8月9日 西岡(北海道)班 定時連絡

奥村16です。


林り(北海道・東北)班にいる僕ですが、急遽明日の行程が4時おき5時出発になり、完全消灯されたライダーハウスのトイレで定時連絡を書いております。


藤原くんと分担し、8/9分は西岡(北海道)班、山下(東南アジア)班、栗田(東北)班、林い(本州南北縦断)班を担当します。



さて班長の西岡くん。部内では寡黙で有名ですが、定時連絡、話してくれるかな…。


少し不安でしたが、なんだかんだ話すことが出来ました。こんな機会でもないとお話しできないので嬉しかったです。


【メンツ】

1回生:我妻19、サウラブ19

2回生:西岡18(班長)、島本18

3回生:広瀬17


【行程】

留寿都→洞爺湖(サイロ展望台)→壮瞥


11日に苫小牧で合流する西森19をピックアップするため、道央のあの辺で時間稼ぎをしているそうです。


昨日は急遽羊蹄山を登ることになり、激怒したサイモンさんは離脱して帯広の林り班に深夜、雨の中サイレント合流してきました。もうツアーに対する執念がヤバイ。さすがに責任を感じ、富良野あたりでは戻ってくるそうです。


そのため上回不足にあえぐ西岡班、明日には広瀬17も離脱してしまいます。


西岡「今まで数日は上回生に支えられてきましたが、西森19が合流する苫小牧以降、上回は西岡、島本の2人です。"未知の世界"です。」

西岡「昨日は雨で寒すぎました。テン場で屋根はあったのですが、風が強すぎ吹き込んできてシュラフはビショビショです」


林り班では2日青空テンバが続いたので、屋根があることに少し突っ込みたくなってしまいました。


さて1回生に代わるのですが、あまりに事前情報がなさすぎたので、班長に2人に対する印象を尋ねてみました。


(→サウラブ)

西岡「仕事をよくしてくれ、洗い物も率先してやってくれる。最初に飛ばしすぎたりして、体力配分がおぼつかないところはあるかもしれない」


言われてみれば昨日の定時連絡でも洗い物をしている描写がありましたね。


奥村「サウラブの所属はどちらだったっけ」

西岡「エネルギー化学…なんとかかんとか。よくわかりません」

奥村「サウラブの院とは違うけど、エネルギー政策なんちゃらとかいう院に先輩が【以下検閲により削除】」


(→我妻)

西岡「野球部。しんどくなさそう。」


林り班の大久保くんに対してもそうですが、KUCCの人たちは 野球部=ゴリゴリ のイメージ強い人多そう。僕含め。


(ご飯を食べ始める音)


どの班も飯を食うタイミングで電話なので、こちらから下らない質問しか振れないのが申し訳なくなってきますね。


電波が悪いのか西岡くんが飽きてしまったのか忘れてしまいましたが、班員の紹介が途絶えてしまったので広瀬に代わってもらいました。


広瀬「以前の定時連絡で『自分には広瀬とか大串みたいなのとしか仲よくできない』とか言ってましたけど、口を開けば悪口と嫌味ばかり言う4回生なんて下回生が絡みたがるわけないですよ」

奥村「全くその通り。でも(林り班では)丸くんは親友なんだけどなあ…」

広瀬「丸は表立っては言いませんから笑」


奥村「とりあえず行程の感想を」

広瀬「湖畔でザックカバー飛ばされちゃいましたね。リンタロ班に合流後、道東1週間雨なのでゴミ袋で何とかしたいです」

広瀬「今日なんて全然走りませんでしたけどね。朝シュラフ濡れてクリーニングで乾かして、40km走ったらいつの間にか16時ですよ」

広瀬「リンタロ班に合流するまでのリハビリという感じですかね」


奥村「今日で西岡班最後ということなら、班員たちのイメージ総括してくれる?」

広瀬「シマモン(島本18)も西岡も喋らないんですが、西岡に関しては声すら出さない。主張もない?」

広瀬「対ヒグマは目を合わせず声出して追い払うとかいうのあるじゃないですか。あれ西岡にやれるのか聞いてみても、『やれます』というその言葉が小さいというオチ。心配です」


