8月13日 中国四川班 定時連絡

iPhoneの画面録画機能を使って録音しようと思ったんですけど、全部の班録音できてませんでした。ググったのになぁ、電子機器の扱い分からん。夜通し記憶とメモを頼りに全班書く羽目になり絶望してます、賀数です。

続いて本日は紅原(こうげんけん)の邛溪(なんて読むか忘れた)で停滞してた中国四川班です。この班はとにかく話題が豊富。停滞してたのに全班の中で一番長電話してました。意味わからん。そのせい(?)で北海道班の定時連絡はBOXで漫画を読んでいた堀本さんにお願いしました。すみません。

 

メンツ

1回生】

後藤、黒井、萬木

2回生】

𦚰、大豆

3回生】

大林

5回生?院生?】

岡崎さん、衣川さん

 

𦚰「今日は天気もさえなかったし、今まできつい行程続きだったので停滞しました。昨日サッカーしてみんな満身創痍になって2つ部屋を取ったんですけど、片方の部屋はみんな寝てます。僕は今日ダート峠で2回パンクしたんでパン修してたんですけど、調べてみたら8か所もチューブに穴が開いてて。で、さすがに予備のチューブ使いました。予備のチューブ3個持ってきてたんでこれで残機1になりました。」

 

「そろそろ峠取って威厳保ちたいですね。この間1600upの峠登ったんですけど、まず衣さんがちぎってって、もうここから抜くことは不可能なので2番手をずっと走ってたんですよ。そしたら途中で衣さんがディレイラーハンガー折れたみたいで止まってたんで、やっと峠取れると思って最後大林さんに抜かれないよう頑張ってたらいつの間にか衣さんに抜き返されて峠取られました。衣さんは合流してからアキレス、高山病、腰やっててハンデ背負ってるのに峠取れずに悔しい。ペースを変動させてテクニックで峠取ろうと考えたときもあったが、衣さんに『そんなんじゃ峠とれんで、峠取るなら最初から飛ばしていかな』って言われて悔しかった。」

 

あと停滞で相変わらずセブンブリッジばかりしていたそうです。今日は闘地主(ドウディージュー)という新しいゲームを提案してやったそうなんですけど、後藤による面白さの評価が

 

セブンブリッジ=大富豪×50

闘地主(ドウディージュー)=大富豪×5

 

らしくて、つまりそういうことでした。

 

ここで中国語ができて有能だと噂に聞いた後藤に代わりました。

後藤「今日は停滞日なのに朝8時に起きてホテルのパスポートとかビザの登録をやりました。本来ホテル側がすべきなのに受付の女性が、読み書きができないって言って全部やらされました。公安のひとにダメ出し食らいながら、近くの宿からも救援が来て10時過ぎにやっと終わりました。」

 

現地人にまで有能との噂が広まってますね。読み書きできないのに受付の女性がよく務まるなと疑問に思ってしまいました。

 

「それから朝飯食いに行ったんですけど羊麺(画像添付)が美味しかったです。海側では全然見ないですけど内陸の方に行くと結構ポピュラーらしいです。」

 

「セブンブリッジは定時連絡で皆さんに聞かれますね笑賀数さんは知ってましたか?」いや、僕は知らなかったので数分前に任天堂のHPでルールを読みました「みんな必ず任天堂のHP観ますね笑セブンブリッジは毎回順位も変動して面白いですけど今までにやりすぎてて今日藤原さんからも薦められたので闘地主(ドウディージュー)やるか~ってことでやりました。ただ基本的なルールでしかやれてないのでなんか物足りないです。ポテンシャルはあるんで今後に期待ですね」

 

自転車旅に出てドランプゲームの見識が深まるなんて海外班っぽいですね。

 

「ご飯はどれも美味しいです。特に上げるとすれば毛血旺(マオ・シュエ・ワン)かな。真っ赤なスープ?に牛とか豚とか入ってます。」全く美味しそうに聞こえてきませんでしたが写真を検索するとまあ辛そうだけどおいしそうな写真が見つかりました。

 

あと謎に僕が去年の夏合宿で行ったトルコ・ギリシャ班について掘り下げられました。夏合宿総走行距離が400kmもあった班で興味持って聞いてくれました。もっと気になったら是非班長に話を聞いてほしい。もうサイクリング部にいないけど。

 

続いて𦚰によると唯一(←重要)行程に関するちゃんとした感想を定時連絡で行ってくれる大豆に代わりました。せっかく行程練ったのに行程の感想がそっけないって拗ねてたぞ1回生

 

大豆「今日はセブンブリッジをするか寝るかしかすることがなかったですね。足を怪我してしまったんですけど、楽しみにしているトレッキングまでに治したいです。あと1回生が僕の事舐めてて困る。昨日ブチギレしたので(詳しくは昨日の定時連絡を)、それで心なしか1回生がおとなしいです。この調子で威厳を保ちたいですね。もう一つ楽しみなのは成都で火鍋を食べることですね」

