8月7日 北海道・東北(林り)班

 後藤16です。北海道東北班の定時連絡です。

 

班員:一回生:松元、大久保、高橋

   二回生:児玉、林り

   三回生:丸、近田

   四回生:奥村

 

行程:むかわ四季の館→道道74号を北上→新夕張、夕張メロードでメロン→そこから2つに→炭鉱博物館(奥村、松元、高橋)/日高樹海ロード(その他の班員)

 

感想

林り「そうですね。行程をフェリーの中で下調べもせずに行程変更しちゃって、長いピストンができて班員を疲弊させてしまったので反省してます。一度決めた行程は完遂しないとダメですね。」「今まで早く終わるツアーをやったことがなくて(昨年度大林組)。今年は早く終わる班を作りたいなと思ってたんですけど…」「僕らの組は早く終われました。ダート行きたかったんですけど、行ってたら僕らも遅くなってたから結果オーライです。」「明日から楽しみです。」「高橋くんっていう子がいるんですけど、四国にも一緒に行って、それよりしんどくないっていったのに…今日はもう疲れて寝ちゃったので、ごめんって言いたいです。帰らないで。」

 班長のお話の時点で何かあった感がうっすら滲んでますが、その件は奥村くんがお話してくれます。

 

大久保「僕は今日調子が良かったので、特に何もなく終わりました。ただダートに行けなかったのが残念でした。この前勢戸さんのサイクリングに行って担ぎで入られた分、最後の砂利が楽しくって行きたかったんですけど。」「明日、明後日は楽みたいなので、安心です。」「耐久ランの下見でちぎられて奥村さんに優しく引いてもらったので奥村さんは優しいと思います。」「今日はジャンに負けませんでした。このまま負けなければ楽しく終われるかなと思います。」「豚丼ジャンがターニングポイントかなと。」

 たしかに豚丼ジャンでの負け一回は普段の負けの何倍もの重みがあるので負けられませんね。逃げの姿勢が全く感じられないのがいいですね。

 

松元「158km漕ぎました。アップが結構しんどかったです。考えが甘かったですね。僕は良かったんですけど、一緒に行ってた高橋くんが入られちゃって。」「新夕張でメロンを食べたんですけど、そこで観光に行きたいって言ってしまって。」「炭鉱博物館は良かったです。3か月前くらいに火事になったらしくて炭鉱自体は見れなかったけど、展示が予想よりよかったです。」「家事もあって炭鉱博物館の外観は廃れてましたけど、なんなら夕張自体の方が廃れてました。」「高橋くんについてはいろいろあるんですけど、奥村さんに聞いてください」

 やっぱり炭鉱博物館組では高橋くんに何かあったんですね。廃れてるとかあんまりいっていいのかわかんないですけど、たしかに、財政破綻を感じる街並みではありますね。

 

児玉「まあ、まだ元気です。」「僕いっつもユーチューブ見てるんですけど、それが見れないのがストレスですね。溜まってくんですよね。ゲーム実況ですね。やります?やらないならわかんないですよね。僕もやんないんですけど。やってる人を見てるのが落ち着くんです。」「今日直行でも130kmあったんで、ちょっとしんどい日でした。安直に新夕張にメロン食べに来たんですけど。体があんまう動かなかったです。」「ていうか、暑かったです。なんか北海道って25℃くらいだと思ったら30℃くらいあって入られました。」「今日は本当に暑かったです。」「あとは本当に一回生はめちゃめちゃ強いなってなってます。大久保くんが僕と一緒に漕いでてめちゃめちゃ速くて、アップごとにちぎられて。他の二人も速いし。」「それで枯れたなってなって、さっきお風呂で凛ちゃんに僕はもう枯れちゃったよ、っていったら、『お前はいつ咲いたんや』っていわれちゃいました。」

 児玉くんは相変わらずで面白かったです。名言は受け継がれていきますね。ユーチューブのこと忘れるくらい充実した夏合宿になるといいですね。

 

