭湯までダウンしたのに滑り込みアウトだったこと。」だそうです。

じゃあテンバで腐卵臭まき散らしてるのかと思いましたが、一応どこかで流したみたいです。

 

幸い道の駅にコインシャワーがあるみたいだったので、そこで汗を流してみんな就寝するみたいです。

 

山下マは夕飯のジャガイモを食って既に喉を傷めてるみたいです。バイオテロだって嘆いてました。川の内側まで緑色になったジャガイモを鍋に入れちゃうあたりテンバ飯の限界感が伝わってきます。こちらはムーンスターのケバブで高みの見物

 

 

今日山下コと野村が離脱して明日には笛木と松村が合流するらしい。老害の新陳代謝。野村は仙台で合流して松島行って平泉まで行く途中で後輪のブレーキワイヤーが釈迦ったらしい。弱すぎた。班行動1日しかしてないらしい。枯れる宿命。

それで今朝始発で終電の列車に乗って18時間輪行して夜中僕が定時連絡書いてるときにボックスに寄ってきました。

ひたすら僕を老けたなぁと痩せこけたなぁと心配して松屋寄って帰っていきました。くたばれ。

 

 

明日の行程は鳥海山に向かい、その後鳥海ブルーライン登って登山するみたいです

2年前の藤原東北班で藤原と勢戸さんが自転車担いでと残してたの思い出して再びエモくなりました。正直あの年同じ夏に行った富士山より全然鳥海山の方が好きだったなぁ。栗田君には自転車を山頂まで持っていってもらいたい。

 

怪我はしないよう気をつけて走ってください。

 

川原毛地獄にて

僕がトルコで買わされた香川のユニフォームを押し付けたが今でも着てくれている班長栗田


18時間輪行の末ボックスにたどり着いた枯村


文量が少ない分写真でかさまししました。

賀数