「辛いのは平気なん?」

大豆「今まで生きてて気づかなかったけど、どうやらへっちゃらみたいですね。この前ししとうを噛んだんですけど全く辛くなかったです。逆に味障か不安になりますけど。」

 

この間中元のカップ麺食べたんですけど翌朝胃がキリキリしました。辛いもの食べると胃が重たくなるのですが、それでも止められない何かがありますね。強いのはうらやましい。

 

最後にスマブラの話をしました。ここ最近暇すぎてボックスか友達のスイッチでスマブラばっかしてます。オンライン対戦でプリンがあと少しでVIP入りしそうです。

 

黒井「一昨日の定時連絡笛木さんで昨日鈴木さんだったんですけど、笛木さんとは話せず、鈴木さんには話したい事6つあったのに鈴木さんから『じゃあ1個目と1番どうでもいい奴だけ教えて』って言われて結局その二つしか話せてない」

いや6つて。さすが中国班話題に事足りないなぁ

黒井「なんか、一昨日標高4200mまで来て一番しんどい行程乗り越えて、で昨日もしんどい行程して、それで今日って何か今エピローグっぽくないですか?」

いやまだ夏合宿中盤ですよ、勝手にクライマックス到達しないで。

黒井「でも正直もうこれ以上きつい行程残ってないんですよ。楽しみは光龍かな。今まで景勝地とか言ったんですけど、人工的に整備されたところは実際まぁまぁで普通に走ってる途中の草原の方がきれいだった。光龍は世界遺産でこの班の大きな見所の一つでもあるので是非今までの考えを覆してほしい。」

確かに衣さんのTwitterとかで写真見たけど草原すごい綺麗だった。でも光龍も多分負けてないよ。

黒井「飯は皿をみんなで分け合うのでこの日は美味しかったとか印象はあるけどこの料理が、とかの記憶はない。あと後藤がさっきご飯美味しいって言ってたけど本当はあいつ中華料理に飽きてきたみたいでご飯屋でも『え~、また中華っすか~?』とか愚痴ってくる。中国だから中華なのは当たり前やろ」

 

続いて萬木に代わってもらいました。同じく珍しい苗字としてシンパシーを感じあった後今日の感想を教えてもらいました。

 

萬木「昼は暑いんだけど。朝と夜は気温一桁になるくらい寒い。そこで宿の人が暖房付けてくれたけど、布団が暑くなってしまった。ご飯が美味しい。水煮肉片とか回鍋肉が印象的だった。初めの方は辛くないなと思ってたけど、後藤曰くそれは中国人が忖度してたかららしい。最近忖度が無くなってきたのか辛くなってきた。」

 

段々現地に溶け込んできたということでしょうか?それとも内地は外人があまりこないから忖度を知らないからかしら。

 

萬木「最近セブンブリッジし過ぎでこのままだと夏合宿の思い出の3分の1がトランプになりそう」

 

残りの3分の2Slackの懸賞問題ですかね。本当に中国班の話聞いてるとトランプか懸賞問題の話題ばかり出てくる。定時連絡中わざわざ後藤に懸賞問題のチャンネルに招待されました笑

彼ら自分で問題考えて自分たちが一番早く答えてるそう。他の部員からも「暇なんか?」と心配されていました。ぐぅの音も出なさそう。

 

続いて寝起きの大林に代わってもらいました。

大林「ちょっと言いたいことがあるんですけどいいですか?昨日の定時連絡で筆本が車のクラクションについて文句垂れてたじゃないですか。俺あれを寝起きに読んで無性に腹が立っちゃって。なめんじゃないよと。中国の比じゃないよと。岡崎さんに言わせれば日本は『おい!あぶねえよ!』くらいのテンションで鳴らすけどこっちの人たちは『おいおい、通るよ』のテンションですぐ鳴らすんだから。」

 

寝起きとはいえ1回生の感想にケチつけてました。まぁ寝起きで気持ちは分かるけど、苦笑いしちゃいましたね。

 

大林「班のクライマックス感がすごい。4000mの峠を越えてもうこれ以上ないなという雰囲気が漂っている。このまんまでいいのか?いっそのこと成都まで輪行してそこから再び漕ぎ出すべきじゃないかと」

かく言う彼も燃え尽きてたみたいで、今日は9時起き、セブンブリッジ、アニメを大豆とみる、二度寝をして今に至るそうです。いや下宿やん。

 

続いて心はD3の岡崎さんに代わってもらいました。

岡崎さん「今日は停滞日なのになぜか7時に起きちゃって、ぼーっとして、朝飯食いに行って、3時のお昼寝して、さっきまでLINEミュージックに音楽ダウンロードしてた。」

 

