8月29日 近田(中央アジア)班 定時連絡


敦賀から京都に輪行中でツアーの終わりを感じる村上です。フェリーに乗る前に近田率いる中央アジア班と定時連絡をしました。タジキスタンに移動して時差が4時間に広がったそうです。


行程

昨日、昼はビシュケクでおみやげなどを買って夜行バスでタシケントへ。23時に国境を越えるために起こされバスから降ろされる。


今日、国境を越えてから再びバスに乗りタシケント郊外に着き、20km漕いで都市部へ。宿に荷物をデポってサーカスを見ようとしたが、9月から11月までしかやっておらず近くのバザールで時間を潰した。


班員

1回生 友成 松田

2回生 近田

3回生 藤原


感想

友成

タシケントで前後輪パンクしてクソ。バザールで服を買ったら10万ソム(1250円くらい)してボッタくられた説がある。


友成はやはり『やあ』に反応したのでセセ君の教育は罪深い。


松田

タシケントはいろんなものがビシュケクの上位互換。ソフトクリームはビシュケクはミルク味だけだったが、タシケントはバナナやイチゴもある。バザールでは客引きが凄まじくたくましさを感じたが何も買わされずに済んだ。耐えた。


松田は次元が高いので客引きを逃れることができたのでしょう(意味不明)


藤原

今日は両替商がミスってなぜか10万ソム多くくれたのでラッキーだった。友成が10万ソムボッタくられたから班としてはプラマイ0。


日本では余分にお金を貰ったことに気付いていながらそれを黙っておくことは詐欺罪や遺失物横領罪になることがあるので注意しましょう。


近田

夜光バスはしんどい。国境でバスがなかなか来なかったが、後々で大量の動物を積んでいたからだとわかった。こういう風にして疫病が国境を越えるのだと思った。


国境を夜行バスで越えるという概念は日本では現状ではありえないのですごく貴重な経験だと思います。




明日の行程

タシケントで停滞後空港へ



あと少しのようです。最後までご安全に。



村上