8/11 北海道班定時連絡

続いての定時連絡は北海道班です。

メンツ
1回生 我妻 サウラブ(M1じゃね?) 西森←new
2回生 西岡 しまもん

若々しいですね。
フェリーで合流する西森を迎えに行ったらしく(!?)、その後夜中にLINEで定時連絡しました。スクショ貼ってもいいかと思ったんですがさすがに書きますね

F「行程は?」
西岡「白老から支笏湖、ポロピナイ展望台、ウトナイ湖で110キロ弱です」
なんたらナイって地名多いですよね。アイヌ語かな?ヤリキレナイ川ってのが有名です。

F「明日は?」
西岡「テンバから夕張行って、占冠まで行きます」
メロンでも食うんですかね?石炭は食えないし
夕張メロンはすっごく濃厚な感じだったのを覚えてます。あとホリのメロンゼリー凍らせるとうまい

「飯は?」
「ラーメン食べに行きました」
西岡には聞き忘れましたが、しまもんは塩派だそうです。

「そういえば入られてない?」
「いや、入られては、ないです」
「そろそろ心労たまるでしょ?(圧迫質問)」
「雨がめんどいです」
雨は嫌ですね。僕も嫌いです。海外ばっかツアー行くのはこれもあるかも。
「寒くない?」
「支笏湖は寒かったです」
「わかるあそこ雨降ると冷えるよね」
ついつい地元なのでコメントがはかどってしまいますね。高校の頃、雨の中支笏湖畔で焼き肉したのを思い出します。そういえば僕の初ツアーも、高校時代に雨の中支笏湖沿いに走ってたな。

僕一人でしゃべっちゃって進まないので、しまもんに代わってもらいました。

「もしもし」
「はい島本です」
「靴下はどんなの履いてるの?」
「短パンなので、普通のです」
しまもんと言えば白ソックス、で有名なだけに意外でした。

「クマ怖くね?」
「登坂でしりとりしてたら会わずにすみました」
今年は道内そこかしこで目撃されてるようなので気をつけないとですね。会話やラジオで音を出して、存在アピールするのがよいと言われています。クマだって人間に会いたくないので。

「ラーメン何食べた?」
「塩にしました。札幌ラーメン?」
「札幌って味噌じゃね?」
「え、そうなんですか」
札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油
という棲み分けがあった気がするんですが、最近はそんなこともないんですかね?ラーメン詳しくないからあれですが。

「今後楽しみなことは?」
「納沙布岬ですね。もはやそれだけと言ってもいいくらいです」
線の囚人、という言葉、最近聞かなくなりましたね。北海道は他にもいいとこあると思うので、楽しんでくれるといいな

他のメンバーは寝てたようです(遅くなってすみませんでした)。
このあと西岡は、ひとしきりクマを怖がっていました(割愛)。用心に越したことはないですね。