8月9日 栗田(東北)班 定時連絡

奥村16です。

通話開始に1分1秒を争っていたので、縦断班の方が先に準備が出来ていたのに先に連絡のついた東北班を優先してしまいました。ごめんなさい。



栗田「とりあえずさっき合流した入江さんと話してください」


入江「郡山ゲーセンで時間潰して輪行しようとしてたら、急にチャリモチベ湧いて120km漕いじゃった」

奥村「意外とチャリ乗ってるよね」

入江「うん、試験期間も前日以外は毎日山中登ってた。2回の頃はやる気なくて、人に誘われたサイクリングしか行かなかったけど、3回になって聖地巡礼にハマってからモチベアップした」

入江「東北班には3日くらいしかいないけど、それでも7作品分くらいは回れる。離脱した後は1人旅しようかな。あと、米炊きは絶対しない!今のうちに断言しとくわ」


思わぬところでちょっとエモめな話が聞けました。チャリに乗り続けるには理由があると強いですね。僕もそうですがモラトリアム最後の夏休みですし、満足のいくものにしてほしいですね。


さて栗田班長に戻します。

栗田くんには例の道を唆してしまった手前色々聞いてみたい話がありましたが、本人にも色々思うところがあるようで、9月になってから出していくそうです。深田ですね。


奥村「結構早い段階でクライマックス迎えてたようだけど、今何モチベでやってるの?」

栗田「非日常からやっと日常に戻れた雰囲気を楽しんでいます。今日は休養日で観光をして、明日はザオーでお釜を見ます」


【行程】


西吾妻スカイバレー→上杉神社→上山


今日は休養日の位置付けだが、昨日のBASがしんどすぎて1回生2人は大人しめだったよう。


栗田「今日入館料200円の資料館があったんですが、湯淺さんと僕以外みんな課金して入るんですよね」

奥村「別に課金して入ったからどうとかは言わないけど、そういうのに一切課金できない人たちの教養のレベル見てると色々察してしまうよね」

栗田「え、奥村さん課金するんですか?同じタイプだと思ってました」


最近は連続するジャンで金銭感覚が狂っているので、入館料などは気にしません。1回生に付き合って18km登坂した先の夕張石炭博物館もしっかり課金させてもらいました。日頃意味のない風呂に文句を言いすぎるあまり、ケチな印象が付いてしまっているのでしょうか。


そろそろ誰かに代わるのかと思ったら、栗田くんは電話をそっちのけでゴソゴソとザックの中のコッヘルを探しだしました。5分くらい様子を見ていると、湯淺が見つけたようです。どういうシチュエーション?


栗田「今極限まで民度を低くできるよう挑戦してるんですよ」

栗田「今バスタオルを軽量化してて、脱衣所のboxティッシュが必ずあるので、それとドライヤーで乾かしてます。意外といけそうです」

奥村「背中に白いティッシュのカス付くの気持ち悪くない?ちなみにボディタオルはどうしてるの?」

栗田「ハンカチ2枚持ってて、それで何とか乗り切ってます」

奥村「前ボディタオルなしで、アンダーヘア使って泡立ててた人いたけど」

栗田「さすがにそれは…ちょっと…」

奥村「boxティッシュより良くない??

むしろboxティッシュでバスタオルのが衝撃なんだが」

栗田「いやー、さすがにないですね」


僕はどちらもやりませんが、boxティッシュよりかは確実性がありますのでアンダーヘアを推します。お風呂場セットがなくても最悪乗り切れてしまうのが恐ろしいですね。


栗田「ちょっと乾杯だけしていいですか?」

栗田(明日のザオーとお釜、頑張りましょう)←もうちょっとちゃんとしてました

栗田「1回生に代わりますか?」

奥村「明日早いし定時連絡押してるからいいよ」

栗田「原田に替わりますね」


原田「今日は楽しかったが、1日中体調が悪く、お腹も痛かった。峠は良かった。峠争いは湯淺さんと天見さんが取ったようですが、峠争いに参加できないレベルで体調悪かったのでトップが誰かはわかりませんね」