近田「今日は、まあ初日で、まあ普通にしんどかったんですよね。初日ってしんどいですよね。」「北海道って涼しいんじゃないの。標高低いから結局暑いんですよね。は〜〜」「今日は言いたいことが一つ。メロンジャンで、負けた。」「北海道と相性悪いんですよね。前回も二月に来て山本さんとマルコスと私の三人で負けを回してました。」「でも勝ち金額が今一万円くらいでトップなんですよ、そこを主張したい。」「明日帯広です。豚丼ジャンって頭悪くないですか?」

 こんちゃんはカモられてるみたいです。とはいえ勝ち金額がトップということなので特別かわいそうではないですね。豚丼ジャンが頭悪いのは自明です。けどやっちゃうのがジャンですね。

 

マルコス「(めっちゃ声低い)俺ダート行きたくなくて、クマが怖くて、入られちゃったんですよ。そしたら、児玉がその後なんか知らないけどめっちゃ萎えてて。面白かったです。」「コンタがジャンに負けたのが最高に嬉しかった。」「今日テン場がセコマ併設で明るくてしんどいっすね。」「班長が怪しい。急に行程変更とかしてちょっと心配です。」「明日帯広行くんで豚丼と六花亭でコンタ粛清します。」

 こんちゃんが負けるのが心のそこから嬉しいのがよく伝わってきました。なんだか微笑ましいです。豚丼と六花亭で負けさせたらかなりの大ダメージなので打倒コンタ頑張って下さい。

 

 最後に奥村くんです。

奥村「お久しぶりです。」「一人退部しちゃうかもしれない。ははは。」「でも彼の選択を尊重した結果がこれだから。僕と松元と凛ちゃんが5対1対4で悪い。」「一回生二人と僕で夕張行ったんだけど、普通にしんどくて。18kmアップしたんだけど頂上で高橋くんめっちゃしんどそうで。そこで昔喘息もちの一回生の話聞いたのは君だったのかって思い出した。それでも炭鉱博物館は普通に楽しんだんだけど、その後も行程的に結構しんどそうだから、高橋くんに一応輪行を進めたんだけど行きますっていうからじゃあ頑張ろうかって自走にしたんだけど。やっぱり結構アップで、喘息だから下向いてゼエゼエしてて、3、4時間かな。松元はさっさと登っちゃっうし。最後は普通にナイトランで鹿に怯えながら下ってきた。いや〜察するべきだった。本人がいいって言ってるのに輪行を強要するのは大林組での反省があっていけないなって思ってたから走らせちゃった。あと10分のところで風呂も間に合わず。申し訳ない。正解は輪行だった。10時に風呂閉店だと思ってたら8時半だったのも弱かった。これから一週間雨っていうも今日頑張らせる要因になってしまった。」「高橋くんはテン場で優勝しようっていってたんだけど、テン場に着いたらご飯も食べずにすぐ寝ちゃった。」「松元は悪い奴、高橋くんは浪人してて年が一個上だから強く対応できないとかいって放置したからよくない。」「ここの班の人ってミスしてもあんまり言ってくれない。責めてくれない。この班向いてないんだよね。みんな優しすぎて性格あう奴がいない。しんどい。クズとしかツアーできない。山本さんとか、井上さんとか。一回生なんて爽やかすぎる。あまりに僕一人浮いちゃってるんだよね。大串くんにアプローチかけてるけど来てくれるかな。広瀬も早く来て欲しい。」

 何があったのかと思ったらいつぞやの話とどことなく重なる内容のお話でしたね。高橋くんは相当しんどそうだったということだったので心配です。明日の定時連絡で元気な声を聞かせてくれるといいなと思います。ツアーにしんどさは付きものですが、後から笑って話せないとつまらないのでそこは一線引かないとですね。一回生の体調不良に対処できなかったことを奥村くんは反省していましたが、勝手に他の班員との間に自分で溝掘らないでください。

 奥村くんの話を聞いて班長も地味に入られてました。

 

 明日の行程:日勝峠を越えて、帯広へ

 

 帯広、美味しいものいっぱいで絶対楽しいですよね。羨ましいです。


 夕張メロンジャンに負けたコンタロー



 炭鉱博物館の寄せ書きでマウントをとる松元



 まだ楽しかった夕張