林り班も熊スプレー買いましたね。ヒグマ対策は喫緊の課題です。


広瀬「サウラブは入られやすいところがありますね。だからこそ『入られる』というKUCC用語を覚えてほしいです」

広瀬「あとヒンドゥー教徒で、たまにお茶目なジョークを言ったりもします」


広瀬「我妻は野球部で、セカンドとかショートだったので当然コミュニケーションはよくとれますね。正直北海道班の会話はほぼ我妻でもってます」


満を持して代わってもらいます。


我妻「北海道はゆるっと楽しくやっています。今日は湖畔の道で風が気持ち良かったです。午後から陽も出てきて昨日の雨の寒さもなくなりました」

奥村「昨日離脱したサイモンはどうだった?」

我妻「サイモンさんは知らないうちに現れて知らないうちに去っていきました…」

奥村「忙しい人だからね」

我妻「1回生たちにもしっかり気を配って話してくれました」

我妻「あと…サイモンさんは米コッヘルを持っていなくて、セコマパスタの器で代用してました」

奥村「あれ?ちょうどさっきリンタロ班で『俺は2回生冬からセコマパスタ食ってない』と豪語してた気が…」

我妻「どうやら、西岡さんからもらっていたようです」      


不衛生とまでは思いませんが、中々気になるお話でした。



我妻「あとシマモン先輩が、みんなが風呂グダで寝ている時に1人漢検の勉強をされていて感心しましたね」

奥村「漢検、1級になると途端に難しいよね」


島本くんは相当ヒマなようです。



サウラブ「今日は楽しかった。洞爺湖はキレイ。昨日の行程が大変だったので、今日が休みの日で良かった」


英語ヒアリングの心の準備はしていたのですが、僕のあまりの英語力のなさに忖度してくれ、挨拶から感想まで日本語で頂きました。


奥村「(『今後北海道で楽しみなところある?』と質問したかったが、あまりの語彙力のなさに出来ない)」

奥村「シマモン、ちょっと通訳してくれる?」

(島本、めちゃめちゃ頑張って通訳してくれる)


いわく、「北海道はよう知らん(ので今後のことは知らん)が北海道は良い」そうです。


ぜひ色んな場所をまわってほしいです。

英語は4年間甘えすぎていたのでもう忘れてしまいましたね。


島本「まず、2点。1つ目はサイロ展望台です。ここは去年の縦断班で230km/日の日に走ったのですが、130km地点あたりにあったので全然観光できなかったんですよね。それが今日は、観光も出来てカットメロンまで食べて。要はめちゃくちゃエモかったという話です」

奥村「カットメロンジャンしてたね。あれ、だいぶ安かったけど一切れだけ?1人1カットかけて経済回さんと」

島本「一切れだけです。1人一口大くらいになりましたね。1人1カットはブルジョワジーですね。まあ、朝ごはん多く食べてお腹一杯だったので」


島本「2点目。僕夏合宿始めてから1.67kgくらい太ったんですよ。北海道班の自炊が美味しいせいですね。我妻は米炊き上手で、サウラブは勉強中です。あと、僕が2回生だからか、サイモンさんが自炊の時、去年より少し

ピリピリしていたように感じます。こだわりの強い豚バラ大根の日だったからでしょうか」


よくまとめられたお話を聞くと、話がまとまっていることに感動して内容が入って来ないこと、よくありますよね。メモが漏れてないか心配でした。あと、体重増加量は教えてくれましたが数値は教えてくれませんでした。やせ形なので太れたことが嬉しいようです。


心なしかテンションが上がっていて可愛らしかったですね。



西岡に戻すと、明日の行程は未定だそうです。登別か支笏湖か、気の向くままに決めるのでしょう。班長的には支笏湖に行きたいそうです。


奥村「改めて、今後上回誰来るの?」

西岡「ユアサさんが最後の方に来ることになってますが、なんだかんだ来なさそうです…」

西岡「友成はお盆明けに参加してくれると言っていましたが、どうなんでしょう。あれから連絡はありませんが…」

奥村「そういや、大串くんも北海道入りして腹痛めて実家で療養してるみたいだね。どう?呼べば来れる位置だと思うけど」

西岡「大串さん…ですか。もう少し…喋ってくれる上回がいいですね」


縦断班の定時連絡で確認してみましたが、友成くんは予定通り参加してくれるそうです!やったね!


毎年上回少なめな班はやっぱりできてしまいますが、西岡班長もシマモンもだいぶ頼りになっていそうだし、1回生ズもしっかりしてそうなのでそこまで心配は要らなそうです。


ヤバかったらグループLINEに書けば、返信の早い上回が対応してくれるかも知れませんね。


奥村16