8月25日 水谷(北海道) 定時連絡


試行錯誤しているうちに次の日の朝を迎えてしまった脇阪(15)です。次の定時連絡は北海道班です。風呂グダしているところ電話をかけてきてくれました。


さっそく今日の行程についてなのですがフリーということもあって、各自色々楽しんだみたいです。感想と一緒に載せます。


面子は

1回生:山本、柴山、建石、枦込

2回生:水谷、澤村、岩崎

3回生:鈴木(わし)、余合、山田


まず1回生の今日の感想。

山本から

行程:ネカフェ→昼に1回生札幌集合→小樽(観光)→札幌(風呂で上回生と合流)

「小樽でオルゴールのお店に行って、200曲くらいのレパートリーがあって凄かったです。ルタオの2階でチーズケーキをかけたジャンをして、柴山が(400×3)負けた。チーズケーキはむっちゃ美味しかった。」

ルタオのチーズケーキ美味しいですよね。僕も1回生の時食べた記憶があります。小樽観光の醍醐味は、お土産屋さんでのジャンと試食ですもんね。


柴山から

行程:山本と同じく

「小樽まで輪行したとき、後輪のクイックがはずれて紛失しました。ナットで応急処置をしましたが、壊れるか心配です。」

クイックがなくなる?と思いましたが、明日が最終日でもうほぼチャリを漕がないとのことなので、無事帰ってこれるでしょう。応急処置も的確にこなしていて、夏合宿の成長の証かなと感心しました。舞鶴の終電チャレンジは無理しないよう…。明日が誕生日だそうで、夏合宿最終日、ビール園が重なるのはいいことですよね。盛大に祝ってもらえることを期待しておきます。


他の1回生建石は友達の家に行っていて、枦込はネカフェに寝に行ったそうで感想は聞けませんでした。明日に期待しましょう。

班長曰く、この2人は自分探しの旅に出たとのこと。酔ってるぽかったので何を言っているのかよく分かりませんでした。



ちょっと酔い気味の班長水谷から

行程:札幌集合→小樽(回転ずしを食す、運河、金融資料館)→余市(ウイスキー蒸留所)→札幌(風呂にて1回生と合流)

「回転ずしではカレイ、しめ鯖が美味しかった。余市でのウイスキーは筆舌に尽くしがたい美味しさであり、感動した。ウイスキー蒸留所ではツアー客に付いていき見学していたけど、途中で会員証がないと入れない場所があり、残念でした。

「睡眠時間が短かったせいで酒がすぐに回った。そのせいかお土産もむっちゃ買ってしまった。」

回転寿司でしめ鯖?と思いましたが、美味しかったのでしょう。(しめ鯖僕も好きなのでわかります。)会員証がないのにツアー客についていくのはNGですね。今後気を付けましょう。2個目の感想の因果関係もよくわかりませんでした…。楽しそうということはひしひしと感じましたね。晩御飯は札幌で二郎に行く予定だったそうですが、土、日曜日が定休日で開いておらず、他のラーメン店に行ったそうです。


3回生の鈴木(わし)から

行程:水谷と同じく

「ラーメン二郎にの代わりに2キロほど歩いて行ったラーメン屋がうまかった。わしはバーボンウィスキー派ですね。」

余市での試飲を楽しんだようですね。スコッチウィスキーをいかにつくるのかを見学できたそうですが、本場のスコッチウィスキーが安いことを知っていたわしからするとうーんって感じだったみたいです。ウイスキーの製造工程を見れたのは良かったようですね。


さっきまでいた他の班員は夜遅かったせいもあって、寝に行ってしまったようです。遅くなってすいませんでした。明日2日分話してください。山こうのダル絡みに付き合えきれず、申し訳ない限りです。


この後、班長と鈴木(わし)と話しましたがたわいもない話だったので抜粋すると、わしから湯淺へ

「湯淺元気そうで良かった」とのこと。水谷は山田(16)(水谷的には山おじ)をビール園でつぶして絶起させるのがモットーらしいのでどうなるのか楽しみです。


ちょくちょく出ていましたが、明日はビール園にて打ち上げのようです。最終日、ぱーと楽しんでくださいね。フェリーに乗る班員は羽目を外しすぎて、乗り遅れないよう(笑)。


ではこれにて北海道班の定時連絡を終えたいと思います。