彼は相当速そうなので、だいぶ体調がお悪いのでしょう。池水19くんも離脱して休んでいるようですし、1回生達に疲れが来る頃合いなのかも知れません。まあ開始1週間とか経ってますからね。それはそう。


原田「廃道担いだ日とその後では全然ベクトルが違っていて、違った意味でしんどいので気持ちが切り替わります。長い坂で死亡することのないよう、リラックスして臨みたいです」


意識が高そう。りんたろう班の大久保くんも打倒原田を掲げて明日は180kmの行程にチャレンジするようです。アツいですね。



藤澤「昨日のBASに比べれば標高は高いが斜度も緩いし比較的辛くはなかった」

藤澤「今朝は行程が押していてコンビニ飯で済ませて7時に出発した」

奥村「自炊とコンビニどっちが好き?」

藤澤「自炊のが好きですね。米が美味いです。今日は僕が炊いたのですが上手く炊けました」

藤澤「明日のザオーは登ってみたいですね。僕の高校は山岳部だったのですが、女子部員がみな揃って好評価をつけていたので、行ってみたいです」

藤澤「天気は怪しいですね…」


ザオーがガスで期待できない時は、南にある不忘山林道(通称:南蔵王スカイライン林道)で迂回すると及第点をとることが出来てオススメです。


山下マ「湯淺のヒゲが評判悪いのは、ワシや川幡のに比べて少ないし、何よりヒゲが細長いからじゃないか?なんか生えてる面積が少ない。ヒゲ向いてないのかもしれんね」

山下マ「児玉とかは凄そう。まさに悪人顔だね」

山下マ「今日は基本ノートラブルだったんだけど、原田が体調不良すぎて色んな場所で寝てて、遂には課金した資料館のイスで寝だしてた」


まじまじと他人のヒゲを見つめたことはなかったので、中々興味深い分析でした。

資料館のイスですが、人気のないダムの資料館ならたまにうたた寝したくなりますね。たいてい行程バーストに繋がりますが。


山下マ「梶尾の教えで、栗田班は朝が早い。昨日は6時出発とかだった」

奥村「栗田朝弱いのにいけるんだ」

山下マ「いけるらしいよ。ホントは5-7とか、6-8とかしたいんだけどね。ほら、俺ついこの前まで9時10時とかに起きてたから」



天見「台風10号はNG。夢の地が遠のいてしまう。ただ予備日はある」

天見「今日は西吾妻スカイバレーで湯淺と峠争いしたんですが、ちょっと、いやちょっとじゃないかな、負けました」

天見「例のクライマックスですが、まぁしんどかったですね。まえ吉武が行った時『次ぎは天見を連れていきたい』とか言ってたので、ようやく実りましたね」

天見「あと今日コイランで、クライマックスで使った靴を藤澤のと洗ったんですが、僕のが臭すぎて藤澤のにニオイ移っちゃいました笑」


山下マ「それについて文句あるわ、定時連絡書いといて」

山下マ「本隊はクライマックス終わってから1度も洗濯してなかったらしく、今日一緒に洗濯したら発酵したひでぇニオイが俺たちのにも移っちまった」

奥村「テロだな」

天見「靴下も腐敗臭がとれなかったので、おシャカにしました」

奥村「中井侍駅を思い出すね」


コイランでの洗濯は良いニオイをつけるというよりはくさいのを減らすみたいなイメージなので、腐敗した洗濯物入れても腐敗臭はとれません。夏合宿後半は気を付けてください。


奥村「明日の行程は?」

栗田「ザオー→村田 ですね。あと、枦込が帰ってきました」

奥村「そういやメンツ聞いてなかったね。今誰いるの?」


【メンツ】

1回生:原田19 藤澤19 池水19(仙台で休養)

2回生:栗田18(班長) 枦込18 深田18 タケシ18

3回生:天見17 湯淺17

4回生:入江16 山下マ16


今更ですがだいぶバランスがいいですね。


栗田班は早くもクライマックスを迎え、宙ぶらりんになっているのかなと思っていましたが、何だかんだやれることはありそうですね。今後も独自路線を突っ走ってください。



奥村16