こちらも下宿みたいな一日ですねと言ったら、「いや、下宿の方が活動してる」と、下回ってきました。岡崎さんとは9月に大串のヨーロッパ班でイタリアに行くのですが、携帯使えないから賀数も行程考えといて~と言われました。あれ、LINEミュージックはオフラインで曲ダウンロードできるんだ、へ~

 

最後に衣川さんに感想を聞きました。

衣川さん「今日は腰痛ストレッチ80%、ベッドの上19%、ヨーグルト買いに行く1%で、いつも食べきりサイズのヨーグルト食べてたんやけど、なんか物足りんくて今日行ったスーパーにバケツくらいのサイズのヤクのヨーグルトが売ってあって、まぁ食いきれるやろと思って買ったけど今3分の1食った状態でテーブルの上に放置してる。」

それきっと家族が1週間とかかけて食べる用ですやん。ヤクのヨーグルトって美味しいんですかね、ヤギのヨーグルトは食べたことあるんですけど僕にはダメでした。

 

今までアキレス、高山病、腰痛といろいろやっちゃってますけど大丈夫ですか?

衣川さん「アキレスも高山病も岡崎のせいやねん。アキレスは180km先にいる岡崎に追いつくため。高山病は岡崎と峠争いで無理したせい。全部岡崎のせいにしとく」

 

定時連絡をしてる間も後ろからワイワイ聞こえてきていい雰囲気の班だな~と思って去年のトルコ・ギリシャ班を思い出しエモくなっていました。

 

再び𦚰に代わりまとめてもらいました。

「班員の雰囲気いいね、1回生も元気そうだし」

𦚰「黒井はとにかくセンスがいい。全てのセンスが。長袖買って来いって言ったら軍服買ってくるくらいですよ。正直写真の構図とかもセンスが良くて冗談抜きに今年のフォトコン取るんじゃないですか。僕も衣さんも舌巻いてます」

いや、軍服がセンス良いにつながるかは微妙な気がするけど𦚰と衣さんが舌を巻くとはよっぽどの実力者だな。写真を見るのが楽しみです。

 

「萬木はパノラマ写真ばっか撮りたがる。景勝地とかついた途端携帯を横に動かしだす。なんでパノラマばっか撮るのって聞いても『最高なんすよ』って返してきて頭悪い。しまいには縦でパノラマ写真撮りだして同じ写真に地面が2回写ってるって自慢げにしてた。僕は良くわからなかったけど、センスのいい黒井がすごい褒めてたからセンスのいい者同士には分かり合うものがあるのだろう。」

 

パノラマ写真は開けた場所とかに来るとつい撮っちゃうけど絶っっっ対後から見返さないなぁ。萬木にはぜひ渾身のパノラマ写真でフォトコンに挑戦してほしい。これで萬木の印象がパノラマ写真以外消え去ってしまった笑

 

「大豆はスマブラの禁断症状出ないのか心配になりますよね。なんかスマブラ4だったかいつかのスマブラで国内3位まで登りつめたほどの実力者らしいんですよ。どうしたらそこまでいけるのかそこまでの過程が気になって聞いてみたんですけど、なんか同じコンボを数時間ひたすら打ち続けるって言ってて、もう部活やんそれってなりましたよ笑大豆にとっては今自転車よりアニメとスマブラがまだ好きみたいだったのでこの合宿で自転車が抜かせればいいなと思ってますけどどうしたらいいですかね。」

 

e-sportsっていうくらいだし最早ゲームはスポーツなんやな。いやスポーツ以上に根気と体力が要るかも。𦚰の悩みが聞こえてきましたが、本格的に走る行程はみんな終わってるムードだしね、というと、

 

「そうなんですよ、むしろこっから北上して草原を走るのがメインといってもいいのにみんなもう終わってる雰囲気。明日40kmって言ったけど140km漕いでやろうか。カンフル剤が必要ですよ、僕はいけます。」

 

「あと班員がたまにピザ食いたくない?っていうのが許せない」犯人は大林と萬木みたいです。「人生であ~ピザ食いたいなぁって思う瞬間ありますか?僕ありませんよ?」ちなみにこの時僕はてっきり岡崎さんが犯人だと思っていて、すると岡崎さんは「俺言ってないよ!俺はそばって言ってる」って言ってて、𦚰的には蕎麦は食べたくなる時があるので許せるそうです。違いが分からん笑

𦚰的には今日のイスラム系の飯屋で味覚リセットしたので全然中華飽きる気がしないそうです。

 

ここらへんで多分定時連絡終わったかな?いやぁとにかく長い!まじでこの班だけ後回しにしようか迷いました。それか内容削るか。

 

でも笛木と鈴木の定時連絡が物足りなかったらしく、時間かかってもいいのでたくさん書いてくださいと頼まれたので断れませんでした。おかげでこの班だけで3時間弱かかったけどな、はぁ~しんど。長文駄文失礼しました、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

 今日の朝?ご飯の羊麺

ヤクのバケツヨーグルトに苦戦する衣さん


賀数