8/11 北海道東北班定時連絡

さて次の定時連絡は北海道東北班です。
班名に強い意思を感じますね。
メンツ
1回生 高橋 まつげん 大久保
2回生 りんちゃん 児玉
3回生 マルコス こんた ひろせ←new!
4回生 奥村
M1 サイモンさん

行程 摩周温泉→屈斜路湖畔林道→美幌峠→網走
てんばめしはセコマで優勝だそうです。

りんちゃん「今日はキャリアのネジが吹き飛びました。一日中背負って走りました。」
キャリアがトラブると、ありがたみがわかりますよね。背負うのしんどすぎるもん。直るといいんですが…

次は調子に乗っていると噂の大久保です。
F「僕のこと知ってるかい?(老害)」
大久保「お会いしたことはないですけど、話には…」
会ったことあるんだよなあ(涙)
F「しんどかった?」
大久保「ちょうどいいくらいでしたね」
それ以降の感想を聞いても面白くなさそうなので、ここで打ち切りました。
「来年班長やるなら何がしたい?」
「ガチの星空が見たいですね」
「Fかよ。うまが合いそうだね(圧力)」
あら、いま気づいた、東日本の久保田は記憶違いだ…ごめん
「林道は楽しかったです。前回はセセサンのよくわからんやつだったので」
よくわからん林道も楽しいよ。笑

バッテリーやばくなってきたのでポンポン回します。次はまつげん
F「豚丼ジャンしんどかったなぁ」
松「あぁ、あれですか…あれ以降カモ扱いされてるんですよ」
そりゃしんどいよな。
F「コンタとか勝ち続けてたみたいだけど、ほら最近負けてるみたいじゃん。結局収支はプラマイゼロくらいになるんだろうね。だから、いつかいいことあるよ」
私見を述べると、コンビニじゃなくてスーパーでジャンしたいんだよな。結局プラマイゼロになるなら安いとこでやりたいわ。あと自分が最上回生のときは絶対に負けられない、負けるより最初から奢ったほうがお互い気分がいいよね。
あと豚丼より生姜焼きのほうが好きです。

「来年班長やるなら何がしたい?」
松「海外には行きたいんですけど、それよりも、北海道みたいな、広くて自然が豊かというか、そんなとこ行きたいですね」
夏合宿カナダ班なんてありましたね。あんな感じのとこでしょうか。グリズリーはヒグマより強いらしい。
「高橋おきてる?」
松「高橋ぃ、定時連絡」
まつげんは何となく話しやすかったな。言葉の選び方が僕と似てそう。
高橋「はいもしもし高橋です」
高橋って小顔だよね
F「セイコーマートなにたべた?」
高橋「カップ麺とパンですね。」
F「100円パスタとかホットシェフは?」
高橋「100円パスタはあんまり好きじゃない、味が濃いです。あれは上級者向け。ホットシェフのおにぎりは好きです。」
F「ホットシェフのおにぎりも味濃くない?」
高橋「あれは、疲れたときにはおいしいんです」
100円パスタの味の濃さはたしかに独特かも。脂っこいというか。
F「じゃあ、来年班長やるなら何がしたい?」
高橋「観光重視の短距離ツアーがしたいです」
これは入られてそうだなー。走るモチベがなくなってますね。そろそろ休養日がほしいんでしょうか。
こんたに代わってもらいました。
こんた「おつかれさまです」
電話口のこんたの声は、いつもよりもしょもしょ感がありました。
「夏の北海道はどうですか?」
「寒いですね、昼暖かくて夜涼しいと思ってたらそんなことなかった」
ちょっと前までは暑い暑いってニュースが流れてたみたいだけど?
「マルコスにかわってくれない?」
「いまマルコスたまごっちしてますよ、私の感想は…?」
「美幌峠きれいだった?」
「あ、まあ…今日の感想、ゆーてないですね。いい行程だった。」
「セコマ、何食べた?」
「あ、満を持して今合宿初ペペチしました」
コンタは上級者のようです。

F「マルコスにかわってー」
コンタ「えっ、あ…はい(渋る)」
マルコス「しんど。…もしもし」
とりあえずしんどいって言えばいいと思ってそう。
「美幌峠きれいだった?」
「あぁ。(周囲爆笑)」
「エモ」
「記憶ねぇよもう。」
「寒かったわー、無限に千切って上で待ってたの」
「フッ…俺あのとき、わざとゆっくり登ってた。
上でFを凍えさせるために。いやー神やなぁ。あと今日、東北北海道班で入った3つの銭湯のうちの一つの横通りました。女満別のあれ。Fが脱衣所で急に『走るぞ』とか言い出したあれ。マジでクソ」
どうも彼は、2年前のエモさを味わいに行ってるだけのようです。ちなみに縦断班ではいぶきが、『去年の信州班でマルコスがFの話をしていた話』をして嬉しそうにしていました。
彼と遊んでると無限に時間が経つので奥村に代わってもらいました。

奥村「この班はクズが少ないから、僕が悪目立ちしてる。まつげんは意外とクズっぽいけど」
F「そういえば、井上さんが東日本行ってるみたいよ」
奥村「波長合うメンバーいるか?」
天性のいじめっ子ですからね。今回のターゲットは誰でしょう?
「クマ気をつけてな?」
「いやーマジで行きたくない」
「キヌさんは大声で追い払ったらしい。でも今日の林道で会わなかったから、みんな警戒薄れてる」
普通は会わないからな、そりゃそうですね。まあ会わなくてよかったね

明日(今日)の行程は、知床峠らしいです。
明後日(明日)は、中標津から釧路のミルクロードだそうです。しょーもないアップダウンが続く、マルコスのトラウマの道です。